日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Nobles Oblige

打ち合わせをしながら、ふと思いついた。Nobles Obligeは失われたのでしょうか?

自分が自分でしかないというすばらしさと悲しさ

古い日記を見返していて、吉本ばななの本で出ていた言葉を見て「おぉ!」と思った。そうねー、結局自分であることを引き受けて、ずーっとやっていくしかないのですよね。わかりきっていることではあるのですけども。 自分が自分でしかないというすばらしさと…

ぢっと手を見る

来月のクレジットカードの引き落とし額をネット上で確認してみた。なんと 81,664円 もあった…orz。まじすか…。と明細を見てみると、交通費の立替分が15,000円、Amazonで15,000円、ジュンク堂で10,000円…。とほほだなー。今からお金を取り分けておこう。なか…

いいなー、iPod U2 Special Edition

ダイゴがiPod U2 Special Editionを買ったらしい。DAIGOEXPRESSEDで、車内でCOOL!な感じのiPodが見られます。いいなー。 僕は車乗らないから実はわからないのだけど、そうだよね、車中でiPodはいいよねー。車の中で好きな音楽をがんがん聴けるのは、家の中で…

ひとり

夜、りえすけとTELしててゴスペラーズの歌詞の話になる。「ひとり」とか「新大阪」とか、何だかリアルな部分がけっこうあって刺さるょ…。指摘されて、あらためてまた聴き直してみたりなんかもして(笑)

Catan、爆敗…

えーと、月曜日恒例になりつつありますCatanですが、今日は激しく負け。もー、貧乏ってつらいね…。前半の家の配置が失敗だったな、と。ジリ貧のまま負けていった感じ。悔しい。帰り道には大戸屋へ行ってご飯。好きな本の話とかをしながら。森博嗣さんを読み…

@041129

相変わらずなペースでやっているわけですが…もっとペース上げないとだめですよねー、きっと。「おやじ体型になったねー」とこないだ言われたので(涙)、ちょっとがんばっていかなあかんなー、と思ってます。 ■レッグレイズ&クランチ 10回x3セット ■あるあ…

誰が変わったのだ?

tv

朝から、録画しておいた新選組!を見る。どんどんバラバラになっていくよー。「時代が変わったのだ」「変わったのはあんただ」というようなせりふのやりとりは何だかイタい…。あんたは変わった/変わってない・変わるべき/変わるべきでない・変われる/変われ…

がんばらなきゃね

F嬢と串助(何だか気に入ってしまったのでよく行きます)へ行く。まあ、中学生の頃からつるんでいる僕らですが、いろいろなことがあるなあと思いましたよ。どんなことが隠されているのかはわからないけど、支えてあげて味方になってあげて、そして結末はハッ…

デジタルミュージックプレイヤー

レッスン終了後、A川くんのお母さんから、「デジタルミュージックプレイヤーって、詳しいですか?」と声をかけられる。で、一通り説明を差し上げたのですが、どうやらデジタルミュージックプレイヤーに音楽を入れるためには、ネット上の音楽配信で曲を買わな…

朝日が超きれい

目が覚めたら朝6時頃。ちょうど目の前に朝日があって超きれいでしたー。オレンジ色の太陽だったよ。ひさしぶりに見ました、こんなの。駅前とはいえ9階、高いところにいましたからね。

ちーちゃんと初顔合わせ

横浜で再集合→みなとみらいへ移動。芝生でのんびりご飯を食べて、汽車道を通ってワールドポーターズへ。Franc Francとかヴィレッジ・ヴァンガードなどで過ごす。 その後、午後5時に徹とちーちゃん(親しみを込めて、「ちーちゃん」と呼ばせてもらうことに決…

有隣堂で読書三昧

待ち合わせをしている間、ルミネの有隣堂で(売り物の本を)読書。森博嗣『STAR EGG 星の玉子さま』を読了。今月のダ・ヴィンチでも取り上げられていましたが、文章も絵もアイデアも販促策も、森先生の手による本。いろいろな読み方ができそうでした。子ども…

笑の大学

朝、一度待ち合わせてその後いちど別行動。その間、一人でムービルに行き、映画“笑の大学”を観た。三谷さんの笑えるところは笑えて、でもしっかり感動できる脚本全開でした。役所広司さんがかわいい、そしてかっこいい!うーん、とってもよかったです。 笑の…

神道について何も知らない

近代まっただなかの横浜で、「ドラクエ8、本日発売でーす」というビックカメラの店員さんの声を聞きながら、ファーストキッチンで朝食をとる。そんな状況の中、武光誠『日本人なら知っておきたい神道』を読了。日本人のくせに神道と仏教の違いもよくわからな…

