日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平井堅って、いいねー

体調があまりに悪く、さっさと家に帰る。ぼーっとした頭でご飯をいただき、テレビを見る。スマスマで平井堅とSMAPが共演。平井堅は、たまに無性に聴きたくなる声ですね。新しいシングルの「POP STAR」はいいね。 週に2回くらいはカラオケに行きます*1、とい…

旅の感覚〜ムサカにつられる

沢木耕太郎『深夜特急(5)』を読了。この巻はトルコ〜ギリシア〜地中海です。旅行って、ある程度の期間だったら刺激的でとても楽しい。でも、そのある程度の期間を過ぎると、何だか旅が日常になっちゃうのにそこでの生活はあまりなくて、何だか磨耗してしまう…

小6から紹介されるサイト

そういえば、昼休みに小6男子に「先生、これ知ってる?」と見せられたサイトはGyaO。音楽、スポーツ、映画、おもしろそうなコンテンツも多いです。うーん、ちょっと見てみようかな。しかし、6年生からこういうサービスを紹介されるようになるとは…。子どもた…

大事なことだけど、不謹慎になりがち。

朝から体調最悪。熱っぽく、フラフラする。電車の中ではぼーっと壁に寄りかかりながら、どうにかS小学校までたどり着き、午後まで授業。小学校でも風邪が大流行らしく、順番に数人が2〜3日ずつ休んでいるとのこと。気をつけなきゃ<もう遅い。 今日は小4が盲…

先生方と打ち上げ〜2次会

カフェテリアで先生方とお疲れ様会。はー、楽しかったです。だんだんいろいろな先生方と話ができるようになってきたかも。校長とも話をしました(ひさしぶりに)。何だか、接待みたいな感じ(笑)文化祭で、生徒たちとたくさん話せたことがうれしくて、楽し…

チア部、最終公演

午後2時から、チア部の最終公演を観に、メインホールへ。この学校のチアは本当にかっこいいと思う*1。ぴょんぴょん飛ぶわ飛ぶわ。毎年、実は楽しみにしています。体育会系ばりばりなのも、自分にあっているんだろうな。 高3は最後の公演になるので、毎年最後…

学園祭2日目、スタート!

朝から学園祭2日目でした。9時30分に店に出勤(笑)朝の打ち合わせで昨日の売上を報告し、今日の目標を決め、「がんばりましょう!でも、クラスとか出し物とかも楽しみましょう!」と送り出す*1。 朝から教室につめっぱなし。お昼ちょっと前くらいからはお客…

ゴスペルLIVE!

夜、大学時代の友達わかの参加しているゴスペルグループTears and Soulのライブに行きました。場所はB♭@赤坂。去年に続いて2回目の参加です。 あさこ、えり、れいこも来ていましたので再開。えりは特にひさしぶり。卒業以来だよねー。相方も今回は連れて行…

シルクロード

沢木耕太郎『深夜特急(4)』を読了。シルクロードを超えていきます。そして道はトルコへ。大学2年生の春休みに、実はトルコに旅行に行く企画をしていたんですが、流れてしまったことがあります。ああ、あのとき行っておけばよかったかなあ、シルクロード。 深…

学園祭での実感…嬉

文化祭で1日学校にいて、「実は自分は多くの生徒を教えている」ということを実感。「先生、買って」とか「迷路来て下さい!」とか「先生、写真撮って」と言われることが多いんだもん。一年間、2学年(中2と中3)に関わってきて、それなりにここに根付いてい…

学園祭!

学園祭1日目。午前9時から出勤。午前9時30分に教室にみんな集まって打ち合わせをして、いざ客入れ。今年はプリクラ作成&ブックカバー・しおり販売。きむちゃん&ゆうちゃんのプリクラコンビと一緒に作っていく。午後は、きむちゃんがいなかったのでプリクラ…

Podcastがおもしろい

最近、やたらとたくさんのpodcastを聴いている。どちらかと言うと、普通の音楽よりもpodcastの方が多いんじゃないか、と。今日は特に、帰り道に読む本がなくなってしまったので、podcast三昧。podcasting juiceから購読したいくつかの番組を聴きまくり。 ま…

ネパール、行ってみたいな。

沢木耕太郎『深夜特急(3)』を読了。インド・ネパール編です。長い旅の中でも、この巻がいちばん強烈かもしれない。ネパール、行ってみたいなあ。行くなら今しかないような気もするよなあ…。 友達のFちゃんがネパールに撮影旅行に行っていたことがある。で、…

埼玉巡業

朝から埼玉へ。SB小学校。1年生の授業を見学。先生方もすごくがんばってやってくれているのがわかって、よかったです。やっぱり、カリキュラムをただ受身でやるのでなく、自分たちで工夫をしている学校はいいものができる。当たり前ですけどね。 その後、所…

ほぼ徹

午前4時までかかってカリキュラム準備。眠い…。

ロッテ優勝!

