日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつか息子とやってみたいフィルムクラブ

デヴィッド・ギルモア『父と子のフィルムクラブ』を読了。父と子で映画をどんどん見ていき、ディスカッションをし、学び合うというストーリー。おもしろかった。 父と息子のフィルム・クラブ作者: デヴィッドギルモア,David Gilmour,高見浩出版社/メーカー: …

『フューチャー・オブ・ワーク』を読んだ

トマス・W・マローン『フューチャー・オブ・ワーク』を読了。将来の仕事がどんなふうになるのか、というのを考えているときに、そのものずばりなタイトルを図書館で見つけたので借りだして来ました。外部とのネットワークができて、フリーの人や社外の人とプ…

ゲームと学習に関する研究開発グループ

ゲームと学習に関する研究開発グループの第2回目研究会でした。海外でのセミナー報告会からの、それぞれの問題意識出し。みんなすごい勉強してんなー。社会とアカデミズムの距離、もっともっと縮まればいいのに。お互いに得るものは大きいよ、ほんと。 Quest…

オープンエデュケーションについてお勉強

デジハリの近未来教育フォーラムに行ってきました。いやー、刺激的な時間だったな、と。テーマが「オープンエデュケーション」だったわけですけど、とてもおもしろい時代になったよなあ、と思います。 MITとハーバードがやっているedXは、まだ開始したばかり…

本屋でインプットの時間をとる

安田雪『パーソナルネットワーク』を読了。 パーソナルネットワーク―人のつながりがもたらすもの (ワードマップ)作者: 安田雪出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2011/07/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る 『クーリ…

凹む打ち合わせ…

ひさしぶりにめったうちだった、朝一番のミーティング。凹むわ…午後から外出だったのだけど、それまで立ち直れない感じでしたから!(笑)まあ、じっくり考える必要はあるし、全部が全部そのとおりです、ごめんなさい、ってわけでもないのですが、でもまあ、…

最近の我が家

あ、あおむしだ!食卓に置いてあったお花に、あおむしがついていました。殺すのもかわいそうで、割り箸に伝わらせて、息子と2人で持ち合いながら外の草にお遷りいただきました。 先週の出来事。外に出たら虹がかかってました。長男S氏が「虹だ!」と言うので…

JOG2012-09:だんだん距離を伸ばしていこう

ちょっとコースを変更して、周回コースじゃなくて折り返しコースになるようにしてみた。だいたい30分ジョギングできればいいな、と思っているので、15分のタイムカウントがされるまでひたすら道なりで行く、というのでやってみようかな、と。そしたら、前回…

仮面ライダーアクセル登場の回

「仮面ライダーW (5)」を見た。仮面ライダーアクセル、出てきた!ああ、霧彦さんが死んでしまった。好きなキャラだったのに。しかし、ストーリー的にはとってもいいなあ。 仮面ライダーW(ダブル) VOL.5 [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売…

保育園運動会→街のハロウィン

長男S氏の運動会でした。保育園での運動会はあと1回か。体操も上手だったし、一世風靡セピアの踊りも良かったぞ(誰が選曲したのだろう)踊りは、実際に出番がある子以外も、全員待機場所で踊っていて、それがすごくかわいかったなあ。部屋で練習していると…

プレゼンは(ある程度までは)スキルだと僕は思う

最近、短気になった気がする。ひさしぶりに怒ってしまった。隠してたつもりでしたが、先方には隠せていました(と思いたい)が、一緒に行ってた相方にはバレてました(笑) まずね、学習目標も立てずにカリキュラムなんて設計できるはずないじゃないすか!そ…

社長とサシ飯@刺激的

夜、社長に声をかけてもらったので、一緒に夕食。「なに食べたい?」と言われたので「お寿司を!」とリクエスト。六本木、すし貝政。美味しかった。 すし貝政ジャンル:寿司住所: 港区六本木5-9-14 第7ビレッジ1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:…

会計事務所が代わりました

会社の会計事務所さんが代わりまして。今回が初の月次定例のミーティング。はあ、緊張した。最初は、会社の仕組みや商売の仕方、座組などを説明するので、あっという間に時間が経っていきます。会計事務所によってこんなに雰囲気が違うし、進め方も違うのだ…

荏田高校×ミシマ社のコラボ

いろいろネットを漁っていたときに見つけた、家の近所の荏田高校と自由が丘の出版社ミシマ社のコラボの話。荏田高校×ミシマ社、素晴らしいね、こういうの。

SQ、乗ってみたい

早朝、橋本絵里子『「思いやり」という世界でいちばんのサービス』を読了。シンガポール航空(SQ)かー。乗ったことないなあ。 コンデナスト・トラベラーなどの旅行雑誌で高い評価を受けている。高い評価の理由とされるのは「最新鋭の翼とやさしいおもてなし…

ニュース探求ラジオdig「沖縄の基地問題」

TBSラジオ ニュース探求ラジオdigの「沖縄の基地問題」(10/23放送)をPodcastで聴いた。ゲストには佐藤優さん。めちゃくちゃおもしろかった。 「沖縄の基地問題は、構造的差別の問題だ。」 沖縄を見ていて、バルト3国がソ連から独立した頃のことをイメージ…

成功のためのキーは?

