日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

冬の函館出張 Day2

 仕事本番の日ですが、午前中に少し時間があったので、散歩。

JR函館駅摩周丸

 ホテルのすぐ前にあった、JR函館駅です。
f:id:tamekko:20170707075433j:plain

 函館本線0マイル地点には記念碑があります。北海道開拓の起点として活躍した路線だったのですよね。
f:id:tamekko:20170707075441j:plain

 ブラタモリでもやっていましたが、函館本線の線路はずーっと伸びていて、そのまま青函連絡船まで入れるようになっていたので、その方向にずーっと歩いていくと、D51手動輪が置いてあります。でかい。
f:id:tamekko:20170707075448j:plain

 そして、青函連絡船記念館になっている、摩周丸
f:id:tamekko:20170707075456j:plain:w400

f:id:tamekko:20170707075501j:plain

朝市もある

 函館駅のすぐそばに、朝市があります。得得セット8,000円!せっかくなのだから、とおばちゃんに上手にのせられて買って、家に送った(笑)
f:id:tamekko:20170707075505j:plain:w400

金森赤レンガ倉庫

 ずーっと海沿いを歩いて、赤レンガ倉庫の方まで。船が着いて、いろいろな物資がこの倉庫にしまわれていたわけですが、それを残して中を改装しています。横浜の赤レンガ倉庫と同じ。考えれば、幕末~明治の開港地なんだから、そうですよね、と。
f:id:tamekko:20170707075528j:plain

f:id:tamekko:20170707075535j:plain:w400

 函館は、山から海まで坂道がまっすぐに伸びてます。CM撮影とかでも使われている有名な坂らしいです。
f:id:tamekko:20170707075542j:plain:w400

新島襄海外渡航の地

 歩いているうちに知った、新島襄が海外渡航鎖国当時に!)した地には、碑がたっています。こんな寂しいところに…
f:id:tamekko:20170707075548j:plain:w400

 幕末当時はもっともっと寂しいところだっただろうなあ、そこから海外渡航か。どんだけの覚悟だったか…と。
f:id:tamekko:20170707075558j:plain

街並みがとにかくきれい

 街にたくさん洋館が残っているのもいい。ぶらぶら散歩していても楽しい。
f:id:tamekko:20170707075616j:plain:w400

f:id:tamekko:20170707075622j:plain

 路面電車もいいね。
f:id:tamekko:20170707075627j:plain:w400