日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミーティング in うちなんちゅ

今週2度目のオフィス泊。ああ、もう、最悪。11月4日の準備+企画書作成。何だかとってもテンションが高く、「それはいけないさ〜」と沖縄訛りで作業を進めていく。バカだ、僕ら。しかし、午前1時〜午前4時くらいまでの集中力はなかなかにすばらしかった。き…

ひざまくら。

膝枕く(ひざまく、と読む)。すごくない?素敵な日本語だ。万葉集の東歌から。これで「ひざまく」と読ませてしまうのがすごいよね。かわいすぎ<何が?(笑)万葉集って本当にすごい。今も昔も変わらない感情ってあるんだなあ、といつも思う。膝枕をされる…

机の上と部屋の中。

リズ・ダベンポート『気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ』を読了。takaさんから借りて読んだ。っていうか、ポンと机の上においてあったので、「これでも読んで机をきれいにしろ!」というメッセージだったと解釈していますが。 で、読んでみた…

使途不明金

家賃払い込み。家計簿をずっとつけているのだけど、ここ2ヶ月で使途不明金が5万円。う〜ん、僕はいったい何をしているのだろう。特別査察チームを結成しようと思う。いや、自分の中でね。ぜっっったい、つきとめてやるう。

また徹夜。

朝帰り。午前5時渋谷発の電車に乗って帰る。オフィスを出たときはまだ真っ暗。帰り道の途中で東の空が赤くなり、頭の上の空がだんだん明るくなってくる。ちょっと得した気分。しかし、寒い。冬はすぐそこ。 家に着いて午前5時30分。軽く朝ごはん食べて、紅茶…

生徒がノリノリのレッスン

夜、レッスン。中学生のS土くんが2時間居残りをしてスライドショーをくみ上げた。音楽にもばっちりあっていて、シーンの撮影もすべて自分でした自信作。すばらしい。こういうふうに生徒がノリノリのレッスンというのは本当にやっていて楽しい。どんどん先に…

お、やすひろだ。

朝から激しく喉が痛い。う〜ん、風邪かしら。今日は朝からミーティングでした。準備が完全にはできていなかったのであわてていましたが、まあ仕方なし。 SFCからのニュースクリップに、知っている名前がオンパレードの記事があったので。やすひろもがんばっ…

英語を教えるときの悩み。

英語教育についての悩み。メアリーベス・スーザ『アメリカの小学生はどう英語を覚えるか』を読了。レッスンは全部英語でやるべきか、日本語+英語でやるべきか。ちょっともめる。自分でインストラクターをやっている立場から言うと、やはり全部英語では難し…

AshとWeezer。

ASH "Free All Angels"とWeezer "Green Album"を借りてくる。けっこう興味のあった2組のバンド。Weezerはあまり…。ASHは、妙に気に入ってしまった。最高。ギターが気持ちいい。1曲目の"Walking barefoot"がいいなあ。でもこれ、Beckの中に出てくる"Swimming …

松本夫妻来訪。

夜、松本からTEL。出てみると直ちゃんだった。何だかすっごい大きなBGMがかかっている所にいるみたい。ああ、そうか今日は結婚式って言ってたよね。2次会か3次会だろう、と納得をしつつ、夜に待ち合わせが決定。桜木町でこの時間、果たして終電に乗れるのか…

模様替えしました

OFFでしたけど、特にどこも行かず。部屋の模様替えを続行。クローゼットを何とかするために、ちょっと大き目のコンテナを買ったりなんかしているうちに、すっかり夕方。やばいやばい。で、今日は夜だけミーティングだったので、オフィスへ。何だかばたばたし…

外国とのつながり。

最近、世界各地にメールを出している。シンガポール、マレーシア、香港、アイルランド、オーストラリア、南アフリカ、グアテマラ、パレスチナ…。これだけの国の人たちと会ったことがあるんだなあ、とメーラーのアドレス帳を見ながら何だかしみじみとしてしま…

懐かしいモノたち

部屋の模様替えを目論む。ちょっと、ひろい部屋にしてみようかな、と言うことで。あと、ずっと野放しになっていたクローゼットの中に手をつける。この部屋に引っ越してきてから3年。ず〜っとダンボールの中に入っていた書類・大学の講義ノート・レジュメなど…

忙しいときほど大掃除。

昼から学校営業。渋谷から半蔵門線で神保町、そこから三田線で白山まで。今日はK北中学校へ。自分でとったアポだったので、けっこう張り切っていきましたが、結果はまあまあ。しかし、営業って言うのは大変だよね。ただ商品が良ければいいというのではなく、…

