日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

京都まで、出張ワークショップ(+観光ちょっと、マジック大満足)

 前夜、朝まで飲んでいたこともあってへろへろな感じで仕事へ。電車の中で気分が悪くなって、途中下車を何度かしながらどうにかオフィスへ。たぶんすごい顔が白かったと思う。貧血だったんだな。ホームでしゃがみこんで休憩していたら、駅員さんに話しかけられた。ありがたいことです。顔からすごい汗が出てますよ、と言われた。そうなのか。
 オフィスへ出て、夜のワークショップの準備をスーツケースの中に入れて、東京から新幹線で京都へ。新幹線も、飛行機も、何度乗ってもワクワクします。大好き。しかし、こんな寝不足の日に博多行に乗るのは、若干恐怖です…笑
f:id:tamekko:20140513120328j:plain

同志社大学

 仕事で京都へ来たわけですが、ちょっと時間があったので同志社大学 今出川キャンパスのあたりを散策。大河ドラマ「八重の桜」でもやってましたが、同志社の敷地は旧薩摩藩邸跡であります。
f:id:tamekko:20140513165449j:plain

 同志社大学、初めて来ました。レンガ造りで綺麗な校舎。すごいおしゃれだ…。無機質な藤沢キャンパス育ちとしてはありえない(笑)ていうか、三田と比べてもこっちの方が綺麗じゃないか?と思えるほど。
f:id:tamekko:20140513165556j:plain

今出川御門

 今出川通にある京都御所の門。ああ、こういうのもあるんだねえ。
f:id:tamekko:20140513170116j:plain

相国寺

 後は近くにあった相国寺にも立ち寄り。大きいねえ、ここ。
f:id:tamekko:20140513170306j:plain
f:id:tamekko:20140513170455j:plain
f:id:tamekko:20140513170527j:plain

ワークショップ

 ということで、関西方面では初のワークショップもやって来ました。多くの方に来ていただいて感謝。関西方面のお仕事仲間、前にいた会社の先輩、大学時代からの仲間などなど、それにカフェのお客さん(別にイベントに関係なく来店)とかも参加してくれたので楽しかったですな。
f:id:tamekko:20140513183203j:plain

マジックバー

 その後、打ち上げということでマジックバー・ヴィエルジュに連れて行ってもらいました。マジックだけでなく、いろんなビールを飲めるのもいいところ。そして、程よく酔いが回ってきたあたりで、カウンターで僕らのためにマジックをしてくれます。
 iPhoneをさくっとペットボトルのなかに入れたり、さっきカウンターでサインしたトランプが、棚の上にあるミネラルウォーター(未開封)のボトルの中に入ってたり…。怖いわ…。
f:id:tamekko:20140513233037j:plain
f:id:tamekko:20140513233920j:plain

 マジック自体もとてもおもしろかったんだけど、すこしずつタネをばらしていく演出方法とか、目線をそらすためのテクニックとか、そういうのがとても勉強になりました。

 そんなわけで大満足な京都の夜でした。ありがとうございました。