日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

鎌倉散策

 藤沢の実家に向かう途中で、鎌倉へ。テレビ番組で鎌倉特集を見ちゃったもんで。まあ、ひさしぶりだし、のんびりと。
 車で行って、鎌倉市役所の駐車場に入れて、とりあえず鶴ヶ岡八幡宮へ。市役所の前のスタバ、なんだかオシャレであります。
f:id:tamekko:20140809113129j:plain

 八幡宮、今日は何だか空いている。
f:id:tamekko:20140809115404j:plain
f:id:tamekko:20140809115609j:plain

 お参りして、おみくじひく。曰く、

世状は千変万化する。不動のものは本性のみである。智を広め情を豊にして意を強める。そうした個人の完成が世の本当の力となる。毅然たる性質があるから一層努力したらよい。

だそうな。そんなこと言われたら、頑張るしかないじゃないっすか。
でも、事業は「気を許すと他人に乗ぜられる」だってさ。願望は「分に応じて願えば必ず吉」だそうな。どれくらいが「分に応じて」かがわかんないんですけど!
f:id:tamekko:20140809120910j:plain

 その後は、若宮大路小町通りをブラブラと。かじきの串焼き。おいしーい!
http://miil.me/p/3shjl

 手ぬぐい屋さん、拭 nugoo 鎌倉 二の鳥居店。大仏様のデザインがかわいい。
f:id:tamekko:20140809124857j:plain

 センター南店によく行っている、フレンチトースト専門店のLONCAFEさんが小町通りに店を出していたので、行ってきた。フレンチトーストのお店だけど、頼んだのはジンジャーライス(笑)
http://miil.me/p/3sigv

 あ、あと、御成小学校があったのだけど、立派だなあ。この向かいに鎌倉幕府の政所があったらしいよ。すごいなあ。歴史ある街であることよ。
f:id:tamekko:20140809143945j:plain

 夜は藤沢で腹いっぱい(ええ、文字通り腹いっぱい)、お寿司を食べて帰ってきました!
 うん、いい休日!