日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

読みたい本のメモ

 昨日の日経新聞を読んでいて、書籍広告で読みたいなと思ったもの。マンフレド・シュピッツァー『デジタル・デメンチア 子どもの思考力を奪うデジタル認知障害。ゲーム、ネット、パソコンによる学校教育…デジタル・メディアが子どもの脳を蝕む!だってさ。へー、読んでみようじゃねーか。
 こんなにデジタル・メディアがあふれているのに、なんで学校教育だけダメなのか、と。適切に、道具として使えば、それでいいんじゃないの?と思っているのだけど、どんなふうに書かれているのかが大いに気になるので、読んでみよう。

デジタル・デメンチア 子どもの思考力を奪うデジタル認知障害

デジタル・デメンチア 子どもの思考力を奪うデジタル認知障害

 もう1冊。仕事に絡んでる上の本とはまったく違って100%趣味なのだけど、島田裕巳『なぜ八幡神社が日本でいちばん多いのか』も読んでみたい。 サブタイトルが、「最強11神社」ですよ。すげー、惹かれるよ。

 新聞の新刊広告、けっこういいよね~。よく見ている気がする。