日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

都筑中央公園へ行こう

朝から都筑中央公園へ。いつもは区役所側から歩くのですが、今日は大通りの方から駐車場に車を停めて行きました。広々とした広場、遊具のある小さい公園、ベンチ、鯉がゆうゆうと泳いでいる大きな池など、「おお!こんなところが!」みたいな場所。たくさん…

トレッサ横浜へ行ってきた

朝から買い物へ。火曜日の親子遠足に備えて、汗っかきの息子にキャップを買おう、という目的。センター北かセンター南か、ららぽーとか…と考えているうちに、「そうだ、トレッサ横浜行ってみよう」*1ということになり、車で向かう。駐車場の入口がたくさんあ…

Googleケータイほしい

iPhone、ほしいなぁ〜と何となく惹かれていたのですが、ソフトバンクに乗り換えるのもどうかと思っていたところで、Googleケータイがdocomoから発売、というアナウンスが出た。会社のシステムもGoogle Appsに乗せ変えているので、Googleでいろいろやれる方が…

泊まり明けでフラフラ

徹夜するとコンビニで食費がかさむわー。なんか、適当なもんばっかり食べていたので、昼に食べに行った吉野家のあったかいご飯がすっごい嬉しかった。昔はこれが普通の生活だったのにね。すっかり家庭に慣れたものです。

「せんせぇー」って言えるようになったよ!

どうにも仕事が終わらない。PM6:30から打ち合わせ@新宿。終了はPM9:30。雨の中、オフィスへ帰って仕事の続き。夜中まで断続的に。「ごめん、今日は泊まりだわ」と言って家を出てきたので、「おやすみなさい」の留守電と動画メールを、りえすけが送ってくれ…

SHUKATSU It's ME

日経新聞の全面広告で見かけた、日本HPがやっている「SHUKATSU It's ME」というサイトをチェック。何だか、キッザニアによく似たデザインですけど…。 経営者たちがエグゼクティブ・サポーターとなって、学生たちに課題を出し、優秀者と会談するようになって…

“ばかもの”になってうねりを生み出すスーパー公務員

tv

家に帰って深夜枠で「プロフェッショナル 仕事の流儀」の再放送を見る。今回はスーパー公務員・木村俊昭さん、“ばかもの”がうねりを生む。小樽市職員から内閣府の管理職へ引き抜かれた方。いるんですねー、こういうキャリアの人も。地域再生に熱意を持って、…

ほぼ日ユーザに会えるとうれしい

夕方、知財の打ち合わせ。S良先生と話をして、今後の方針について話し合い。合わせて会社の近況報告なども。 2人の打ち合わせ、テーブルの上には2冊のほぼ日手帳でした。話を聞くと、「実はいちど浮気をしまして、2008年は、ほぼ日手帳だったのだけど、2009…

仕事力を語る

朝日新聞『仕事力 白版』と『仕事力 青版』を読了。いろんな仕事との関わり方があるのです。もともとは新聞での連載企画。たくさんの人が仕事について語っています。経営者から、将棋の羽生さんや、林真理子とかまで。キャリア観教育の企画として使ってみた…

決算をまとめているのです

朝から経営会議。「ようやく自分の言葉でしゃべるようになった。仕事をしているってことだね」というコメント。おせーよ>自分。いや、緊張するんですよ。社会人になって1年目くらいからお世話になっている人たちだからね…。 空いた時間のすべては、ここんと…

金沢八景って

しかし、金沢八景って、あんなに廃れた感じの駅だったっけ?なんというか…場末感がすごいよね(笑)ご飯を食べる場所がなくて、けっこう探した挙句、どこにでもあるドトールよりも、場末感を感じられるラーメン屋に入ってしまいました(笑) 横浜市の開発方…

学校パンフ、大好き

仕事でチラシまき@金沢八景。私立中学校説明会だったので、会場にも顔を出し、学校のパンフレットをもらいまくってきました。学校説明のパンフ、好きなのです*1。学校のパンフレットって、学校の理念の書かれ方に興味があるし、生徒たちの様子やインタビュ…

説明会

朝から買い物。いい天気です。長男S氏が買い物の帰りの車の中で寝てしまったので、りえすけと2人でテレビ見ながらランチを食べ、その後で彼女はガーデニング。僕はリビングでうとうと。のんびり昼下がり。 夕方から、マンションの居住者向け説明会。今回は管…

玄関で遊ぶ息子

夕方、保育園へお迎え。水曜日は、りえすけの残業Day。お迎えに行ったら、笑顔。最近は泣いてないですねー。慣れてきたんだなー。 バス停までハイテンションで歩いて帰る。バス停を下りた後も、歩道橋をあがるのです、と寄り道。歩道橋から下を走る車を見る…

ひさしぶりに続きを読んだ

抜けていた三田紀房『ドラゴン桜(18)』までを読了。たまに読み返すと、意外といろんなアイデアが浮かんだりします。いや、ほんと。 ドラゴン桜(18) (モーニングKC)作者: 三田紀房出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/23メディア: コミック購入: 5人 クリ…

