日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

仕事で「艦これ」を開始

 教育✕ゲームの勉強のために、昨今の流行りのゲームを始めてみることにする。「三国志」関係を1本、そして「艦これ」。楽しみつつも、勉強しようかな、と。
 まあ、三国志の方は、いかにもなソーシャルゲームなので、大しておもしろいことなし。単調なので、すぐ飽きちゃったし。

 ブラウザゲームの「艦これ」は噂には聞いていたけど、マニアックだ…。これ、難しくないのか?これがあんなに人気になるのってすごいなあ。その凄さを、体感したいのです。

 まあそもそも、日本海軍の軍艦を、駆逐艦とか軽巡洋艦とか重巡洋艦とか戦艦とか、種類を分けて、それらを女の子に擬人化して…って、誰がどんなきっかけで考えたんだろうなあ…。噂によると、敵にやられる箇所とかも、きちんと対応して作られているらしい。

 で、ちょっとやってみた感想は、ソーシャルゲームに比べて、連続でログインしなきゃ…とかの強迫観念は少ないけども、一度始めると止め難いな、と思います。で、のんびりやっていてもそこそこ楽しいし。アイテムを集めたり、カードを増やしたり、というのは楽しい。もう少し、のんびりやっていきたいと思います。