日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

竜王戦、密着情熱大陸

「情熱大陸extra」を見る。竜王戦の、渡辺竜王vs羽生名人の七番勝負の密着番組。3連敗の後、4連勝して、渡辺竜王が勝利だったのだけど、本当に第4局で負けの一歩手前まで行ったのだって。そのときに、「6手先*1に打ち歩詰めが見えた」と渡辺竜王の心境にナレーションがついていました。その直前まで負けを覚悟していた、とも。僕らとは違うものが見えているな、間違いなく。将棋、2009年は勉強したいと思っております。素人なのにめっちゃドキドキしてしまった。
ちなみに、番組内で紹介されていたのですが、渡辺竜王が小学生の頃、羽生名人と対局している写真が出ていました。そのときから、ずっと目指していくべき尊敬する先人だったのだろうなぁ。こういう出会いって、大事ですよね。
クリントンケネディ大統領に会って「大統領になろう」と決めたのとか、そういうドラマティックな出会いが。それが、子どもや若者が大きく飛躍するきっかけになるのだろうな。日本の政治には、こういうドラマティックなエピソードはないのかい?

*1:8手先だっけ?