日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も1年ありがとうございました

今年ももうあと7時間ちょっとで終わりです。早かった。本当にあっという間の2008年でした。前半は無我夢中。とにかく回ってきた責任を果たすべく、新しいことを覚え、できることをして…ともがいているうちに終わった1年。後半は、今度は新しい役割として自分…

Love Symbol

The Artist Formerly Known As Prince時代のアルバムのiTunesでのクレジットを見ると、あのラブシンボルは「O(+>」と表記されていた。知らなかったよ…。 Emancipationアーティスト: Prince出版社/メーカー: Npg発売日: 2004/11/16メディア: CD購入: 1人 この…

すき焼きパーティ!

午後からは藤沢の実家へ。徹ファミリーも合流して、夕食はすき焼きパーティ。姪M氏がお座りできるようになっていました。かわいい。うちの長男S氏のまつげもクルンクルンですが、それ以上だね。美人さんになるわ。 ホタテ→すき焼き→うどんと食べて、苦しいほ…

大掃除に必死!

朝から大掃除。昨日も出社したおかげで、いろいろなものが全然終わってない。午前6時30分起床で、洗車のためにガソリンスタンドへ。寒かった−。でも、早めに行って正解。僕が洗車機の中に入る頃には、後ろにしっかり待ち行列ができていましたから。 家に帰っ…

昭和55年会

tv

夜中、午前2時に目が覚める。アイロンをかけながらTVを何となくつけていると、SMAPの中居くんが松坂世代の野球選手達を囲んで対談をやっていた。昭和55年会っていうのね。横浜の村田(東福岡高校卒、2年連続ホームラン王)、中日の小池(横浜高校卒)、横浜…

MLA 11

森博嗣『MORI LOG ACADEMY (11)』を読了。あとで書く。日記ですが、ちょくちょく「いいな!」と思うところがあるのですよ。今回は、付箋を貼りながら読んだ。 MORI LOG ACADEMY〈11〉飛行少年の日々 (ダ・ヴィンチブックス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: メ…

映画「初恋」

ちょっと前ですが、TVで映画「初恋」を見た。宮崎あおい&小出恵介による、三億円事件の犯人は女子高生だった!?というものです。何だか、時代の暗さみたいなものがじんわーりと出ている感じの作品。今の時代も、ちょっと時間が経ってこうして描かれたりす…

竜王戦、密着情熱大陸

tv

「情熱大陸extra」を見る。竜王戦の、渡辺竜王vs羽生名人の七番勝負の密着番組。3連敗の後、4連勝して、渡辺竜王が勝利だったのだけど、本当に第4局で負けの一歩手前まで行ったのだって。そのときに、「6手先*1に打ち歩詰めが見えた」と渡辺竜王の心境にナレ…

小江戸散策

せっかく松本家まで来ているのだから、ということで、以前からりえすけが「行ってみたい」と希望していた川越へ。車で51号線を走り、川越へ。ネットでチェックをしたときには、交通渋滞がすごく、駐車場も入れられない、という話だったのですが、着いてみた…

クリスマスパーティ&忘年会

上尾の松本家でちょっと遅めのクリスマスパーティ兼忘年会。車で上尾まで。東名高速→首都高速という運転したことのないルートだったので、緊張。ジャンクションとか正しいレーンにいるのかドキドキ…みたいな*1。首都高は、いつもは仕事柄地面から見ている景…

年賀状を書く

午前中から、せっせと年賀状を書く。デザインと印刷は、ここ1週間でがーっとやっていたものの、コメント書きは今日の朝から。およそ1時間をかけて書き上げました。夫婦で合わせて100枚弱。結婚するまでは、1枚も年賀状を出していなかったので*1、3年でずいぶ…

御用納め

ということで、オフィシャルには今日で御用納め。バタバタとしていてすんなり終わらず、帰宅は日付が変わった後でしたが、まあそれもいいでしょう。

もっともっと教育の勉強をしなければ

朝から品川駅で待ち合わせをして、SFCの先輩であり、教育学での先達*1である、藤本さんとミーティング。おひさしぶりにお会いしたのですが、blog「Another Way」を読ませていただいていることもあり、そんなひさしぶりな感じはしない。 いろいろな話をしまし…

卒業研究のお手伝い

卒業生のS寄君が訪ねて来てくれたので、一緒にランチ。その後、会議室で卒業研究の最終プレゼンについて相談を受けました。彼が最初に受験した大学のAO入試もこうして準備したなあ、と懐かしく思い出す。見事合格した後、今の航空系の専門学校へ進路を改めて…

クリスマスディナー(2)

帰り道、ちょっと早めに帰る。だってクリスマスイブだもの。家の近所のナッシュカッツェに立ち寄ろう、と決めていたのですが、遅くなってしまい時間ぎりぎり。どうにか間に合って、ザッハトルテとカルディナールを購入。 家に帰って、りえすけが用意してくれ…

