日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

僕は君たちに武器を配りたい

瀧本哲史『僕は君たちに武器を配りたい』を読了。 本書は、これから社会に旅立つ、あるいは旅立ったばかりの若者が、非常で残酷な日本社会を生き抜くための、「ゲリラ戦」のすすめである。 学校でいい子にしててもダメだぜ、みたいな。勉強できる「だけじゃ…

もはや電車じゃない

「仮面ライダー電王 Vol.7」を見た。「クライマックスに人が足りない…」「デンライナーがハイジャックされた」と言われていたのに、その話がすっぽり抜けているなあ…と思っていたら、それは映画版への前ふりだったらしい。えーーー!気になるから!ちゃんと…

お弁当も楽しいよね

ちょっと前の話だけど、保育園の歩き遠足がありまして、その前日に家に帰ってみると、台所には翌朝のためにお弁当箱が用意されていました。親にとっても、初めての歩き遠足でドキドキ。 さらに僕の部屋へ行くと、ハロウィン仕様に机が飾られてました。長男S…

息子と絵本を読む時間

病院の待合室で、長男S氏と一緒に絵本を読む。いろんな絵本を読むことは、仕事柄、ライバル研究としても大事な仕事(笑) ミリアムモス、エイドリアンケナウェイ『アフリカの大きな木 バオバブ』を読了。いい本だった。バオバブの木が、いろんな形で生命に関…

電王、ウイングフォーム

「電王 Vol.6」を見た。とうとう5体目のイマジン。ウイングフォームだ。イマジンが消えちゃうのを寂しいと思ってしまう自分がいますけど…(笑) 仮面ライダー電王 VOL.6 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2008/01/21メディア: DVD購入: 1人 クリック…

息子と2人で病院→図書館→洗車

りえすけが出勤だったので、長男S氏と2人で過ごす。とは言うものの、やることいっぱい。 まず、朝からインフルエンザの予防接種1回目。クリニックでは、図書館の本を読みながら過ごしました。注射も嫌がらなくなったねー。「ちょっとこわかったけど、だいじ…

ストレッチ#05:運動、また増えます

こないだジョギングに行ってきた成果とかも報告。まあ、何も問題なしです。首周りの筋肉がだいぶほぐれてきたおかげで、肩こりと首の痛みは本当に和らいだなあ。

はまりんフェスタに行ってきた

たまたま横浜市営地下鉄に乗っていて見つけた、はまりんフェスタ@川和車両基地に行ってきました。ずらりと並ぶ横浜市営地下鉄、横浜市営バス…というシーンにテンションが上がります。そもそも、川和町駅で降りたら、ぐるっとまわって、お客さん用でないホー…

iPhone4Sきた!

超楽しい。挙動がまじ早い!昨日の夜に届いていて、データをiTunes経由でバックアップから復元させて、メールやらアプリやらはほとんど問題なく稼働。本当に、データの移行は楽になった。楽というか、ほとんどやることないしな。で、あとは通話のためにアク…

マンションで防災訓練

うちのマンション、だいぶ人が増えてきたこともあって、顔を知らない人も多いのです。まあ、みんなが挨拶に来るわけじゃないですから。では…ということで、僕ら管理組合で、防災訓練を企画。出欠の返事をしてもらうようにして、集まってもらいました。これで…

人は100個のものだけで生きられるか?

デーブ・ブルーノ『100個チャレンジ 生きるために必要なモノは、そんなに多くない!』を読了。持ち物を100個以内に絞り込んで、持たざる生活をしよう、というある人の活動記録。「100 Thing Challenge」 http://guynameddave.com/100-thing-challenge/ とい…

Nobody's fault but mine

Jimmy Page & The Black Crowesバージョンで。

夜は飲み会@新宿

飲み過ぎ、飲ませすぎ。あーあw 楽しかったからいいですけど。

同級生との再会

朝から、SFC時代の同級生Y川君と卒業以来の再会。本当にひさしぶりなのに、「ため、変わんないねー!」と当時の呼び名をスラリと呼んでくれるのが嬉しい。いやいや、君も変わってないから!Facebook様様だと本当に思っています。卒業以来、お互いがどんなキ…

息子が大人になりたい理由

保育園にお迎えの日。家に帰ってきてご飯を食べていると、「はやく大人になりたい」と言う長男S氏。なんでなんで?と訊くと、「大人になって、パパみたいになりたい」と言う。お、なんだなんだ、とニヤケ顔で話を聞いてみると、「大人になってパパみたいに怒…