ビル・マーフィー・ジュニア『ハーバードビジネススクールが教えてくれたこと、教えてくれなかったこと』を読了。3人のハーバードビジネススクールの卒業生たちのキャリアをレビューしながら、成功のルールを見ていくスタイル。おもしろかった。成功のルール…

似た者に出会えると楽しい。

こないだ、ボードゲーム×教育の意見交換会でお知り合いになったK玉さんと、宮益坂のBISTORO DE マイドでサシ飲み。楽しい。ボードゲームの話から、教育の話、タマフルの話(笑)、ライムスターの話…とめちゃめちゃ話が飛ぶ。でも、楽しい。お互い、「すげー…

『ナチの亡霊』、おもしろかった!

ジェームズ・ロリンズ『ナチの亡霊(下)』を読了。おもしろかった〜。アクション+歴史ミステリー(しかも現代)。このジャンル、好きだなあ。ちなみに、このストーリーの中で出てくる、ゼーラム525も、釣鐘も、量子力学も、ぜーんぶ実話らしい。すごい、恐…

新しい、日本国憲法草案

東浩紀・編集『日本2.0 思想地図β vol.3』を読了。思想地図βのチームで、ディスカッションしながら創った日本の新憲法草案。読みがいがあります。辞書かってくらい分厚いし…。草案全体は、二元性の原理で貫かれています。天皇と総理、国民と住民、国と基礎自…

学校が持てる役割@カンボジア

カンボジアを第二の故郷と思っている向井理が、カンボジアを紹介していた番組で、SALA-BAI HOTEL SCHOOLという学校が紹介されていた。向井理ファンの、りえすけに感謝。 サラ・バイはシェムリアップにある恵まれない若者のためのホテル・料理学校です。 この…

保護者会→ららぽーと

朝から保育園の保護者会。昨夜の飲み会では、「ぜったい、無理!行かない!」って言ってたのだけど、けっきょく行くことにしました。まあ、保護者会もあと少しで終わりだからね。 そのまま、ららぽーと横浜へ。ちょっと仕事で仕入れたい本があったので、行っ…

オヤジの会で飲み会→戦死者2名

夜、来週の保育園の運動会のための打ち合わせで、オヤジの会。大将が、僕らのために瓶で焼酎を用意してくれました。「全部飲めたらタダでいいよ」と言われたジョークを真に受け、みんなでがんばりましたが、3升も入る瓶ですから、歯が立ちませんでした。こち…

岸根公園、いいね!

岸根公園に遊びに行きました。ここ、いいねえ。超のんびりしました。パン屋でパンを買い、レジャーシートを敷いて芝生の上で食べて、ごろんとひっくり返って寝て、長男S氏と鬼ごっこして…と。息子も大満足でした。家族連れたくさんいます。散歩にも、遊びに…

ストレッチ#28:調子いいです

午前中、ストレッチ。夫婦で通っていますが、体調が悪いりえすけは今回は休み。ということで一人で。だいぶ体調もいいし、ひどく痛むところもないです。O脚の強制トレーニングも、みるみる効果が出てくるし、人の身体って本当に不思議だ。ということで、次回…

JOG2012-08:だんだん距離を伸ばそうか、と

朝からジョギング。茅ヶ崎公園まで行けることを目標にして、往復コースを走るように変更してみた。でも、茅ヶ崎公園までは辿りつけず…残念。体力の限界。っていうか、「くっ、ガッツがたりない!」っていうか(笑)

Black Order → ルーン文字 → Chickenfoot

ジェームズ・ロリンズ『ナチの亡霊(上)』を読了。海外小説を読みましょう、と積極的にいろいろチャレンジ中。ジェームズ・ロリンズさんは初めて読みましたが、おもしろい。まだストーリーはこれから動き出していきそうだけれども、惹きつけられるし、なん…

楽しそうに生きている大人を見せることの大事さ

桐光学園中学校・高等学校『私と世界、世界の私 13歳からの大学授業 (桐光学園特別授業4)』を読了。このシリーズ、大好きなのです。大学の先生方が、中学生・高校生に自分の専門分野と、それを少し離れた、「自分はこう思う」という一人称の話を伝えていく授…

会社OBOG同窓会

弊社のOB・OGを集めての同窓会。楽しかった!全部で11人集まってくれました。すごい。なんだか初心に戻りますな…。「どんなふうになるのだろう…」と緊張していましたが、やってみてよかったな、と。今回は、とりあえず連絡のつくところ、来てもらえそうな人…

銀の匙、好き

荒川弘『銀の匙 (5)』を読了。農業高校を舞台にした学園物。こういうの大好き。だんだん主人公が変わっていくのを見るのが好きなのですよ。 銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/10/18メディア:…