日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ごろごろどうぶつしょうぎ

 長男S氏と、ごろごろどうぶつしょうぎ。将棋って、むずかしいなあ。全然上手になっている気がしない…。でもわかってきたのは、すぐに王手王手とやってちゃダメなのね。一箇所王手になれそうな手前まで来たら、そこを抑えておいて、逃げ道の方を今度は塞いでいく、という感じにやるべきなのだろうな。つい、王手をさっさとやりたくて逃げられる、自分の性格を認識。
f:id:tamekko:20150125184900j:plain

ごろごろどうぶつしょうぎ

ごろごろどうぶつしょうぎ

 長男S氏は、学童でやってもいるみたいで、だんだん悔しさが出てきた。でも、いろいろと考えている。紙一重で勝ったり負けたりなのは情けないような、楽しいような。
 問題集的に、本を買い与えてみようかな、とも思う。アルゴクラブみたいに、ゲーム自体とテキスト、という組み合わせはありかな、と思うので。

どうぶつしょうぎQ 2王手と詰み

どうぶつしょうぎQ 2王手と詰み

 すげー、こんなのもあるのか。

 『3月のライオン』、そういえば最近は読んでないなあ。Kindleで読もうかな、と、Kindleストアを見てみたら、出てるじゃん。やばい、これは買ってしまいそうな予感…。あ、こちらも最近読んでいない、『ちはやふる』もある…。まずい、まずいぞ…(笑)

ちはやふる(1)

ちはやふる(1)