為末さんってすごいよね

為末大『インベストメント ハードラー』を読了。以前、為末選手が「ようこそ先輩」に出演したときのことを書きましたが、あらためてこの本を読んで、ああ頭のいい人なんだなぁ、と。インテリジェントなアスリート、って感じ。 インベストメント ハードラー (…

もので釣っちゃだめです

夕方からインストラクタ仕事。教室でお母さんが見学をしていたのですが、子どもに対する声かけの仕方に不満あり。60分の授業をやっていると、どうしても2回か3回は、子どもの集中が切れるときがある。「むずかしい。もうやりたくない」みたいことを言うタイ…

使える新書

斎藤哲也 編『使える新書 教養インストール編』を読了。ひっじょ〜におもしろかった本。新書は高校3年生のときに小論文対策で読み始めてからずーっと読み続けている。とりあえず問題の大雑把な構造を知りたいときなんかに非常に重宝。ということで、そうした…

決算やってます

夕方からは決算数字のまとめについて打ち合わせ。決算処理をするのは初めてな経験なわけで、知らないことがいっぱいです。「ああ、こういう仕組みになっているんだ」と学ぶことしきり。あと、わからないことはとりあえずググるとかなりいろいろ出てくるのね…

2日連続で小児科へ

昨夜から長男S氏は発熱。寝ているけれど体内に熱が篭っている感じで調子悪そう。「こりゃ、明日も保育園は無理だろう」と判断し、りえすけと2人でどうするか相談。結果、朝から僕が病院へ連れて行き、その後、午後半休をとったりえすけと交代して、夕方から…

音楽三昧

ふと思い立って、Coldplayのサイトから無料ライブアルバム「LeftRightLeftRightLeft」がダウンロードできることを思い出し、行ってきた。わかりやすく、すんなりとダウンロード。便利な世の中になったよなぁ。 その他、昨日ラジオでかかっていた、Manic Stre…

プロな大人が世界を救う

有川浩『空の中』を読了。ひっじょーにおもしろかった。有川さんの作品は、子どもが世界を救っちゃったりは決していない。子どもは子どもなりに一生懸命考えたりとかするけど、でもやっぱりできることは限られていて、しっかりがんばるプロな大人が世界を救…

病児保育〜エビカニクス

昨夜の段階から、長男S氏が咳が止まらなくて、何度か嘔吐もしていたので、保育園はお休み。さて、そうすると両親のシフトをどうするか(笑)ということで、今回は僕がお休みをとることにしました。病児保育休暇。 朝から病院へ連れて行き、泣き叫びながらも…

1日遅れだけど、誕生日ケーキです

1日、休養日。昼前に整体へ行き、重たい肩と張っている背中に電気を通してもらう。その後、西松屋やらスーパーやらクリーニングやら、と車で回る。最後はケーキ屋さんとガソリンスタンドに分かれて幼児を済ませる、という分業制。共働き家庭の週末(というか…

誕生日ディナー

原宿を通って一号線を走っていたのですが、途中で「誕生日プレゼント、買いに行っちゃう?」という話になり*1、横浜駅地下の駐車場に車を停めて、高島屋でお買い物。まあ、がんばって4月を乗り切った(仕事も子育ても)記念で、ちょっと思い切ったお買い物。…

実家でのんびり

今日は、りえすけの誕生日。なのですが、彼女は朝から高校時代の友達の結婚式で二宮へ。犬も参加できるチャペルで式なのだそうです。おおー、お犬様全開だ(笑) と、一人で長男S氏と家にいてもあれなので、りえすけを駅まで送ったついでに、藤沢の実家まで2…

初快挙

お、長男S氏は初めて1週間ちゃんと全日、保育園に行ったね。

しの@名古屋からTEL

夜、家に帰る途中で、しのからTEL。おお、ひさしぶり。東京・名古屋間での遠距離結婚生活中ですが、元気そう&仲良しそうでなによりです。奥様のひろみちゃんも大変そうです、職業柄*1。まあ、サブプライムで大変なのと豚野郎インフル*2で大変なのと、どっち…

ゾラ・一撃・さようなら

森博嗣『ゾラ・一撃・さようなら』を読了。ああ、この森さん、好き。「天使の演習」、ずーっとめぐりめぐっているのだなぁ、と森さん読者にのみ通じることを言ってみる。 ゾラ・一撃・さようなら作者: 森博嗣出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/08/24メデ…

仕事で門前仲町へ

仕事で門前仲町に初めて行った。いいね、この辺りも。独特の雰囲気があります。ご年配の方がいっぱい。深川ってこの辺りのことなのですね。お邪魔した会社のオフィスが深川公園のそばだったので、すぐ近くにあった深川不動尊の参道とかも歩いてきました。ち…