日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の文化祭(笑)

片付けが終わったら、カフェテリアで先生方の打ち上げに参加。皆様、いい飲みっぷりで(笑)楽しめました。みなさま、先生にしておくのがもったいない(笑) さらにそれから「夜の文化祭に行きませんか?」と誘われるのを断り、情報科+PC部3人だけで二次会。…

雨がやんでよかったよ。文化祭2日目

ということで、文化祭2日目です。雨がやんだので、昨日はできなかった中庭のステージもできました。ブラバン、ポップダンス、バンドなどなどできてよかったなー、と。ひとしきり教室で警備員みたいな働きをして、バンドの演奏を聴いてから、ホールでチアリー…

@041031

朝起きると雨がやんでいたので、ひさしぶりにジョギングに行くことにした。けっこう休んでいたのが悪いのか、準備運動をちゃんとしていないのがいけないのか、足が痛い。ふくらはぎのところ。うーん、やばいなあ。アスファルトがいけないのかな。ジム通いも…

若い連中がなにかを「始める」物語

たまたま本屋で見つけて買った永田俊也『シネマ・フェスティバル』にはまってしまい、夜中まで読み続ける。ちなみに、amazonだと「フェイスティバル」と誤植されていて、検索かからなかった。こういうことってあるのね。 帯で重松清さんが言っている言葉に惹…

教える力

齋藤孝『齋藤孝の相手を伸ばす!教え力』を読了。タイトルがあまりに安易で(笑)、買おうかどうか悩みましたが、買ってしまいました。でも、カリキュラムを作るのに参考になりそうな本だったのでよかったと思います。いちばん良かったのは、「教える側の人…

ヒアリングに問題あり

そういえば、文化祭のポップダンスの公演を聴きながら、サビの部分をぼんやりと「Let's get started.」だと思って聴いていたものが、改めてその曲を聴き直してみると「Let's get retarted.」だった(笑)洒落にならない聞き間違い…。

演劇を教育に

tv

帰宅してから、NHK教育で放送していた「とんでわらってとまどって」〜富士見丘小学校の演劇体験〜を見た。 富士見丘小学校の演劇体験教室の前半のまとめ。いろいろな人が出ていましたが、いちばん感銘を受けたのは鴻上さん。イギリスに演劇教育を学びに留学…

雨の文化祭1日目

朝から文化祭の手伝いに行く。あいにくの雨。中庭でのライブやパフォーマンスなどは中止に。悲しいなぁ、一生懸命練習してきただろうに。 展示している教室に来てくれた人たちは、雨の土曜日にしてはまずまずだったのでは。基本的には教室で生徒たちのサポー…

空/雲/宙の名前

そう!それです。気に入ってもらえてよかった。高橋健司『空の名前』。そして高橋健司『雲の名前の手帖』なんてのもあったりして。でも、夜空好きの僕には林完次『宙(そら)の名前』の方が好きかも。どれも空好きにはたまらないですね。 宙(そら)の名前作者…

今月のお言葉:

「帰れって言われて帰るようなやつは早よ帰れ」 ジョゼが言ってた言葉。

学校ダブルヘッダー

超いい天気!でも寒くなってきたね、だいぶ。季節が変わっていくなー。今日からいよいよ秋〜冬モードに。 朝から板橋区のS小学校、6時間目までやって、東武東上線→山手線→東急田園都市線と乗り継いで1時間後には用賀で学園祭準備。午後4時から教室で床にはい…

ジョゼと虎と魚たち

ジョゼと虎と魚たちを見た。妻夫木がいいねー。池脇千鶴もいいねー。切ないです。ラブシーンとかキスシーンの感じがリアル過ぎます。「わかるー!」って感じ(笑) この映画を見ようと思ったきっかけはTRiCKFiSHさんの文章を読んだから。僕がいろいろ細かく…

テレビを消しなさい

で、そんな自分のストライクゾーンがどこだか分からなくなるようなマンガを描いてくれる漫画家に山本直樹さんがいます。ちょうどよく、山本直樹『テレビを消しなさい』を読了したところだったので、けっこうびっくり。テレビを消しなさい」というのは僕も一…

ストライクゾーンチェッカー

古池や蛙飛び込むどうでもよいさんで紹介されていた、ストライクゾーンチェッカーをやってみました。 判定:あなたの本来のストライクゾーンは19〜24歳です。 なるほど…。男子諸君、やってみたまえ。結果をコメントして教えてくれたまえ(笑)

歴史の難しさ

福井雄三『「坂の上の雲」に隠された歴史の真実』を読了。司馬遼太郎『坂の上の雲』は大好き。それに対する批判となれば、読まないわけにはいきますまい。と思って読みましたが、やっぱり多角的に読むのは大事だなあ、と思いました。メモしましたが、福田恆…

