日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

桐生でワークショップ後、ちょっと観光

 桐生の朝。時間の流れがゆっくりでいいなあ。いい天気。イベント、たくさん来てくれますように。今日は有鄰館なる、昔の商家の蔵でのワークショップ。
f:id:tamekko:20140913091005j:plain
f:id:tamekko:20140913091106j:plain

 いろいろな建物があるなかで、会場となるのは、もとの塩蔵です。なかなか雰囲気あります。床でやるようなプログラムにすればよかったかな、と思ったけど、まあ土間なので、そううまくはいかない(笑)テーブル持ち込んでやりました。子どもたちは地域性もあるし、あちこちでこうしてワークショップができるのはとても楽しいことです。
f:id:tamekko:20140913091419j:plain

 ランチは名物を、ということで案内していただいた、藤屋本店さんでひもかわうどん。太い!美味しかった!ていうか、「ちょっと少なめかな?」と思いきや、十分、お腹いっぱいになりました…。
http://miil.me/p/418ow
藤屋本店 (ふじやほんてん) - 西桐生/うどん [食べログ]


 夜、ワークショップが終わってから、桐生天満宮に行ってきました。拝殿の裏手の壁、すごい装飾です。今回招いてくれたスタッフの方に言われなければ、見落としてた。裏まではまわらないもの。感謝。
f:id:tamekko:20140913181258j:plain
f:id:tamekko:20140913181344j:plain
f:id:tamekko:20140913181356j:plain

 さらに帰り道に、坂口安吾ゆかりの地なことを示す碑が。軽くググってみたら、安吾は桐生で亡くなっているのですね。知らなかった…。意外といろいろあるな、桐生。
f:id:tamekko:20140913182508j:plain

 全部終わって、ビストロで軽くお酒飲んで、ホテルに帰ってもう1杯飲んで、寝る。明日もワークショップ!
f:id:tamekko:20140913231442j:plain