日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2002-11-01から1ヶ月間の記事一覧

急げ急げ

レッスンがすべて終わった後、日付け変更線あたりでアップ予定の仕事をさくさくと。途中、お腹がすいたのでお弁当を取りました。1150円とちょっと高くて出費的には痛かったですが、めちゃめちゃボリュームありました。びっくりです、まじで。ご飯をK川さん…

♪桃色のきゃた思い

家に帰ってのんびりTVなど見ながらせかせかと仕事をする。ごまっとうがTVに出てる。あややは、「自分が大好き!」と言い切っている。 こういうことが言えるっていうのは強いよなあ、と思った。社会的に言われるほど可愛いとは思わないのだけど、ちょっと…

便利だなー

一度渋谷に戻って、そのまま歯医者へ。おお、時間ぎりぎり。なのに財布の中にはお金がない。お昼にATMに行こうと思ったけど、すっごい並んでたからやめたんだよね。学大のATMはもう閉まってるし…。ということでam/pmへ。ここにはSMBCのATMがあるのだ。便利な…

私立もいいねぇ

今日はもともとお休みの日。ところが、夕方からR女子学院小学校でのデモンストレーションがあったので、オフィスへ出勤。午後から行けばいいかっていうとそんなこともなく、どうせ仕事がたくさん待っているので朝からいく。むしろいつもより早くに出社する…

大学の話。

田中章義『慶應義塾大学SFCの挑戦』を読了。僕はいつまで自分の出た大学をフォローしてれば気が済むのだろう、と言う感じなのだけど(笑)。今、仕事で新しい学習目標群を考えていて、そのときに大学のカリキュラムを参考にしたかったのです。SFCは僕らが…

お夕飯

ひさしぶりに早く終わったので、夜にミーティングもないし、横浜で強制ノー残業デイのりえすけと待ち合わせて夕飯。久しぶりにたくさん食べられておいしかった〜。幸せだなあ。夜景もきれいでしたが、寒くてあまりちゃんと見ず。食事の後、スタバへ。スタバ…

ユニクロ。

帰りにユニクロに寄る。もうね、貧乏なので、こういうところから削っていかないとね。しかし、ユニクロのスタッフはクオリティ低い。たまたまあたった人が悪かったのかもしれないけど…でもね…。ひどすぎる。安いのはいいが、最低限の接客マナーと知識は持っ…

学校の時間の流れ

朝から国分寺のW実へでございます。目が覚めたらオフィス。午前6時。あ〜あ、寝ちゃった。この時点で印刷が完了していなくて、しかもカリキュラムの〆切まであった。おひおひ。家に帰ってシャワーも浴びられず、そのまま仕事に没入。午前7時40分、何とかぎり…

最低な気持ち

ひさしぶりに最低の気分を味わいました。雨の中、渋谷を歩きながら、最低の気分をかみしめる。っていうか、吐きそうな気分で歩く。3時間ほど前には、同じハチ公前でマライアがPV撮影していて大騒ぎだったらしい。同じ場所なのにね〜、こんなに最低な気分で…

クリスマス大好き

え〜と、土曜の夜はさくっと寝てしまい、日曜の朝は寝坊。持って帰ってきたバッグを一度も開けないまま、もう一度オフィスに持っていく羽目に。この日は一日ばたばたしていましたが、クリスマスパーティーの話などを夜していました。 で、クリスマス・キャロ…

がんばるための言葉

ネクシィーズの近藤社長のお話を聞きました。おもしろい!前を向いて自分を信じて進んでいくことの大切さ。何だか感動してしまいました。こんなに人の言葉に、人の語り口に引き込まれたのは何年振りでしょう?下手をしたら初めて?とか感じながら聴きました…

プレゼン終了!

プレゼンテーションを30人くらいの前で。今日はけっこううまくできたよ。2本で40分くらい。まずまずではないだろうか。

プレゼンプレゼン

今日は午前9時にオフィスに集合。全国からパートナーさんが集まる日なの。年に1回だけです。ま、言ってみれば七夕のときの織姫・彦星ってわけですね。ひさしぶりにお会いする方も多いので、何だか楽しみ。しかし、1時間の持ち時間を考えるとちょっぴり心配。…

最近はまりつつあるもの

西尾維新『クビキリサイクル』を読了。何気なく手に取ったこの本ですが、当たりでした。何だかわからないけどすっごい引き込まれてしまった。このネーミングのセンスは微妙なところだし、文体もかなり癖があるので好き嫌いは分かれそうだけどね。これで20歳…

OFFじゃないね、これは。

今日も休みのはずだけど、結局出勤。まあね、明日大きなイベントがあるしね。っていうか、家にいても別にすることはないし。午前中、O田さんが来訪。ゲーム制作カリキュラムの打ち合わせ。一気にシラバス作成までやった。楽しいね、こういう企画を考えるの…

