日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

茅ヶ崎城址公園に行ってみた

 風は強いけど、快晴。近所の茅ヶ崎城址公園へ、長男S氏と散歩に。緑が綺麗だ。
f:id:tamekko:20160504125408j:plain

 城址公園とはいうものの、ただの丘なのかなと思っていましたが、外から見ると木に囲まれているけど、階段を挙がって中に入ると、ちゃんと道もあるし、いくつかの郭が残っていて、土塁も残っていて、なかなか稀な存在らしい。豊臣氏の北条攻めの頃まではきちんと城として機能していたそうだから、忍城みたいな感じかな。
f:id:tamekko:20160504125501j:plain
f:id:tamekko:20160504130529j:plain

 本当にいい天気です。いちばん高い郭からは、綱島街道の往来を見ることができたそうだ。今や、「車が混む道」みたいな感じだけどね…。でも当時から綱島街道はあって、人がたくさん通ったのよねえ…と感慨深い。
 遠く小机城まで見えたんだって。茅ヶ崎城は小机城の支城だったそうな。
f:id:tamekko:20160504131226j:plain

 すぐ隣にある観音堂もちょっとお参りしてきました。
f:id:tamekko:20160504131245j:plain
f:id:tamekko:20160504131237j:plain

 近くにこんなのがあって、今まで来なかったのがちょっと不思議。