日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2013年のまとめ

大晦日ですねえ

 大晦日。早起きして、昨夜全部印刷しておいた年賀状にメッセージを書く。で、藤沢の実家に移動する時に本局によって投函。
 藤沢では、のんびりして、好きな本読んで、ゴロゴロします。
 長男S氏は、保育園でもらったかるたを持参。実家の父母を交えて、かるた。オセロもやったし、トランプで七並べも。一回も勝てないって…むむむ。

今日は紅白でしょ

 夕方から酒を飲み、途中、寝ちゃいつつも、紅白歌合戦。あまちゃん最終回、よかったなあ。
 Twitterでも、ネット上でも大騒ぎ。157回目のエピソード目ということになっていたのだね。




 綾瀬はるかのグダグダ司会もおもしろかった。さっと嫌味なくフォローにまわる嵐はすごいな。櫻井くん、特にすごい。

 あとは、今年はやっぱり「恋するフォーチュンクッキー」の年だったなあ、とか思ったりして。まあ、長男S氏が歌えるのは当然としてw、りえすけでさえ、歌ってたからね。本人たちが歌っている姿よりも、誰かが踊っている姿をよく見たな、という感じだな。昔の「カラオケでよく聞いた曲」に近かったイメージ。
 ちょっとググってみるとわかるけど、ものすごくたくさん出ているのね…そのなかから、これも今年を象徴してるかな、と思う、ふなっしーも出ているらしいバージョンを貼っておこう。

恋するフォーチュンクッキー ご当地キャラ Ver. / AKB48[公式] - YouTube

一応、一年のまとめを

 2013年、どうだったかなあ。新しいことが始まったのは喜ばしいこと。小学校に現場も持てたし、ある程度、プレゼンスは増したかな、と。新しいことにも積極的にチャレンジしたし、それによって新しい繋がりも増えた。
 とりあえず、いろんな人の前で、どんどん「自分はこういうこと考えてる!」と言いまくり、それに反応してくれる人との関係を深めて行く、という繰り返し。先生方との飲み会、みたいなのも増えてきたしね。
 一方で、いろいろと苦労も多かった。どうしよう…と本当に唸ってた時期もあるし。でも、もう開き直った。まあ、命までは取られないのですよ。どうしても仕方ない、というところまでは、足掻く。足掻き続けてると、意外となんとかなるもの。

 年が変わるから、何を変える、というのは特になし。このまま、引き続き、発信し続け、繋がり、深めて行く。そこが自分の強みなのだ、と言えることを追求する。