日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

高校1年生の頃の同級生で飲み会

 高校1年生の時の同級生5人で飲み会。超ひさしぶりに5人で集まったぞ…高校1年生といえば、16歳。22年前だよね…。すごいわあ。高校1年生の時の仲良しだったことを懐かしく思い出す。当時の授業中の話とか、友人関係とか、そういうのをけっこう覚えているものだったり。一方で、自分が関係していたことについてはすっかり忘れてしまっていたり。記憶って案外、いい加減。

 今はみんな職業もバラバラ。転職をしていたり、中国にいたり。それぞれ、いったいどんなことをしているのか、近況報告会みたいな感じ。あまりにひさしぶりなこともあって、最初はなんだかぎこちなかったけど、その後はおもしろかったなあ。卒業から20年。みんな、変わらないねえ、というところもあり、変わったなあ、というところもあり。楽しかった! あっという間に終電を逃し、横浜方面の3人で一緒にタクシーで帰る。