日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなのってあり!?@03/10/31(Fri)-03/11/1(Sat)

夜、学芸大学の駅を降りる。「まいこぉ(教え子の名前)に似てるなあ」と思っていたら、向こうもこっちに気づいてびっくり!本人だ!おいおい、こんなところで会うなんて…。何でも、犬に導かれてあるバーに行っていたらしく、そこからの帰りだったそう。で、…

ミーティングが続く…

渋谷のオフィスに戻って、電話かけとメール返信とレッスンのサポート。その後、すぐに浜松町へ移動して打ち合わせ。2時間くらいかな。まったくこれまでに関わったことのないサービス形態なので、一緒に仕事をするのが楽しみ。 もともとのミーティングから話…

『菊地君の本屋 ヴィレッジヴァンガード物語』

永江朗『菊地君の本屋 ヴィレッジヴァンガード物語』を再読。ヴィレッジヴァンガードはとっても好きな本屋さんなんだけどね。お客が集ってくる、というのはどんな秘訣だろう、と思って読み返してみた。メモはblogにて。[→blog@Yui 菊地君の本屋 ヴィレッジヴ…

一緒に下校

朝からS小学校。今日は何だか朝起きられなくて遅刻気味…。学校の前に走り込むと、守衛さんが門を閉めようとしているとことだった。学園ドラマみたい。自分が学生だった頃はこんなこと一度もなかったのに!(っていうのは、遅刻を気にしていなかったから) 帰…

CCCDって。

最近、blog@yuiにたくさんアクセスがあるので、元を見てみたらここからリンクをはられていた。CCCDについてのネット上の意見を集めたサイトから。何だかいきなりこうして意見にリンクが貼られているのはびっくりしましたが、それをきっかけにいろんな意見が…

はああ、疲れた

朝8時から全体ミーティング。時間ないよ〜。午後1時〜3時まで、ちょっとスケジュールミスで穴が空いてしまったレッスンの講師をする。大人相手2時間、まったく準備なし…。しかも、アクシデンタルなものならいいけど、オーガナイザーのスケジュールミスじゃん…

マウスですらうざい→ワイヤレスに

マウスのコードがどうにも邪魔だったので、思い切ってワイヤレスマウスに変えました。快適です。 まじで疲れてます、最近。休みとらなきゃな…。精神的にゆとりがどんどんなくなってきている感じ。ふぅ。

女子校の教壇に立つ

ロサンゼルスの山火事のせいで、急遽世田谷にある女子校で講師をやることになった(昨夜決まった)。緊張…。中学生〜高校生っていうのも緊張するしさ、しかも女子校だからね。でも実際は始まっちゃえばいつもどおりで、楽しかった。たまにはいいね、こういう…

泊まって〆切に駆け込む!@03/10/26(Sun)-03/10/27(Mon)

夕方6時にレッスンが終了。遅い昼食にありつく。オフィスに帰ってきて、LAのK川さんとメッセ。楽しそうだった。いいなぁ。その後、松本とメッセ。菊花賞とったらしい!おめでとう!すばらしいね! 明朝までに120ページほどのマニュアルの直しがあるのでオフ…

距離の話

レッスン中にSkypeでLAにいるK川さんとTEL。リーン!というアナログな感じの音が何とも言えない。みんなにかわるがわるに電話に出てもらって、話をしてもらう。こういう体験も大事かな、と思ってやったんですが…。「これ、本当にロサンゼルスにいるの?」と…

人間は慣れる

帰宅してからジョギングに出かける。最近はちょっとさぼっていたのでひさしぶりで気持ちいい。駒沢公園まで。帰りに大回りして蛍光灯を買って帰る。昨日、松本が来たときに「この部屋暗いぞ」と言われ、「テレビ見ている暇があったら部屋のメンテをしろ」と…

今は我慢

MDプレイヤーのクレードルがぶっ壊れていて、充電ができなくなってしまっていたので、出たばかりの給料でもって充電器を買う。iPodとかRioKARMAとかに買い換えようかな、とも思いましたが、3000円の充電器ですむなら、もうちょっとそっちで我慢しようかな、…

アイデアマラソン、再開するの誓い

ちょっと落ち着いたのでメールをチェックすると、樋口健夫さんという方からメールが入っていました。メールを読んでいてびっくり!なんと、アイデアマラソン創始者の樋口さん!『考具』について書いたときの日記(ちなみに、『考具』はこちらを参照)を読ん…

日経の取材

ちょっと二日酔い。ビール3本でこんなに翌日残るとは…。歳か…(苦笑)。濃いコーヒーをオフィスで飲んで、ちょっと復活。 朝から日経新聞の取材。記者さん、バイクのメットを持ってやってきたのにけっこうびっくり。まあ、土曜日ですしね。何だかかっこいい…

Thank God, It's Friday.

