日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

大谷資料館、すごい!

 朝、そのまま栃木市の方に向かっちゃおうかな、と思っていたけれど、ガイドブックを見ていると、大谷資料館というのがあるということを知り、行ってきました。車でちょっと走って行くのだけど、こんなところで採石できるの?という普通の山道が続いていって、突然巨石が見えるようになる。すごい。www.oya909.co.jp

 駐車場で車を降りると、こんな感じのでっかい石の壁が。なんかわかんねーけどテンション上がる。
f:id:tamekko:20150308093731j:plain
f:id:tamekko:20150308101729j:plain


 中にも入ることができます。戦時中には軍需工場が中にそのまま隠されていたそうだから、かなりの大きさ。
f:id:tamekko:20150308094818j:plain
f:id:tamekko:20150308095402j:plain
f:id:tamekko:20150308095504j:plain
f:id:tamekko:20150308100016j:plain
f:id:tamekko:20150308100352j:plain


 江戸時代の中頃から本格的に採石しているらしい。当然、もともとは手掘りだったわけで、手掘りのときの痕も残っています。いやー、人間ってすごいね。
f:id:tamekko:20150308095657j:plain


 一方で最近はアーティストのPVを撮影したり、レセプションパーティー会場となったり、いろいろな使い方をしているのだそうだ。ほほー、と思いながら見る。この日も、何かイベントをやっていました。
f:id:tamekko:20150308095007j:plain
f:id:tamekko:20150308100937j:plain



 外にはこんなふうにレトロな車も。本当にうち捨てられたものなのか、それとも演出で置いてあるのか、どっちかわからないけれど、「働く車」って感じでいいね。
f:id:tamekko:20150308101853j:plain


 いやー、本当におもしろかった。宇都宮に満足して、次の目的地、栃木市へ向かいます。