日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

保育園の先生からお借りした本

 こないだ、長男S氏の保育園の担任の先生に、りえすけが借りてきた本を読んだ。五味太郎『じょうぶな頭とかしこい体になるために』。とってもおもしろかった。五味太郎さん、大好きなのです。
 子育て、いろいろとありますが、両親がおおらかであることって、とても大事だと思うのです。叱られてばっかりだと、自己肯定感が下がっちゃうので。
f:id:tamekko:20140209194226j:plain

 お、ここいいなあ、と思ったところをメモ。

自分でやるしかありません。自分で考え、自分で悩み、自分でしかり、自分をはげまし、そして自分を可愛がってゆくしかないのです。そのために、けっこうきつい問題でもなんとかこなせる〈じょうぶな頭〉と、好きは好き、嫌いは嫌いとはっきりわかる〈かしこい体〉が必要なんだろうと思います。

 とっても正しいと思います。こういう子育てをしたいなあ、と思います。まあ、言うのは簡単だけれどもねw がんばる。

 保育園の先生から、こういう本を借りたりすると、なんか、先生の指導方針みたいなものがうかがえていいなあ、と思います。教室での指導とはまた違う面が見えるかもしれないし、教室での指導で、「ああ、こう考えているのかな」と思ったりもする。