日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

保育園の年長組でクリスマス会

 保育園のクラスみんなでクリスマス会。保育園の近くのでっかいマンションのパーティールームで。広いよ、すごいよ。こういうパーティールーム、こうやってどんどん地域とかのイベントに使えばいいよね…と思って、そういえばそういうプロジェクト、10年も昔にやってたっけ…と思い出した。
 メリークリスマス。立派な看板だあ。準備してくださったママたち、ありがとうです。
f:id:tamekko:20131214115120j:plain
f:id:tamekko:20131214120435j:plain

 クリスマス会、楽しかった!しかし、あたりまえだけど運営側のママたちが準備をしている間に、連れてきている子どもたちが大騒ぎになり、子どもをマネジメントするのが課題になりましたなw
 僕はパパ担当パートということで、子どもたちのゲームの仕切り、やらせてもらいました。週に1回お迎えに行っていると、顔見知りの子も多いので、名前と顔もけっこう一致する。大枠の時間だけを聞いて、あとは適当に4つのゲームをくるくると回す。みんなノリがよくて楽しかった。
 「なんか、子どもの扱いが慣れている」と、ママたちの間で話題にあがったらしいです。りえすけが、「まあ、仕事みたいなもんだからねえ…」と答えてくれていたみたい。そうね、まさしく仕事がこれですから。役に立てて良かったですw

 パパの参加は3人だけ。さみしいなあ。パパたち、もっと来ればいいのに。そしたら一緒に子どもたちと遊ぶことだってできるし。来てみるとなんだか緊張しちゃうのかな…。実際にコミュニティに入っちゃえば関係ないのにね。

 最後にサンタさんも来ましたよ。プレゼントをもらって大はしゃぎする子どもたちを見るのは、楽しいものです。
 このクラスもあと3ヶ月でおしまいかあ。けっこうな数の子たちは、同じ学童保育に進むので、小学校が違ってもイベントとかで会えるかな?まあそもそも飲み仲間になっている人たちも多いので、たぶん継続かな。ママたちのコミュニティも続くといいのにね。ゆるい感じで。年に2回くらいは、なんか食事会するとかさ。LINEでなんとなくグループがあるとかさw