日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2000-10-01から1ヶ月間の記事一覧

永観堂だ!

バーでずっと思い出せなかった、京都で紅葉がきれいなところ、永観堂だ!思い出したの!きれいかったなあ。また行きたいなあ。家に帰ってメールを開くと、立て替えていた13万円が振り込まれた旨、メールが来ている。ラッキー。旅行でも行こうかなあ。ルンル…

日々の頑張り

小林紀晴『写真学生』を読了。小林さんは、この日記にも何度か登場していますが、大好きな写真家(作家)の一人です。『ASIAN JAPANESE』とか書いてる人ですね。この人の、ポートレートとそれからそこにかぶせる文章のマッチングが好きなのです。そんな小林…

お食事。

待ち合わせ時間より30分遅れの時間に、2人同時に到着(笑)。9時すぎスタート。まあ、食事にしては遅いけど、普段に比べたら格段に早い。自由が丘って、カフェにはよく行ってたけど、食事は初かな?なかなか楽しげなお店でした。満足。だってね、お店の人が…

アジアカップ決勝!

サッカーのアジアカップの決勝戦を見ながら仕事。現在2時30分です(日付はもう30日ですな…)。さきほど、先制点!いえ〜い。しっかし、日本って強くなったよね〜。中村のフリーキックはおそろしくすごいねえ。2年前のフランスワールドカップのときは、お店で…

英語のレッスンメモ

仕事しながら、書類などを整理していると、こないだの春にLAで受けた研修のなかでやった模擬授業(英語)のレッスン進行メモが出てきた。何だかすごい懐かしい。昼も食べずに必死に準備をしたものでした。だってね、英語でやるのなんてすんごい大変だったし…

カフェモカの季節

夜までせっせと仕事。スターバックスへ行きました。そうそう、ハロウィンがもうすぐなので、今日のスタバはハロウィン一色でした。カウンターの中で前を向いている人はパンプキンのハットをかぶっていて、後を向いている人(作っている人ね)は天使の羽根を…

ごめんねー

夜、徹からTELをもらう。ちょうどオフィスを出て電車に乗ったところでした。「渋谷にいるのでお茶でも飲まない?」というTELだったのだけど、10時に待ち合わせにしていたにもかかわらず、すでにその時点で10時20分くらいだったという大遅刻まっただなかの状…

彼女のためにテープを編集したこと、ありますか?

ニック・ホーンビィ『ハイ・フィデリティ』を読了。この本はね〜、ハードカバーで出たのは結構前で、ずっとその頃から読みたかったのですよ。裏表紙の文句が「彼女のためにテープを編集したこと、ありますか?彼氏からそんなテープ贈られたこと、ありますか…

一人一人が取り組む人間性教育の具体策

教育改革国民会議が出した、「一人一人が取り組む人間性教育の具体策(子どもへの方策)」が笑いのタネになっているそうです。これ、いったい何なんだろう?どうせいっちゅうねん!本気でこの人たちは考えてるのかなあ?首傾げるぞ、こら(笑)!各家庭に心…

S先生、ご紹介ありがとうございます

夜、食事の約束があったので渋谷へ出る。S先生に「紹介したい人がいる」ということで招待されて、一緒に夕食に。Y元さんを紹介されて、3人で食事。こういうふうに、人を紹介されるのって何かひさしぶりではあるけれど、お互いまったく違うフィールドで学んで…

百日咳らしい

昼、松尾くんからTEL。うれしいなあ。まあ、いろいろなことがあるだろうけど、がんばろうね。 夕方、病院へ。先週の血液検査の結果が出ている。咳の原因はアレルギーのようでした。花粉関係のアレルギーに反応がありました。アレルギー体質を示す数値も、標…

超久しぶり!

午前2時ちょっと前、携帯が鳴った。ディスプレイには名前が出てない。「う〜ん、誰だ(仕事じゃないといいなあ・・・)?」出てみると、大学の頃の同級生、Y人君でした。聞いてみると、大学の先輩のA井さんと一緒に飲んでいるとのこと。Y人くんとA井さんは今…

残していけないもの全部

U2"All that you can't leave behind"をゲットしました!ひさしぶりのU2のニューアルバムですが、めっちゃいいっすよ!曲ももちろん、ジャケット、アートワーク、全部が全部かっこいい!もう何だか嬉しくなっちゃって(笑)。えへへへ。あんまりゆっくり聴い…

年末調整だなぁ

年末調整の手続書類届く。これって、どれくらい返ってくるんだっけ?〆切守って出さなきゃ。それと、前に所属していた(今でも籍は残ってますが)会社の全体会が11月1日に神戸にてあるらしく、お誘いを受けました。水曜日か〜行けるかなあ。でも、今回会っと…

子は親を見て育つ

ドロシー・ロー・ノルト/レイチャル・ハリス『子どもが育つ魔法の言葉』を読了。ちょっと前の日記でも書きましたが、冒頭で出てくる「子は親の鏡」という詩以上には内容があまりない気がする。それにしても、子育てって大変だよねえ。 結婚とか、自分が子ど…

