日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

考える力をつける、には?

轡田隆史『「考える力」をつける本』を読了。著者は朝日新聞論説委員の方。素粒子のコーナーを8年間担当されていたとのことでした。思考力、に繋がる感じの内容を想像していたのだけど、新聞・本などの読み方の方に近かったかな。 「考える力」をつける本―新…

暑いときに聴く音楽

暑いときには、ギターがぐわんぐわんうねっているロックを聴きたくなる。なんか、音楽すら暑苦しい感じにしたくなる。ということで、夏になるとThe Black Crowesを聴くようになるのです。サザンロックでぐわんぐわんとうねるのです。新しいアルバムも出たの…

不満の示し方

うちのマンションで、「不要な自転車などにこのリボンをつけておいてくれれば、廃棄しますよ」という貼り紙が貼られた。で、その貼り紙の下には、水色のリボンが入った袋。ああ、便利だなあ、助かるよなぁ、と思っていただけだったのですが、数日後にびっく…

最近のうちの王子様

最近の長男S氏は、あいかわらず活発でございます。土日にしかじっくり一緒にいられないので、1週間ごとに成長を実感するのよね。土日はだいたい朝から新聞とチラシをつかんでおりゃーっと振り回しています。あと、僕の部屋にやってきて、積み上げてある裏紙…

焼き肉、食べに行ったよ

日曜日の夜は、和泉町へ。夕食は焼き肉をごちそうになりました。もぐもぐ、っとね。

ROOKIESと27時間テレビでのTEAM男子

tv

そういえば、こないだの週末はずいぶんTVを見ていたような気がする。土曜日は「ROOKIES」が最終回。Yahoo!でオンラインイベントがあって、出演者が多数出ていたので、それを見ながら。DVDのコメンタリーみたいに、ストーリーに談話がかぶるのかな、と思って…

やってしまった

ああ、やってしまった。クーラーつけっぱなしで就寝。しかも、親子3人で。おかしいなぁ、長男S氏を寝かしつけていたはずなのだが…。熱っぽくてここ数日苦しんでいた長男S氏がようやく回復したので、一緒にシャワーを浴びて*1、ご飯を食べて*2、寝かしつけ…と…

sfc.ne.jpサーバ、落ちてる?

あら?sfc.ne.jp、落ちてる?メールが来ないぞ。

法務局っておもしろい

仕事で東京法務局渋谷出張所へ。いろいろな人が来ていて、非常におもしろいね。今までの業務分野ではなかなか見かけなかった人たちをたくさん見られてなんだか楽しい。

ドラえもんへのリスペクト

辻村深月『凍りのくじら』を読了。とってもよかった。全編、ドラえもんへの愛に溢れている。この人の各作品はラストがいいなぁ。電車の中で、最後、泣きそうになった。理帆子さんも、アキラくんも、お母さんも、それぞれの愛情の表現がとても素敵。 ドラえも…

マーケティングのお勉強

桶谷功『インサイト』を読了。マーケティングで、顧客が何を望んでいるのかを考える手法としての「インサイト」。ハーゲンダッツやShickなどのケーススタディもあり。リサーチ仕事などもときどきしているので、その参考になれば、と。1カ所、いい感じの表が…

ああ、もう気が狂いそう(笑)

通常業務+経理で数字を作る作業追い込み+カリキュラム制作が一気にやってくる。ということで、すべてを一緒に並行しながら作業していく。紙が机の上に散らかっていくよ…。いやだよー。 正午までに数字を固めてメールで提出。午後4時までにカリキュラム2本…

いよいよ完結!

辻村深月『冷たい校舎の時は止まる(下)』を読了。非常におもしろかった。すべてが一気に流れていく。また、登場人物たちが出した答えがよかったし。大どんでん返しでいろいろな伏線がうわーって繋がっていくのは、こういう本を読んでいて本当におもしろい…

すべての時間を測ってみている

ちょっと気分転換に、というのではないのだけど、SlimTimerを使っている。自分がいまやっているプロジェクトを登録しておき、それに取り組むときと止めるときにクリックして、そのプロジェクトにかけた時間を集計し、週ごとや月ごとに見せてくれるツール。今…

夏だよなぁ

暑い!そんななか、渋谷税務署へ。海外送金の納税証明をもらってきました。夏の渋谷は暑いなぁ。アスファルトが暑いんだよな…。日々生活をしていて、土の地面を踏まないなぁ、と思ってしまった。 学校のグラウンドで、スプリンクラーを撒いたばかりのときの…

残り4人ですが、謎はちっとも解けてこない

辻村深月『冷たい校舎の時は止まる(中)』を読了。雪の降る校舎に閉じ込められたクラスメートが一人ずつ、消えていきます…。消えた後、白いマネキンになって、血とかが残ってたりするのですが、その様子を想像させられてしまってゾクゾクする(笑)白い校舎…

