日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

全然だめ。

激しくダウナー、なのです。一度、底まで行った方がいいのかなー。帰ってきたら疲れきって寝てしまいました…。

Headline Readerバージョンアップ

Headline Readerがバージョンアップ。文字表示もコンパクトで読みやすくなったし、表示も速くなったー。うれしい。mixiの日記とPodcastも購読するように設定していこうと思います。さて、どれくらい便利になるかな。 Firefoxも1.5になったらしいですが、今の…

大学生たちと授業-2

中3進路の時間。こないだの土曜日に続いて、大学生たちを招いての講話。大学生たちが中学生と机を並べて話をする、という試み。控え室では大学生たちはみんな緊張した表情。N村先生とN妻先生の力作生徒リストを見て、自分のグループの生徒たちが具体的になり…

フレンズ、ファイナルシーズンSTART

tv

先週、Amazonから届いた「フレンズ ファイナルシーズン」を見始めました。10年続いた人気テレビシリーズのいよいよ最後のシーズン。時間はかかりそうですが、じっくり見ようと思います。 フレンズ X(ザ・ファイナル) コレクターズセット [DVD]出版社/メーカ…

ライブのセットリストをiTunesで〜Oasisすごい

ここんところ、好きなアーティストのライブが続いている*1。で、気分だけでもと思って、仕事の合間にネット上で見つけられるセットリストをiTunesのプレイリストで再現してみることにした。Oasisとミスチルのセットリストを作り始める。Oasisのライブレポー…

背水の陣

ずーっと手を付けてこなかったプロジェクトを一気に推し進める。やればできる。できないと決めちゃってるからできないのよねん。いざ走り出さなきゃだめになったら、走り出す以外に道はない。あとはやるだけ。今日もまさにそんな感じ。 ずーっと音楽をかけな…

@051129

いい天気だったので、企画を頭の中で考えながらぶらぶらとジョギング。最近、本当にジョギングする機会が減った。冬のジョギングは、空気が澄んでて気持ちいい季節なのだが…。最初の5分ほどは死ぬほど寒いけどね…。 ■ジョギング19分(あてもなくぐるぐると……

電車のお客はすぐには減らない

渋谷はイルミネーションがされています。うーん、きれい。電車に乗っててボーっと思ったこと。今日、朝から東武東上線に乗ったのですが、車内が汚い…。埃がくるくる舞ってるし…。JRとか東急って、そういうのはないような気がする。 鉄道って、簡単に別の線や…

Happy Baby!

うれしい電話がケータイに。おおお、ついにパパですね。そして名前は裕行君に(笑)こうして世の中に、また一人、裕行が生まれた…(笑)相方に伝えるために何度か名前を文字に書いたり口に出したりしましたが、自分の名前と激似でおもしろすぎます。何か、音…

親戚集合はいいね

告別式が終わってから、夕方に霞台のお家へ。初めて。4つの部屋をぶち抜いて大きな部屋にできるのね。そういえば、母方のおばあちゃんちもこうやって大きな部屋があって、お正月とかに親戚一同集まってたっけな…、と懐かしく思い出す。小さい頃はよくそうや…

笑顔でおくる

義理の祖父の御通夜だったので、そのための支度などを用賀で済ませる。で、電車に乗って横浜・保土ヶ谷へ。こんな形での挨拶になってしまったのが残念ですが。親戚の皆様とも初対面。 そのまま泊まり。義理のいとこ(という言い方があるのか知らないけど)の…

大学生たちと授業

中3進路で大学生たちを招いてパネルディスカッション。午前8時30分に学校集合、8時50分からリハーサル。通しリハはこの1回なので、台本を順を追って説明しながら、エピソードを聞きつつ拾い上げていく。おもしろいエピソードなどは「それ、(パネルディスカ…

合格、おめでとー!

忘れてた。5時間目の授業が終わった後で、きむちゃんが教室にやってきて合格を告げていきました。おめでとー!!よかったねー。これで晴れて後輩です。ふふふ。名実ともに後輩扱いしよう(笑)

準備しすぎ、ということはない

明日の中3総合の授業の準備をひたすらに。大学生を招いてのパネルディスカッション。日付が変わる時点で台本はまだできていなかったのですが、今現在、一応準備は終了(午前3時過ぎです…)。あとは明日、土壇場でチューニングをしてやるのみ!がんばるぞー。…

花より男子

tv

ふと気づけば、止められなくなっているのよね。なんでだろう、はまってるし。ちょっとずつ歯車がずれて、大変なことになってしまう感じ。 道明寺君の危うい感じにハラハラする(そんな齢じゃないだろう…>自分)。お母さんの啖呵がかっこよかったですね。