今日は夕方から3本連続で打ち合わせ。最後の打ち合わせが終わったのがちょうど9時30分。Yahoo!を見ると、日本シリーズが最終回。ということで、オフィスでテレビ観戦。最後の打者でした。三振!優勝!うわー、31年ぶり。初芝選手がよかったよねー。現役最後…

学校のインフラデザイン

朝から淵野辺へ。営業だったのですが、トークがすべて終わるか終わらないかのうちに「うちは要らない」ときっぱり(笑)ここで営業終了か?!と思われましたが、その後は逆に先生が主導権を握ってのプレゼントーク。どっちが呼んだのかよくわからん感じに。 …

おひさしぶりです

夜、田淵さんと渋谷センター街で集合。そのまま家へ。お寿司でした。うーん、手巻き寿司ひさしぶり。お寿司をつまみながら、ビールを飲み、いろいろと話をする。 よく考えたら「同じ会社にいたのは1年ちょっとだけだ」とか「部署は一緒になったことない」と…

文化祭準備

今週末が文化祭。ということで、部活では出し物準備が大詰めです。とは言うものの、仕切る人がいないので、自分で無理やりに仕切る。本当は生徒たちに自発的にやってほしいんだけどね、それじゃまとまらないので、ちょっと嫌な役もやってみる。 高3が協力的…

中間発表

中2総合の中間発表。立場的にはちょっと辛口的に批評。今まで、教室にいても中2はほとんど関与してこなかったので、「この人は何をしている人だろう?」と思われていたと思うのですが、今日は積極的に関与。辛口なコメントを言うものの、その内容については…

はてなアイデアmtg

株式会社はてながやっているアイデアMTGのPodcastを聞いてみた。他社のミーティングなんて普通は聞く機会がない(そりゃそーだ)。ユーザから出たアイデアをさくさくと取り上げて、実装できるかどうか、実装するならどういった点が懸案であるのかを話し合い…

ライブ・チケット・ゲット

深夜、J-WAVEから来たメールでアナウンスされていた先行チケット販売で、“GOING UNDER GROUND tour orion 2005-2006”のライブチケット取れましたー。年明けの予定ですけどね…。うれしー。7月にみて以来ですから、半年振りか。うーん、うれしいな。大きな音で…

中田、松井が揃ってゴール!

中田がプレミアリーグで初ゴール!松井大輔がフランスリーグ1部で初ゴール!松井がかっこよいですねー。 しかし、本当に海外でプレーする日本人が増えましたよねー。そのわりにJリーグも(まあそこそこ)盛り上がっている。どうしてプロ野球はこうはならない…

高校生の兄ちゃんたちと遊べることはいいよね

朝からS小学校で授業サポート。4時間目に盲体験(1回目)。今年でこれも3回目。今年は去年の様子をビデオであらかじめ見ていることもあり、生徒たちの中にイメージができていたみたいで、転んだりぶつかったり、というのは少なかったですね。やっぱり、映像…

ぶつぞう入門

うーん、朝から体調悪い…。風邪かな? 柴門ふみ『ぶつぞう入門』を読了。難しい説明はあまりなく、むしろ見たままの素の感想がたくさん読める感じ。千手観音と十一面観音、四天王像などなど、好き系の仏像がたくさん取り上げられていて、「見たい!」と思わ…

象の同窓会 番外編

善行駅で驚きのお話を聞く。うーん、びっくりかも。

象の同窓会

午後3時に小田急藤沢駅に集合して、藤沢市青年海外派遣の第1期+第2期メンバーの同窓会に出る。いやー、みんな超ひさしぶり!当時高校生だった若が、いまや24歳ですからねー。すっごいよー。大興奮です。 藤沢のnews DELIでいろいろと飲みながらさっそく話し…

ばたばたと日曜日。

OFFではありますが、だからこそいろいろなことを一気に片付けようと思う日曜日。まずは第1回コンサルテーションへ。担当のA本さんとは初顔合わせ。どうもでーす。盛り上がっていろいろと話せてよかったです。脱線とかもいろいろしている感じなのだけど、きっ…

@051023

朝起きたら、空がすごいきれい。秋晴れだー。ということで、ジョギングへ。いつものコースではなく、自然が多いコースを選んで走った。うーん、ちょっと裏に行くと大きな木があったり、谷があったりとかして、これはこれでとても気持ちいい。ひさしぶりに走…

口内炎が痛いのです…。

えーと、口の中がなんだかひどいことになっています。口内炎が2箇所で大暴れ中。まじで痛いし…。もういやじゃ。