日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

奈良日帰り出張のついでに、平城宮とか興福寺とか西大寺「駅」とか

 奈良に到着。平城宮、大好きなのです。ここがもともとは都の中心。ここから若草山の方にだんだん高くなっていき、そちら側に東大寺興福寺もあり、今の奈良市の中心もそちら側にある、とこないだ「ブラタモリ」でやってたな。
f:id:tamekko:20150730110050j:plain

 奈良駅について、ちょっと時間があったので、鹿を見に行くことにしました。スーツで歩く。めちゃくちゃ暑い!観光客のなんと多いことよ。奈良って、やっぱり観光都市なのだなあ、と。特に中国人、韓国人観光客が多いイメージ。
f:id:tamekko:20150730111149j:plain
f:id:tamekko:20150730111321j:plain
 観光客にちょろちょろとついて歩く鹿がかわいい。
f:id:tamekko:20150730111309j:plain

 興福寺の国宝館のポスターがとっても素敵だ。ああ、見たい。と思いつつ、今日は仕事して、すぐ日帰りだから見られないのです。いつか!きっと。
f:id:tamekko:20150730111232j:plain

 興福寺は駅から近くて、ちょっとした散歩でよく行きます。好きな場所。
f:id:tamekko:20150730111421j:plain
f:id:tamekko:20150730111533j:plain

 この柱石跡も好き。
f:id:tamekko:20150730111509j:plain

 興福寺の中金堂が整備中?調べてみたら、修復工事とかでなく、再建なの?興福寺、すごいな。
f:id:tamekko:20150730111450j:plain
www.kohfukuji.com

 で、南円堂の前を通って、猿沢池を抜けました。ほおお。リラックスです。
f:id:tamekko:20150730111828j:plain

 奈良市美術館は「入江泰吉須田剋太の奈良」か。これも見たいな。入江泰吉の写真は好きすぎるし。須田剋太画伯は、「街道をゆく」でお馴染み。
f:id:tamekko:20150730115217j:plain

入江泰吉 私の大和路―春夏紀行 (小学館文庫)

入江泰吉 私の大和路―春夏紀行 (小学館文庫)

入江泰吉 私の大和路―秋冬紀行 (小学館文庫)

入江泰吉 私の大和路―秋冬紀行 (小学館文庫)

街道をゆく 24 近江散歩、奈良散歩 (朝日文庫)

街道をゆく 24 近江散歩、奈良散歩 (朝日文庫)


 さて、仕事を終えて帰り道。ついつい見てしまう、また平城宮
f:id:tamekko:20150730174353j:plain

 あと、西大寺駅のホームから見る線路が好きなのです。たまたまホームの先頭に誰もいなかったので、先頭まで歩いて写真を撮りに行った。駅員さんにじっと見られて、ちょっと恥ずかしかったけど。でも好きなのだから仕方ない。
f:id:tamekko:20150730175118j:plain


 奈良から横浜へ帰ってきたら、お礼メールが届いてて、「本日は酷暑のなか、〜〜」という文面だったんだけど、確かに暑かった…でも、楽しかった。またがんばっていこう。