県庁の星

桂望実『県庁の星』を読了。ものすごいおもしろかった。こういう、人がどんどん変わっていく物語が本当に好きだ。これ、今度織田裕二主演で映画になるんだよね。 ひさしぶりに「読み終わるのがもったいない!」と感じた本。おすすめです。皆さん読んで。 県…

ありがたいことです。

中2総合の授業の中で生徒たちが送ったメールに反応して、企業の担当者の方からメールをもらいました。驚いたのは、日付が変わるぎりぎりにメールが来たこと。こんな時間までお仕事で、一日の仕事の最後に中学生に対するメールを書いてくれたのですね。しかも…

経県値&経県マップ

経県値&経県マップをやってみました。これ、けっこうおもしろい。129点でした。東北と九州、行ってないんだなー。

カリカリするよりは、大らかでいたい

夜のオフィスで、教室のセッション終わりを待ち惚け*1。最初こそムカついていましたが、途中からどうでもよくなってきた。クレームを言うのも簡単だけど、そうじゃなくて笑顔でフォローをする方がみんな気持ちいいんじゃなかろうか、と。僕は、そっち側でが…

やらハタは嫌か?

えーと、いろいろな人が読んでいるここで書くのがいいのかわかりませんが、まあいいや(笑) シブヤ経済新聞 - 広域渋谷圏のビジネス&カルチャーニュース - 「なんとなく」「ノリで」「焦りから」… Hを急ぐ10代女子の深層心理 10代女子の中には「ヤラはた」…

秋葉原がきれいになってくね

秋葉原で急遽打ち合わせを設定してもらう。行きの山手線で小学生の女の子が席を立ち、何かプリントを忘れていったので何だろうと見てみると、普通の横罫ノートに縦棒を引いて100マス計算がされてあった。うーん、すごいね。100マス計算は、いろいろ言われる…

「No fun, no gain.」

松田公太『すべては一杯のコーヒーから』を読了。タリーズコーヒーの社長さんです*1。あまり齢変わりません。 いや、一人で熱意でタリーズとの契約にこぎつけ、がんばってタリーズを大きくしてきたことは聞いていたので、こんな落ちている時期に読めば、ちょ…

GOING UNDER GROUND アポなし突撃収録

昨夜寝たのは午前4時。起こされると午前8時。うわ、遅刻ぎりぎり…ということでせっせと支度して慌ててレッツゴー。 気持ち的にはまったく復活していなくて、何もする気が起きない。こういうときにシャッフル再生は便利ね。勝手にどんどん曲が流れるから*1。…

Home Coming Day、行けなかった。

あ、そういえば今日は六本木ヒルズでSFCのホームカミングデイでした。しまった、深谷先生からもメールをいただいていたのに、やっぱり行けなかった。 都内の方が便利な人が多い、というのはわかる。でも、やっぱり藤沢のキャンパスでやってほしかったなぁ。…

真夜中のメッセmtg

帰り道もちっとも気持ちが上向きにならないまま帰ってくる。電話とかしてるとちゃんと話せたりはするけど、内面的には全然だめ。 24時からメッセmtg w/takaさん&aya。細かく説明を受けて、今後の方向性について理解。それと、自分の今後について相談に乗って…

ハリーたちの成長

家に帰ると、映画「ハリー・ポッターと賢者の石」をやっている。本では読んだけど、映画は初見だったらしい。食事をしながら声だけ聞いたり。やっぱり、このシリーズはおもしろい。週末から最新作が封切り。それまでに3作まとめてDVDで見て、映画館へ行こう…

ひさしぶりに会えると嬉しい

お昼頃からサーバで管理をしているメールアドレスをぜーんぶまとめて見ていく、という作業。ひたすらに猿仕事*1。はあ、疲れた。見積もりよりもたっぷり3倍はかかった…。さて、今週が勝負。どうなるメールサーバ。 午後、ふらりとツネケンが訪ねてきてくれた…

いいけどさ。

朝からダウン気味。いや、別にいいんだけどさ。悪いのは僕だけどさ。でもさー、やっぱりそれはヘコむわけです。ブルーな気持ちで出勤。休日だから空いてます。 勤労感謝の日。この日は休日ではなく、だいたいが「仕事ができる身体の健康に感謝」しつつ、働く…

お、なっちーだ。

雑誌「東京一週間」に、なっちーが載っている、との情報をゲットして本屋へ。友達がこうして載ると嬉しいね。ああ、小市民(笑)

手を動かすことの大切さ

5時間目と6時間目に中2総合の時間。今日からネット検索を交えてのグループワークに。主に検索の方を担当して、コンピュータ室に張りつき。コンピュータで検索を始めると、グループワークがどんどん動き始めたあたり、何だか不思議な気分。「手を動かす」とい…