ゴージャス夜遊び

前日、平治師匠の研修が終わった後に、桐生のT村さんとA木さんとYちゃんと一緒に飲みに行きました。Trajaへ。ここ、すっげ〜ゴージャス。入り口からテーブルまであんなに遠かったことって初めて…。ビジネスホテルの門限が午前2時だということで、午前2時…

落語家さんを呼んで研修

今日はインストラクターの研修日。落語家の桂平治師匠をお招きしての研修です。何もない高座で想像力をお客さんに与えて世界を作る、そういう能力は先生にも必要だからね。なかなかにおもしろい研修でした。話し方、声の張り、すべてがやっぱり本物!しかし…

なんだかな〜

読売新聞の記事をネットで読んだ。曰く、 「北大西洋条約機構(NATO)首脳会議に参加するためプラハ入りしたブッシュ米大統領は20日、ハベル・チェコ大統領と対イラク問題などを巡り、意見を交換した。会談後の記者会見で、ブッシュ大統領は「遊びは終わりだ…

思い話

友達Kとご飯を食べながら話す。不倫について。実は不倫については、当人たちだけの秘密であればまあいいのではないか、と思っていた。それと、遊びか本気かには関わらず両方の見解が一致しているときだけいいのかな、と。話の中に出てきた彼女の場合は、相手…

憂鬱な話

読売新聞経済部『日本(ひのもと)さん家の家計簿』を読了。日本の経済を家計に置き換えて話をしている本。もう、タイトルからしてそれは予想できるよね。日本の借金、GDPの1.5倍もあるって知ってた?なんと、イタリアでさえ1.0倍ちょっと。アメリカ・イギリ…

うれしい話

やった、DVDドライブ復活。プレイヤーソフトを一度削除して再インストールしたらちゃんと動いた。よかった〜。U2のDVD、見れるぞ。

家に誰かがいるのはいいね

夜、松本となおちゃんと飲むことになっていたので、オフィスでもろもろの仕事を片付けてTELしてみる。「今どこ?」「ためん家。」あはは、いい答えだ。まだうちにいるのかよ!?(笑)そっかそっか。家にいるんだぁ。 珍しく早めに帰り、「おかえり〜」と迎…

バージョンアップを!するぞ!

午前8時30分、遅刻ぎりぎりの時間にあまりに寒くて起きた。身体の自由がきかなくて、本当に冷え切った身体のままでオフィスへ。うちに泊まった松本とはこのまま夕方に待ち合わせだったので、そのまま鍵も持っててもらって待ち合わせすることにする。 フロー…

松本とKなちゃんと痛飲

午後11時くらい、オフィスで仕事していると松本からTEL。東京で飲んでいるとのこと。そのまま合流することにして、渋谷待ち合わせ。12時過ぎに学大で松本とKなちゃんと飲み始め、日本酒4合。ふと気づけば朝4時過ぎ。一度家に帰ってシャワーを浴びてそのまま…

OFFなんだけどね

今日は休みのはずが、家からファイルのアップデート作業ができなかったために出社。でも午前中はお休みもらって午後から。仕事をさくさくとこなす。何だかつらいことになっている。どうしてこんなに仕事できないかなあ。本当に、やれやれって感じ。 途中、午…

徹夜の後の偶然

前日の夜中に、突然DVからの画像切り出しをお願いされてしまい、仕方ないのでオフィス泊まり。さらに、ストリーミングデータを1本作成。全部終わったら4時。一瞬、アプリケーションを立ち上げるのを待ってたらそのまま寝てしまった…。目が覚めたら午前6時。…

アメスクで英語

瀧沢広人『アメリカンスクールはどう英語を教えているか』を読了。英語のプログラム制作の参考に。アメリカンスクールはどう英語を教えているか作者: 瀧沢広人出版社/メーカー: はまの出版発売日: 2001/03メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブロ…

男子校

徹夜明けで朝からW実業学校へ。渋谷は暖かかったけど、国分寺駅は寒かった。同じ東京でも違うものですねえ。ひさしぶりに高校なんて入った。教室汚い!男ばっかり!いや〜。って感じでしたけどね。でも、おもしろいな、やっぱり。視点が楽しくて、授業の様子…

これはおもしろい。

岩永嘉弘『真夜中のプレゼンテーション』を読了。これ、非常におもしろい。小説形式になっていて、広告業界の知識が身につく。どんなふうにコマーシャル作るか、とかが。こういう感じのものが増えれば、就職活動の様子も変わってくるかもね。弘兼さんとかが…

コーヒー作ってみる

コーヒーメーカー出動。久しぶりに使って、しかも計量スプーンなど使わずにアバウトにフィルタの上に豆を入れたため、めっちゃ濃いのができた…ぐえ。ちなみに、「コーヒーが濃い」の濃いは英語では"thick"ではなく、"strong"を使うんだよ。覚えておこうね!…