明日がいつもあるとは限らない

お世話になっている方のお子さんが亡くなった、という話を聞く。明日が誰にでもきちんと来るかどうかはわからない。きちんと日々を生きなくてはね。お会いしたことはありませんが、ご冥福をお祈りします。

暑さ対策に涼しくなる本

辻村深月『冷たい校舎の時は止まる(上)』を読了。いま、月刊マガジンで漫画化されて連載中です。たまたま読んで、すごい引き込まれちゃったんだよね…。で、昨日、図書館に行ったら上中下と3冊そろっていたので、一気に読もうと思って借りてきた。やはりコ…

君、甚平が似合うな

今日が海の日なのね。毎年、休日が変わるの、いやだわ。朝から図書館へ行き、そのまま買い物をして藤沢へ。長男S氏の10ヶ月祝いということで、藤沢の実家に帰って両親とお寿司屋へ。寿司屋と言うことで甚平に着替えて出発。寿司屋さんということで、魚はたっ…

息子に受けさせたいと思う授業

東京大学教養学部 編『高校生のための東大授業ライブ』を読了。図書館のジュニアコーナーからかり出してきた。東京大学教養学部がやっている、高校生のための金曜特別講座の様子を書籍化したもの。非常におもしろいと思った。進路を考えている高校1年〜2年生…

もっと和歌とか読めるようにすればいいのに

高田崇史『QED 百人一首の呪』を再読了。こういう歴史ミステリィ、好きなのですよ。百人一首なんて、高校の頃に丸暗記させられて、大嫌いになった、という人、ちょっと読んでみるとおもしろいと思います。 和歌がどんだけ日本文化の中に根を下ろしていたか/…

iTunes 7.7、ばかー!

今まで、仕事用PCからは退役させたWinXPでiTunesを使ってきたのですが、机の上に2台常にPCが開いているのがどうにも手狭なので、思い切ってVistaにすべて移行することにした。で、iTunesのライブラリを移動させていろいろとやるわけですが、インストールした…

体調悪い…

3連休中日。朝から予定がぎっしり。モデルルームを散歩がてらのぞいてみたり、いろいろ。午後は車で川崎の方へ。あまりに暑い、というのもあるのだろうけど、帰りの車で気分が悪くなり、ダウン。帰りはどうにか運転して家に帰り着き、そのまま寝る。ああ、3…

確率なんて要らない、ということはない

小島寛之『使える!確率的思考』を読了。確率、大嫌いでした*1。全然計算式の意味が分からなくて、毎回すべてのケースを樹形図で書いて、何通りかを数えてテストに回答していました(なのに、まちがってたりした・笑)。当時は、「こんなもん役に立たない」…

10年ぶりくらいに多摩センター

そういえば、多摩センターには本当にひさしぶりに行きました。大学生の頃、毎月10日に酒を飲む「十日会」なるバカな飲み会を、しのと一緒に主催していたので、あの頃以来か。駅前はあまり変わらない感じだったけど、モノレールが完成していた軽く感動しまし…

英語に「いつから」「どうやって」触れるか

多摩センターへ某英語教育プログラムのイベントを見に行った。大ホールがほぼ満員。すごいわ。ほとんど全編英語ミュージカル。未就学児もかなり多かったと思いますが、コール&レスポンスがあったりもして。ファンサービスのやり方というか、コミュニティの…

コンサルの資質と基本スキル

デロイト トーマツ コンサルティング『コンサルティング・ハンドブック』を読了。コンサルの資質と基本スキルがわかりやすくまとめられていて、ちょっと勉強のために。 コンサルティング・ハンドブック作者: デロイトトーマツコンサルティング出版社/メーカ…

我が母校はすでに敗退〜南神奈川予選なのね!

帰り道に、最寄り駅の東急田園都市線の江田駅に降りたら、「荏田高校女子バスケットボール部 インターハイ出場!」の横断幕が張られていました。おお、インターハイか!すごいじゃん。ただの公立高校なのに!と思って、興味を持って検索してみた。そしたら、…

ガンズを聴きながら読め!

伊藤たかみ『ぎぶそん』を読了。中学生のバンドの話。こういうの、好きだー。どこまでも学園物に弱いぜ。 「その好きって、どんな感じなんよ。英語やったら?ガクのことライク?それともラブ?」 「あー、おれあんま英語わからん。ガクは…ヒムかな」 (p.81-8…

10ヶ月!

今日で長男S氏は生後10ヶ月。人生初の夏を元気に汗だくに乗り切っているわけです。どんどんできることが多くなってきて、最近ではハイハイしている足音(+手音)のペースが速く、大人と変わりません。ドア越しに聞くと、りえすけの足音か長男S氏の足音かわ…