日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

現場の声が何より強い

 先週末から体調を崩して風邪をひき、ずーっと咳をしているここんとこ。プレゼンやらワークショップやらが毎晩入っていて、ちょっとしんどかった怒涛の2週間、ようやく最終日。眠くてたまらない。風邪でつらいのより、ねむくてつらい方が勝ってる。

 最終日は、ワークショップ。たった2時間だけど、現場の声をビシビシ聴くことができて、本当に勉強になった。と共に、実は打ちひしがれた(笑)自分が何となくこうだろう、と思っていたものが、「実はそうではないんですよ」と現場の声で打ち消されたから。ワークショップの最後の方も、その後の懇親会も、正直、気になってしまってどうにもならないくらい(笑)

 でもまあ、やるしかないので、がんばります。知らないよりは知っている方がいいのです。知らなければできないことが、できるから。ここを出発点にまたがんばります。