金曜日ってすごいね

帰りはハイウェイバスで新大阪まで出て、新幹線。バスは工事のために渋滞していて、車中2時間。 金曜日だからか、時間が遅いからか、あるいはその両方か。新幹線は1時間先までいっぱい。しかも喫煙席しか空いていない…。もう最悪。ご飯を食べていなかったの…

イングリッシュコースの研修

加古川線で45分ほど電車に揺られる。超遠い。途中でこの電車であっているのか不安になる(笑)途中からすごい霧が立ち込めてるしさー。びっくりしましたよ。 県立の教育研修所でイングリッシュ研修の講師を6時間。さすがに疲れました。つかもうと思っている…

ひさしぶり

加古川まで出て加古川線。神戸線のホームが高架になっててびっくり。加古川線のホームは相変わらず地べたに(笑)。予定の電車よりも20分ほど早く加古川駅に着きましたが、乗った電車は予定通り。1時間に2〜4本しかありませんから!残念!

決意してみる

1年で500kかー。月50kの節約は難しいかも。となると、大きいのを稼ぎますか…。けっこう直球を投げあうことができてよかったと思う。もうちょっと先かと思ってたけどね。うん、よかったんじゃないかな。そうだよねー、と思いつつ、うん。がんばろう、と思う。…

渋谷ってば特別ってことを知る

今日の宿泊は姫路です。姫路に来るのは本当にひさしぶり。神戸で勤めていた頃は同期が3人姫路会場勤務だったので、ときどき来ていましたね。新快速を使うとそんなに遠くもなかったっけ?あれ、意外と遠かったんだっけな?忘れてしまった(笑) 到着は夜なの…

兵庫へ出発

今日から出張です。1泊2日ですけどね。新幹線での移動大好き(元・鉄道少年だから。主に近鉄電車を中心にして・笑)。バッテリーを新調したから、ノートPCを新幹線でも使えるようになりました。うーん、ひさしぶり、このモバイル感覚(笑)いま、まさにこの…

スーツを着てると生産性が上がる気分がする

朝から学校。英語→社会→美術の順に打ち合わせ。廊下でS藤に会って「あ、おはよー」と挨拶をしたのですが、「あら!あら!」とスーツ姿を見て驚かれる。そうね、スーツなんかいつも全然着てないからなー。 英語の打ち合わせのためにがんばって昨夜はFLASHを作…

デ・タント?

ミスチルのSignを聴きながら、ぼーっと歩く帰り道、学芸大学駅周辺でクリスマスのイルミネーション(と言っても大規模なのでなく、個人単位でやっているやつね)がきれい。それをきっかけにしてメールを何本か→TEL。もしかして…と思ってもしまいますが。さて…

元気だそーよー

笑う門には福来る、だよ。元気出していきましょーよー。と、半分以上は自分に対して言ってみる。寂し。

マウスも新調、んでFLASH

昨日の帰りにビックカメラに寄って、マウスを新調しました。っていうか、前に使っていたマウスが動かなくなったため。ワイヤレスのを使っていたのですが、何だか動かないんだよねー。設定とか面倒だったので、年末にでもやることにして、とりあえず買ってき…

バッテリーパック新調

そういえば、こないだの月曜日にバッテリーパックを新調しました。前のバッテリーパックでは、ACアダプタを抜いた状態では、Windowsが起動しなかったのですが、新調したらなんと2時間ほど持ちこたえるようになりました。うーん、すばらしい。それと、DELLの…

本当の自分と演じているキャラ

白岩元『野ブタ。をプロデュース』を読了。帯を見ると、「セカチューで泣くより野ブタを読んで笑いなさい!」みたいなのが書いてあって、期待をして読みました。スピード感があって読みやすかったんです。おもしろかった。 クラスで人気者の主人公・修二がい…

思うこと

積み重ねてきてしまったこと、積み重ねてしまったものは、もう仕方がないんだよなー、と。深く沈む…ぶくぶく。些細なことでいろいろなことを思い出し、しんどい気持ちもよくわかる。でもどうすることもできないので、やれること/やりたいこと/しなきゃいけな…

sfc.ne.jpが落ちてる?

あらら?sfc.ne.jpが落ちていないかな?こっちのメアドにメールが全然届かないんですが…。

OEPN RESEARCH FORUMで深谷先生に再会

朝からSSプロジェクトリサーチ。午後は六本木ヒルズでやっているSFC OEPN RESEARCH FORUMに行ってきました。SFCの行事ですが、僕らの頃にはこんなのなかったんですよねー。去年から六本木ヒルズで開催しているので、今日初参加でした。 会場で深谷先生(プロ…