日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

息子がサッカーで初ゲームキャプテン

 今日、長男S氏がサッカーの試合でゲームキャプテンを任せられてました。キャプテンマーク巻くなんてすごい。僕、小学校で4年間、中学校で3年間、サッカーやってたけど、キャプテンマークなんて巻いたことないぜ。
 本人的にも、ちょっとうれしかったみたいです。うちの子、技術的にはまだまだなのと、がむしゃらにボールを取りに行く、みたいなところがなかったり、というのはあるのだけど、声は出ててよかったかな!
 うちの子、ちょっと変わった感じの動きをサッカーの試合の中でやっている。ボールにどんどん寄って行くってことが少ない。で、固まらずに誰も居ないところでボールを呼んだりする。ちょっと偉そうに、「へい!へい!」って(笑)僕的には、ボールが近くに来て、他に誰もいない時にはもっと寄せなきゃダメだ!ってことを伝えたい(っていうか、伝えている)んだけど、こればっかりはなかなか難しい。
 サッカーの試合をたくさん見せて、サッカーリテラシーを上げるしかないかな、と思っています。ということで、最近ニッパツによく行っているのです。

 で、家に帰ってきてからJリーグ最終節を見る。NHKでは、ガンバ大阪の試合と浦和レッズの試合と鹿島アントラーズの試合と、すべてにカメラを。さすがにアントラーズは優勝しないだろう…と思いつつ、ガンバはどうも二冠はしそうだし、Jリーグくらいはひさしぶりにレッズに勝たせてあげれば…と思っていたのだけど、レッズもだいぶひさしぶりなのね…。
 で、ガンバが最下位徳島相手に点がとれず、レッズが1点リードしていたので、「これはもしかして…!?」と思っていたのだけど、そこから逆転されてしまうのが、ほんとにレッズっぽいというか…。サポーターは大変だけど楽しかろうなあ、と思ったり。

 柳沢敦も、中田浩二もこれで引退。ずーっと見ていた選手たちが引退するのはやはり寂しいな…

 そして、大宮アルディージャが降格。「落ちそうで落ちない」ということで、受験生向けのお守りがあると聞いたことがありますが、今年は残念…。