その後、レッスンがあり、クライアントからの急ぎの要求に応え、ミーティングを1本。それから帰宅。帰り道の途中に松本からTEL。東京で飲んでいるらしく、「帰れなくなったら行くから」とのこと。何だかひさしぶりに自宅に人が来ました(笑)。ちょっと人間…

体験授業が多い日。

朝から小学校。1時間目は調べ学習の対象国タイの味を知ろう、ということで、タイのお菓子ややきそばを賞味。図書室は異様な匂いにつつまれていたようですが(笑)、でもこういうふうにいろいろ体験できるのはいいことですよね。4時間目に盲体験。こないだよ…

ピッツバーグでできたものを東京で使えること

最近、このサイトと同じように注力しているblog@Yuiの再構築ですが、tdiary風の「本日のリンク元」を実装しました。ピッツバーグにいるokoshiに感謝。しかし、こうして東京に住んでいる僕が、ピッツバーグで全然違う時間を過ごしている彼のがんばりによる果…

インプットがほしい

〆切をいくつかぶっちぎっている気がしますが、まあいいや。その分、ちょっと時間ができてのでたまっていたメールなどに一気にレス。そして一気にいろいろな企画をグンと進める。 そろそろインプットがほしくなってきたので、閉店間際のブックオフ中目黒駅前…

Happy Birthday

松本の誕生日ですね。28歳かぁ。早いですねえ。電話して「お誕生日おめでとう」なんていうのも何だかこっぱずかしいので嫌だなあ、と思いつつ、外出先でPCもなく、携帯で親指でせっせとメールを打つのもいやだったので、結局は電話で。電話口で口に出して「…

MovableType楽しい!

MovableTypeをいじっているのが楽しい!CGIとかSSIとかもできるようになりたいなあ、もういくつか実装したいものがあるのですが、まあじっくりと。だんだんきちんとしてきましたので、これからさらに広げていこうかと。 まあ、そのために睡眠時間を削ってい…

ひさしぶりに池田とTEL

夜、オフィスで仕事をしていて、そろそろ帰ろうかな…と思っていたところで池田からTEL。おお、超ひさしぶり。凛ちゃんが産まれたころに連絡をもらっていらいだから…半年ぶりくらい?ひさしぶりにいろいろ話ができました。いちばん上のお姉さんの結婚が決まっ…

盲体験の授業

朝からS小学校。今日のメインイベントは5時間目の盲体験。お休みがいたために生徒たちに混じってやることに…。盲体験って、まじで怖いっすね。あとね、ガイドヘルパーが恐ろしく難しい。うまくできやしない。ちょっと気を抜くと、相手も自分と同じものを見て…

Getsだぜ!?

ダンディがTVで歌を歌っている。ウルフルズの“ガッツだぜ”を“Getsだぜ”にして歌ってる。う〜ん、これ、どうなの?え、これってCD出るの?ウルフルズはOKしちゃうのか!?これを。。。

夜更かし大魔王

今日ももう3時じゃん…。明日も朝から学校だというのに…。眠い。あ、何かこの書き出し学生っぽい(笑)。学校は教わりに行くのではなく、教えに行ってきます。盲体験なんだよなぁ。楽しみ半分、不安半分。もう寝ます。おやすみなさい…。

Skype、楽しい!

夕食、YさんとK川さんと一緒に肉を食べに行く。またビールをいっぱい飲んでしまった…。しくしく。またデブ一直線かも。で、「部活やろう!World Wide We部」とかばかなことを言いながらオフィスに帰る。ふと思い立って、ずっと試したかったP2P技…

blogを引っ越しました

そんなインターネットとかコミュニティとかコモンズとかという言葉を読んでいて、コミュニティができるような何かをしたい!コミュニティに参加したい!と思い立ち、ず〜っと諦めていたMovable Typeのインストールをすっごいひさしぶりにトライしてみた。最…

みんなで共有すること

ハワード・ラインゴールド『スマート・モブズ―“群がる”モバイル族の挑戦』を読了。amazon.co.jpの書評では、山形さんにめった斬りされていますが…。400ページ超の厚さはあまり感じさせず、おもしろく一気に読んだ。 ただ、ちょっと期待していた「スマート・…

ケータイってすごい!

ビールを2杯か3杯飲んで、楽しく笑って帰り道だったのですが、なんと東横線が止まっている!こういうときに、ケータイの威力を感じる。改札の前で、東横が止まっていることを知ってすぐに、みんなケータイを取り出して情報収集「迂回して家に帰れるかしら?…

Fと飲み。元気になる

Fと食事。午後8時に渋谷で待ち合わせ。マークシティを越えて坂の上の方にある店へ行く。雰囲気のいいお店で混んでいた。店の外で10分ほど待っている間に、「まあ、飲んで待っててください」とプチビールを持ってきてくれた。こういうサービスもいいね(飲め…

今月のお言葉:

学問は脳、仕事は腕、身を動かすは足である。 しかし、卑しくも大成を期せんには、 先ずこれらすべてを統ぶる意志の大いなる力がいる、 これは勇気である。 大隈重信(政治家・早稲田大学創立者)