保護者→学校へのリスペクト不足

K中学・高校のN山先生に面会。情報科の授業の中に、どのようにコンピュータ/携帯電話/Mac/iPodなどを取り入れていくか、などで情報交換。いろいろと話は楽しく、短期で結果が出るようなものはないですが、長期的にはいろいろと一緒にできそうです。 興味深か…

川の上に橋、橋の向こうに夕日

仕事で臨界副都心の方へ。東雲橋を渡りました。きれいやねー。大きな川のそばに住んだことがないので、大きな川に橋が架かってて、向こう側に水門が見えてその向こうに夕日が…みたいな風景がなんだかすごいきれいに見えるのです。 残念ながら夕日があまりき…

闘う経済学

ずいぶん前に、若様と一緒に三省堂を散歩したときに薦めてもらった本。ようやく図書館から来たのです。竹中平蔵『闘う経済学―未来をつくる「公共政策論」入門』を読了。経済学者が実際に政局を運営する、という役割を担ったときに、学問の世界とは当然違うこ…

「フルスイング」がいいね

家に帰って何となく見てしまったNHKアンコール放送の「フルスイング」。元プロ野球コーチの高林先生のドラマでしたが、いいよねー。「夢」を素直に訊ける先生でありたいな、と思うよ。連日、見てしまうのだろうな…。学園ドラマ、本当に好きだな。 NHK フルス…

クリスマスディナー(1)

ららぽーとからの帰り道に、ケーキハウスノリコへ寄って、注文していたクリスマスケーキを取って帰る。家族3人でケーキを食べて、メリークリスマス。明日もクリスマスディナーの予定。ふっふっふ。

「あ、安部礼司」の上手なところ

TOKYO FMのホリデースペシャルで「あ、安部礼司」が7時間半のスペシャル。スポンサーである日産自動車とのコラボがバリバリ進んでおりますが、今日は「安部家のクルマ大作戦」で、Web投票で決定した安部家の車が発表されました。先週の放送時まで、トップはG…

ららぽでリラックス

OFF。ちょっとリラックスを、ということで、午後からららぽーと横浜へ。のんびりとお店を見てまわったり、お土産や贈り物などを用意したり。 ひさしぶりにプリクラを撮りました。最近のプリクラって、何回も何回もシャッターを切られるのだね。で、そこにど…

日曜の夜の過ごし方

tv

あ、篤姫はもうないんだっけ。なんだかぽっかりだなぁ。

大人も子どももクリスマスプレゼント

朝から病院へ。インフルエンザの予防接種。ひさしぶりに注射。いやー、緊張したね。 その後、センター南でお買い物。図書館に行く長男S氏と僕、東急へ行くりえすけに分かれて、それぞれに用事を済ませる。早めに終わったので、区役所の前から長男S氏はずーっ…

ファイナルまでは引っ張らなくても

DISCASで届いた『花より男子 ファイナル』を見た。最初は教え子からコミックスを借りて、その後でドラマ化されてテレビシリーズで見て、続編もテレビで見て…と続けてきたのですが、この映画は…う〜ん、いまいち(笑)ドラマでやめておけばよかったのに…。 花…

管理組合設立総会

夕方に、10月に引っ越してきたマンションの管理組合設立総会。どんな人が住んでいるのか、いまどんな状況なのかを知りたいこともあり、出かけていった。参加者、少ない(笑) 途中の質疑応答は、男性からのみ。質問の様子も会社のミーティングみたい。こんな…

商店街でのんびり

朝から近所の商店街へ散歩に出かける。八百屋に寄り、親父さんと「明日は冬至だ」とか「このカボチャは国産だ」とか「野菜の値段は上がっちゃったよねー」とかやりとりなんかしつつ。近所のお店はこういうのがいいね。ということで、かぼちゃとゆずを買って…

後手という生き方

瀬川晶司『後手という生き方 「先手」にはない夢を実現する力』を読了。アマからプロ編入というイレギュラーな道を辿って夢を実現させた棋士、瀬川さんの本。ちょっと、将棋を勉強しようかなと思って、その手始めに。僕、完全に後手な生き方だと思います(笑…

臓器が勝手に考えることができるのは一種、才能だと思う

佐伯啓思『学問の力』を読了。大好きな学者さん、佐伯啓思先生による学問論。「知」や「保守」などについて考察をしています。最もおもしろかったのは、「頭がよい」には2つある、という部分。曰く、 記憶力があったり、理解が早い人は、「脳の運動神経がい…

「流星の絆」最終回

tv

楽しく見てきた「流星の絆」が最終回。じゃ、真犯人誰よ?と、りえすけと予想しながら夕食を食べ、そのままリビングで2人でテレビの前に。いいじゃん、だって好きなんだもん。真犯人は予想通り。それより何より、クドカンの書く会話のテンポとか掛け合いが大…