仮面ライダー+満島ひかり

「仮面ライダー電王 Vol.5」、見た。おお、満島ひかりが出ている。2007年の仮面ライダーだから4年前か。でも、全然かわらないな…モテキのいつかちゃんのイメージがとっても強かったけど、実はいろんな映画作品とかも出ている女優さんなので、いろいろと見た…

物語シリーズ、3つめ。

西尾維新『傷物語』を読了。西尾維新強化月間、3冊目。時系列的にはこれがいちばん最初にくる物語。羽川翼さん、かわいい。 傷物語 (講談社BOX)作者: 西尾維新,VOFAN出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 42人 …

OPEN WEDDING

小学校時代の友人、かくりがOPEN WEDDING@新・みなとむらの大結婚式をするということで、プロローグ@象の鼻パークから参加。本来招待客しか来ない結婚式をオープンにしたらどうなるだろう?というのと、横浜トリエンナーレの中の公式イベントになっちゃう…

JOG15-2011:1ヶ月ぶりにジョギング

骨盤の歪み矯正のためもあって、しばらく休止していたジョギングを再開。1ヶ月ぶりだったので、腰とか身体の様子を確認しながら。特に大きな影響もなく、むしろ1ヶ月のインターバルで休養十分な成果、調子もいい。のんびりと5キロちょっと走って終了。

保育園 オヤジの会

夜、保育園のオヤジの会。オヤジの会に参加している保育園の保父先生の恋話。当たり前だけどオヤジの会なのでみんな結婚していてお父さんなわけで、「これこれこういう経緯で付き合うことになりました」的な報告が照れくさく、嬉しい(笑)で、飲んで食べて…

マンカラをやったよ

今日のゲームはマンカラ。古代エジプトの頃からあるゲームで、当時は地面に穴を掘って、小石を使ってやってたらしいです。数を数えれば数えるほどおもしろいゲーム。

物語は続く

西尾維新『化物語(下)』を読了。おもしろかった。本当に、キャラにはまって読み続けてしまう…。西尾維新、「仮面ライダー フォーゼ」のゲスト脚本に参加、みたいなニュースもあったよなあ。楽しみ。 『化物語』って、続編があってシリーズ化していることを…

電王 Vol.4 #13-16

せっせと見ます(笑)リュウタロスが来て、イマジンは4人。まだ1/3か…。1年間のドラマって、やっぱり長いのね。 仮面ライダー電王 VOL.4 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2007/11/21メディア: DVD クリック: 22回この商品を含むブログ (32件) を見る

一日、移動続き

朝から会計事務所と打ち合わせをし、品川へ行って新規案件についてのヒアリングを某研究所の方々とし、そのあとは西新宿へ行って教室運営についての打ち合わせ。それぞれ全然別の案件だけど、どれも楽しい。がんばらねば。そして最後に池袋、でした。ぐった…

iPadで仕事(授業&企画)をやってみた

センター北で授業。ちょうど授業の中でワークシートを使うシーンがあったので、プリントで配布するのではなくて、iPadで見せながらやったらどうなるかな、と思って実験。結果としては、全然問題ない、というか、「うわー、iPadだ!」的な驚きはないのね。普…

西尾維新、蕩れ。

西尾維新『化物語(上)』を読了。「戯言シリーズ」にはまり、「零崎一賊シリーズ」にはまり、の後はちょっと遠ざかっていたのですが、ひょんなことで「化物語、ハンパなくおもしろい」というインタビューを読んだもんで、じゃ…と読み始めてみた。 高田崇史…

動画ランカレンシーか、おもしろい。

橋元良明+電通・電通総研『ネオ・デジタルネイティブの誕生』を読了。非常におもしろかった。特に、「動画ランカレンシー」。動画を持ち歩いて、それを見せ合ってコミュニケーションが成り立っていく。うーん、おもしろいなあ。ていうか、今みたいにいろい…

教える技術か、おもしろい。

石田淳『教える技術 行動科学を使ってできる人が育つ!』を読了。教える技術、というのは仕事でいろいろと使っているものが多い。それがきっちりまとめられていて参考になりました。気持ちとかそういうのでなくて、技術として、ノウハウとして、どう教えれば…

知識創業塾に参加

リバネス カフェ&ダイニングで行われた、知識創業塾に参加させていただきました。これから起業しようという人達といろいろなお話ができて楽しかったです。ここ半年ほど、「ほとんど知らない人たち」の間にも、どんどん入っていって、自分が考えていることと…

なぜ仮面ライダー?

りえすけが買ってきてくれた、仮面ライダーキムチ。なぜキムチが仮面ライダー?全然関連性が見えないんですけど…(笑)