昔の日本人。

梅原猛『飛鳥とは何か』を読了。『隠された十字架』を読んだときも思ったけど、日本の古来の文化は本当に豊か。そして、仏教っていうのが葬式仏教でなく、神々や政治や権力やそういったものと深々と関わっていた事実。聖徳太子という人物を語り継いできた歴…

自民党のだめさ加減

今日の日経産業の1面は松下グループが新発売する学校向けのPCについて。この機種はTRONという国産OSを搭載している。TRONは1984年に発表されたOS。東大の坂村教授が開発したものです。ちなみにWindowsは1985年に生まれているので、Winよりも歴史は古いわけで…

ベトナムの飲み物

sinh to シン・トーっていうベトナムのジュースがコンビニに。うまい。朝、コンビニで朝食を買ってくときに見つけた。人によっては「甘い、不健康そう」と不評を買いそうですが…いいの。僕は好きなので。チャレンジャーな人、ぜひどうぞ。

Happy Birthday to you

ところで今日は、松本誕生日。おめでとう。27歳ですね〜。小学校1年生から付き合いがありますから、はや20年ですか・・・。いや〜すごいな。この夏になおちゃんという素敵なパートナーも得て、何だか素敵な夫婦っぷりをいつもうらやましく見ています、実は(…

なんだよー。

すっごい行きたいセミナーがあったのに、告知を見たら会場は大阪南港…。いけないじゃん、ちっ。

明日の準備…

シャワーを浴びてから明日のウィークリーミーティングの準備。何か、あまり集中できず。とは言うものの、駆け込みで企画を書いてりいろいろして、知らない間に朝に。うぉ〜、急いでいかなきゃ!

ひでー彼氏だ…

tv

ちょっと早めに帰る。なんと家に着いてもまだ午後9時!わーお。で、米をといだり、洗濯機を回したりしながらTVを見る。TBSで「おとうさん」。広末がかわいい。しかし、劇中の広末の彼氏はひどい…。あんなふうにはなりたくないなあ、と思いつつ。ま、自分にも…

雨降り。

帰り道の頃には雨が…。え〜、傘持ってないのに。悲惨すぎる。何だかすごいお腹がすいているのにも関わらず、帰ったらすぐに寝入ってしまった。う〜ん、だめだなあ。

ううう、ごめんなさい。

横浜で待ち合わせ。バール・デコというちょっといい感じなお店を見つけたのでそこで夕飯。何だか調子に乗ってずいぶん飲んだ気がするぞ。帰り道の東横線の中では、いろいろとディープな話題を。自分だけが自覚していないで周りの人にはすっかり分かってるん…

『カナ式ラテン生活』

湯川カナ『カナ式ラテン生活』を再読。この人の文章、何だか好きだ。ほぼ日でもけっこう定期購読。 ほぼ日ブックス#009 カナ式ラテン生活作者: 湯川カナ出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2001/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含…

嫌いなタイプの人もいる。

スタバで仕事の企画書き。目の前で勉強をしている医学部系学生3人組がいるのだけど、そのうちの1人の女の子の声が大きい。うるさ〜い、もう!!あと、話している内容がちょっと気に障る。イライラ。

ハンズで偶然の再会

夕方、オフィスのみんなとイベントの買出しに行ったときに、ハンズで学生時代の友人K安くんと会う。あら、びっくり。本当に卒業以来ですね。今は、日本総研の人事で働いているんだそうです。学生時代、折り目正しくて勉強家で、すごい人だなあと感じていたの…

初めて行く街。

紀尾井町のE社へK川さんと。3DCGの制作ツールのデモをしてもらう。渋谷から永田町へ半蔵門線で出て、赤プリとニューオータニの間の道を抜け、紀尾井坂を登る。おお、すごいところにある会社じゃのう。旧何とか屋敷の敷地に建っているビルでした。 デモは2時…

大学のラグビー部

上田昭夫『慶応ラグビー部「起業」報告』を読了。先週読んだ早稲田のラグビーに続いて、慶應のも読んでみた。あとは明治か…(笑)。でも、慶應も早稲田もOB会とかがやっぱりすごいな。組織化されてて。それが伝統っていうものだ、と言われればそうだけど。高…

ひさしぶりの人たち。

朝からびっくり。称子さん、結婚したんだ〜。しかも住所はポーランド?え、あちらで結婚されたってこと?うわ〜、よくわからないけどおめでたい〜。おめでとうございます。 夜、ひさしぶりに、しのからTELが入って、ちょっとのんびりしたかったので食事に行…

今月のお言葉:

真賀田四季博士、だったかな? どこにいるのかは問題じゃない 会いたいか会いたくないか それが距離を決めるのよ