日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ザリガニの脱皮

 夕方、長男S氏を学童に迎えに行った。下駄箱にザリガニの水槽(というか虫カゴ)を入れてあったらしくて、持ってきた。「あ。ザリガニ、誰かがもう1匹入れてる!」というので、なんだなんだ?と思って見てみたら、ザリガニが脱皮してた…。おおお。すごい。初めて見た。分身したみたいにちゃんと元の殻も残っててちょっとびっくり。

 週明けにまた教室に持って行って、友だちにも見せてあげなよ!と言っていたのですが、週末の間にきれいに食べてしまっていました。自分で殻を脱いで、それを食べるっていうのは、なかなか怖い…。自然界すごいなあ。

f:id:tamekko:20150619183322j:plain

f:id:tamekko:20150619183330j:plain