誕生日おめでとう

今日は松本の誕生日。何のプレゼントも用意していないので、会いに行ってお祝いを言うのをやめました。嘘です、ただ仕事が終わらなかっただけです(笑)。いやあ、小学校1年から付き合い始めて、25歳か・・・。人生の4分の3くらいは知られてるわけだな。たい…

哲学者ってすげー

体調は完全復調とはいかないものの、昨日よりはずっとマシ。東浩紀『不過視なものの世界』を読了。難しいっちゅうねん!この東さん、とても若い、新進気鋭の思想家(?)なので、ずっと読みたいと思っていたのですが、「分厚い」「哲学専門用語オンパレード…

ビバヒル大好き!

tv

10時くらいから、布団の中でTVを見る。久々に見たぞ、ビバヒル。何と第10シリーズなのね。何か、陰謀チックな感じ(これが不評の元なんだよね〜、さわやかさが不足ってこと?)はまだちょっとありましたが、ラストのほうでドナちゃんとケリー(数少ないずっ…

体調最悪

朝から体調が最悪。9時に出社しなきゃいけなかったのもあって、早起きしたのがいけなかったか<さすがにそんなことはない。朝から吐き気がして、視界が徐々に狭まっていく貧血状態が続く(いやあ、虚弱ッキーだなあ)。オフィスでも午前中はまったく使い物に…

自分の中のダイヤモンド

若い人たちが自分たちのコンセプトを持って店をやっているというのを聞いて、K川さんからもらった『ヴィレッジ・ヴァンガードで休日を』の感想が書いてあったメールのことを思い出したので、以下に引用。 なんか、いいなと思ったのは、夢やイメージというの…

お夕飯

オフィスにてミーティングが終わったのは夜中11時。外を見ればどしゃ降り。ふううって感じですね〜。takaさんと一緒に食事に行く。恵比寿のお店へ。地下へと下りる階段をぐるぐる回ると、そこは広い空間。地下2階分くらいをぶち抜いた、高〜い天井がとても気…

正月以来、家族全員揃って食事

病院を出て、薬をもらって、そのまま藤沢の実家へ。東横線〜相鉄線の中で菊地敬一『ヴィレッジ・ヴァンガードで休日を』を読了。大好きな本屋、ヴィレッジヴァンガードの創始者のエッセイ集っす。おもしろかった。一気に読んでしまいました。正月以来、家族…

病院へ行く

散歩に出かける。日差しが何だか透明できれいだったので、のんびりと。何となくはだしで歩きたかったので、季節感ないなあと思いつつもサンダルで。スターバックスにてお茶。食欲なかったので昼はここで飲んだカフェモカのみ。ときどき咳が止まらなくなるこ…

今日はOFFでした。

昨日、買ってきたU2"Beautiful Day”を聴きながら落ちてしまったようで、朝は電気つけっぱなしの部屋で目が覚めた。うーん、またやってしまった。外を見るととてもいい天気。今からでも遅くない!と洗濯を始める。 ビューティフル・デイアーティスト: U2出版…

相手を見て声をかけよう

そういや、その電車に乗る前、渋谷駅に向かうときにキャバレーの兄ちゃんに声かけられました。「2000円、飲み放題」「…(無視無視)」「今日はこれからどこ行くの?」「…(帰るんだよ!)」って感じ。もう、めっちゃ腹立った。客引き、むかつくんだよね〜。…

もうちょっとこう言い方が…

10月も後半ですね。早いなあ。そういや、今日乗った東横線での車内放送。「2号車、4号車、6号車、8号車のお客様、携帯電話の電源をお切りください」と、怒った声で言ってました(0時19分渋谷発の車掌さんです)。なんかすごくない?そんなんで電源切るか?っ…

図書館大好き!

船橋洋一/竹中平蔵『IT革命 新世紀への挑戦』を読了。かなり多様な人々が参加した会議の様子を知りたくて買ったのだけど、あまりたいしたことなし。こういう本って、買う必要はないなあ。図書館で十分だな。 ところで、どうして東京ってこんなに図書館環境…

強い気持ち

池袋駅で松本からTELもらう。そのまま綱島へ。いろいろと語り合ったことはあるのだけど、松本の強い気持ちに触れて、何だかうらやましくなっちゃった。もちろん、僕も強い気持ちを持って、今の職場にいるわけだけどね。話を聞いてあげることしかできなかった…

クイズです

料理屋を出て、薬湯に漬かりに行く。銭湯大好きな僕としては幸せな時間でした。のんびりしつつ、ジェット機はどうして浮くのかとか、光と視界についてとか、認識についての考察などをする(何で銭湯でそんな話?という突っ込みは禁止です)。知的刺激的な時…

コスモポリタン

takaさん、チョウさん、M松さんと池袋にて食事。みんなすごいグローバル。話がすごいおもしろかった。しばし、日本という国にげんなり。中国語で『花』をチョウさんと一緒に歌うtakaさんにびっくり。この人は本当にコスモポリタンだ。M松さんもすごいし(ブ…