日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

DELIで見かけたniceなmama

用賀っていい街だね。街並みがきれいです。引っ越そうかな。そろそろ学芸大学も長いし。学校へ戻る途中で、DELI&CAFE EACHIESZへ。この店、好きなんだよねー。パニーニと煮物というわけのわからんセットメニューを食す(選んだのは自分だけど・笑)
隣の席の男の子(4歳か5歳くらいじゃないかな?)が、給水機で自分で水を汲んでました。背伸びして手を伸ばしてやっとの高さからコップをとり、自分で水を汲む。それをいつでも助けに行けるように半身で椅子に腰掛けて何も言わずに見つめるお母さん。なんだか素敵だなあ、と思いました。チャレンジさせてみること、そしてそれをしっかりサポートしてあげること、これこそが教育の第一義なのでは、と思ったりするのです。