日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

誕生日。

長男S氏誕生。午前3時の分娩室。立ち会っていたものの、手を握って、呼び掛けて、励ますくらいしかできることはない。
生まれてきた瞬間は頭真っ白。ただ、「お疲れ様。ありがとう」としか言えないし。感動したよ。小さくて、かわいい男の子。無条件にかわいい。
りえすけの胸の上でカンガルーケアをしている間、助産婦さんと記念撮影したり、胎内から出てきた胎盤を触らせてもらったり。2時間のカンガルーケアの間、さっきまで修羅場だった分娩待機室で爆睡。面目ない。分娩中も「二人で寝てましたよね」と助産婦さんに言われてしまった。
初めて抱いたときの緊張とドキドキは、一生忘れないだろうな。
お祝いの電話、メール、書き込み、たくさんありがとうございました。新しい祖父母(笑)、叔父夫婦(笑)、来てくれてありがとう。takaさんは「(うちら)夫妻に相応しく、バンコクからのメッセージです」と電話もらいました。ありがとうございます。
この連休、このタイミングでなければ立ち会えなかったわけだから、本当にありがたい。最初の親孝行だよ。