日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

夏休みDay3@諏訪湖

諏訪湖

 早朝の善光寺参りから帰ってきて、ご飯を食べて、諏訪湖へ移動。諏訪湖へ行きたかったのは、僕が諏訪大社へ行きたかったから。息子はレンタサイクル目当て(諏訪湖の周りをぐるっと周るのは楽しそうだけど、まださすがに無理だろう…)。りえすけは、足湯目当て。みんな、目的が違う(笑)
 長野を出発した時にはそこそこいい天気だったのに、南へ下るにつれて天気が悪くなり、諏訪湖近くに着いた頃にはどしゃぶり…。雨なので、SUWAガラスの里へ行って、クリアキャンドル作り体験をしました。同じように雨に困っている家族が多かったらしく(笑)、大盛況!

諏訪大社上社本宮

 その後、うなぎを求めてウロウロするも、残念ながら食べられず。ちょっと時間が中途半端だったね…。
 で、諏訪大社上社本宮へ。この他に、諏訪大社は上社前宮があり、さらに北岸の方に下社春宮と下社秋宮がある。4つで諏訪大社なのね。いちばん大きそうだったので、上社本宮へ来ました。残念ながら雨だったけれども。鳥居前で五平餅を食べてから行きました。
f:id:tamekko:20140814153726j:plain
f:id:tamekko:20140814153917j:plain

 鳥居をくぐってすぐに左に折れるという、不思議な参道。
f:id:tamekko:20140814153945j:plain

 とても雰囲気あるなあ、という感じ。修復作業とかしていて、見られないところも多かったけれどもね。
f:id:tamekko:20140814154516j:plain
f:id:tamekko:20140814155310j:plain
f:id:tamekko:20140814155319j:plain
f:id:tamekko:20140814155444j:plain
f:id:tamekko:20140814160052j:plain

酒蔵めぐり

 上諏訪駅の方に戻ってきて、麗人と横笛の酒蔵へ。試飲でたくさん飲んで幸せ。
 麗人の地ビールも飲む。美味しかった!味が濃い。地ビールは100円、お酒は無料。福岡からいらっしゃったお客さんといろいろ話をしたりしながら、お酒をいただきました。周辺で全部で5つの酒蔵があるらしく、飲み歩くクーポンもありました。
 もう1軒、と歩いて行った横笛では、飲み分けのために3種飲ませてもらったり。気軽にお話をしたお兄さんがどうやらご主人だったらしかったですが。いろいろ楽しい話を聞けました。
f:id:tamekko:20140814163205j:plain
 しかし、諏訪姫なるキャラと一緒に売るのは、何か違うと思う。 

のんびり宿泊

 酒蔵からは運転をりえすけに任せて、ほろ酔いでのんびりと。
 今夜の宿は、上諏訪温泉 ホテル浜の湯。大きい!のんびりです。大浴場に、長男S氏と一緒に行ってきました。もう自分で身体も頭も洗えるので、一緒にお風呂に入っても全然手がかからないのはありがたい。
 夜、諏訪湖で花火があるとのことだったので、見に行きました。風がなくて煙が湖上にとどまったために花火が見えない、という珍しいこともありましたが、まあまあ、かな。
 諏訪湖は明日が花火大会。40000発も上げるらしい。すごい混みあうようなので、その前に諏訪湖を脱出する予定。