本当に役に立つ世界の大学

先週のNEWSWEEKで、「本当に役に立つ世界の大学」という特集が組まれていました。アメリカの大学もいくつか紹介をされているのですが、何だか紹介している着眼点が変なのも多い(ちゃんとしたのもある)。大衆紙だからいいのかな? 例えば、MITを「全米で最…

ゼブラーマン

ずっと見たかった映画“ゼブラーマン”を観ました。おもしろかった。渡部篤朗がよかった。でも、もっともっとリアルな部分が多いマンガの山田版『ゼブラーマン』の方がやっぱり好きだなぁ、と観終わってから思った。 ぼんやり映像特典とかを見ているとその山田…

@041027

今日は寒い!何だか冬に体育の授業でやった長距離走(うちの高校では「駅伝コース」と言うところを走るのですが)を思い出した。 ■ジョギング30分(駒沢公園往復) ■あるある腿上げ60回 ■体重73.0kg、体脂肪率22.0% 帰ってきてから夕食。明太子とすじこのお…

盗んでやる宣言

学校から慌ててオフィスに戻って、すぐにAZプロジェクトのミート@新富町。直前にSubjectが「託す」というメールが来て(笑)、2人でヒアリング。いやー、作られてきた資料・プレゼンの質というかそこに含まれているノウハウに感激。このプロジェクト中にい…

今日のクイズ

さて、問題です。日本の国土を思い浮かべてください。次に、ドイツの国土を思い浮かべてください。さて、どちらが大きいですか? さて、クイズに戻りまして…正解はどちらでしょう。僕、この答えを知ってびっくりしました。なんと、日本の方が大きいんですよ…

しの@火ダルマの毒舌トーク

なかなか予定が会わなくて会えない悪友、しのからTEL。こう、本当にいろいろなことを共有している相方なので、痛いところをたくさん突かれる。軽いところでは「でぶじゃねーか!」から、ヘビーなところまでね。 まー、今度ゆっくり話聞いてよ。ちゃんと日程…

アメリカの子どもはどう英語を覚えるの?

英語のカリキュラムを考えるときに、できるだけ自然な形で英語を覚えられるような順序でやっていきたいと考えています。両親が使っている言葉、つい口に出してしまうような言葉などは、すぐに覚えるものです。スペルが書けなくたっていいと思うんです。まず…

ファイルサーバ、ダウン

教室で使っていたファイルサーバがダウン。電源が入らなくなった…ひえぇ。どうしよう。電源に原因があるのか、断線とかショートなのか、検討つかない。うーん、どうしよう。中に制作中の生徒のホームページとか入ってるんですけど。 なんか、それを見てたら…

リンダリンダのチケット取れず…

鬼の副長が主演する舞台“リンダリンダ”を観たいなあ、とずっと思っていたのですが、バタバタと忙しくすごしている間に完売じゃん!ショック過ぎ…。当日、並ぶか…。

これからの10年間

結城浩さんの日記-眠いを読んでいて、はっと目が留まった文章。 これから10年間の間に自分にとって大切なものは何かを考える。その際に参考になるのは、これまでの10年間を振り返って大切だったことは何か、なのかもしれない。 これまでの10年間で大切だった…

ハニーに再会

放課後部活指導が終わって帰るときに、1年前に授業で会ったきりのハニーゆみちゃんに通用口のところで会う。チア部終了後だったみたいで、部活仲間でいました。そのうちの何人かが覚えていてくれてたのがうれしかったな。

20代で球団経営

CNET Japanの梅田望夫・英語で読むITトレンド - 20代をマネジメントに起用する米国球団を読んで、アメリカって国は本当にチャンスを与える国だなあ、と思った。巨人や阪神でこんな人事が行われたら…日本球界も変わると思うなあ。マネジメント、球団経営のや…

DELIで見かけたniceなmama

用賀っていい街だね。街並みがきれいです。引っ越そうかな。そろそろ学芸大学も長いし。学校へ戻る途中で、DELI&CAFE EACHIESZへ。この店、好きなんだよねー。パニーニと煮物というわけのわからんセットメニューを食す(選んだのは自分だけど・笑) 隣の席の…

外で企画を考える

ここから朝です。今日は超いい天気。朝から用賀で学校だった。ちょっと時間が空いたのでカリキュラムのアイデアだしとランチを兼ねて外出。いい天気だったので用賀駅前をスタート地点に、メモ帳とペンを持ってずんずん歩く。標示を頼りに砧公園まで行ってき…

ZOKU

森博嗣『ZOKU』を読了。実はあまり期待しないで読み始めたのですが、おもしろかった。「悪の組織」ならぬ、「悪戯の組織」…楽しい。何か、キャラクターのやり取りがおもしろかった。特に揖斐君とノンノちゃんね。下のような会話。 「でも、ロボットだったら…