日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実家で父とサシ飲み

2012年も終わります ということで、2012年も終わりです。実家に帰って、年越しそば食べて…といういつもの年末です。 2012年は、仕事的には、ゲーム×教育という切り口で、新しいご縁をいただいたり、取り組みが形になり始めたり。 プライベートでは、長男S氏…

2012年に聴いた音楽/ポッドキャスト

2012年に聴いた音楽/ポッドキャストのランキングをLast.fmでTOP10をチェックしてみたら以下の通り。おおー、TBSラジオは、ニュース探求ラジオdigと文化系トークラジオLifeの2つでこれだけ聴いている、ということよね。マニックスとGOING UNDER GROUNDは、毎…

JOG2012-17:ジョギング納め

今年最後のジョギング。来年は保育園のオヤジの会仲間でフットサルをやろうっていう話が出てまして、実はけっこうワクワクしている。フットサルシューズを買わなきゃいけないんだよなあ…って、どきどきわくわくしてたり。こういうの、ひさしぶり。 新しいジ…

アベンジャーズを見たよ

長男S氏が「見たい!見たい!」って言っていた「アベンジャーズ」でしたが、前日に見たら、30分くらいで「まだ終わらない?」と訊いてくる(笑)ハルクが見たい、と言っていたのですが、ハルクのシーンまでもたなかったね…。まあ、まだちょっと早かったか、…

安倍内閣はヤンキー内閣?

ヤンキー内閣?:天野祐吉のあんころじい:So-netブログ を、さとなおさんが紹介されていたのを読んで、ああ、これは、ものすごく「そうかも!」と思った。 斎藤環さんが、12月27日の朝日新聞のオピニオン欄で語っていたらしいです。「いまの自民党は右傾化…

長男と2人でテレビ三昧

大掃除。夜、りえすけがいなかったので、長男S氏と2人でのんびり。大掃除途中で大幅に模様替えされているリビング。寒い…(笑) 人は変われる/変われない問題がテーマな仮面ライダー 「仮面ライダーW(10)」を見た。フィリップのなかった記憶についても話が進…

仮面ライダー龍騎を見て、考える

12月の頭から、東映特撮 YouTube Officialで公開されている、「仮面ライダー龍騎」を見ている。「平成仮面ライダーシリーズ」第3作で、キャッチコピーは「戦わなければ生き残れない!」。2002年2月から2003年1月まで放映されていて、「13人の仮面ライダーが自…

吉田茂の外交官時代

猪木正道『評伝・吉田茂(2)』を読了。対華24カ条(1915年)あたりから、二・二六事件(1936年)あたりまで。悲惨な時代がやってきます。そのなかでの、外交官として、外務官僚としての吉田茂。広田内閣での外務大臣就任の話が軍部の横槍で流れてしまって、ま…

仕事納め

仕事納めもボードゲーム絡みで! 夕方、恵比寿で学習のためのボードゲームのテストプレイに参加。おもしろかった。学生さんとペアになっていろいろ考えて。僕は正直、ボードゲームを「作る」っていう意味では、まだまだスキル不足(まあ、それをやりたい、と…

星座の本と言えば、林完次さん

朝の電車の中で、林完次『春夏秋冬 星座の本』を読了。朝に夜空の本を満員電車の中で読んでいるのは変な感じだけど。たくさんの星座の写真を見ても、やっぱりオリオン座がいちばんステキ。オリオンの上に、牡羊座も牡牛座もあるのだなあ。 星座の本といえば…

♪Fat Bottomed Girl~

そういえば、録画してあるgleeを英語音声で見ていると、途中で長男S氏が起きてきた。「どうして英語で見るの?」と訊かれたので、「英語の勉強と~、あと、この人達(俳優さんたちね)の本当の声で聞きたいな、と思うから」と言ったら、「ふーん」と流された…

あら、ブレインは…?

早朝、仕事しながらgleeのYouTubeを見る。あらら、Warblersにブレインがいない…。これ、シーズン3かな?シーズン4かな? Warblers Perform "Live While We're Young" from "Thanksgiving" | GLEE

チャリティマッチでの長友

長友、GJ。試合そっちのけで太鼓が目立ってますが(笑)インテルに移籍した後も、こうしてJリーグのイベントに来てくれるのって、とってもいいよね。長友、好きだ。 「インテルに行ってちょっと腕が鈍りましたね…」っていう解説のコメントがすごい(笑) イ…

LOVE 学びコンテンツ:Pavlov&MinutePhysics

Pavlov、おもしろい ピタゴラスイッチでお世話になっています、佐藤雅彦さんが作ったPavlovがApp Storeに登場。超おもしろい!順調に解いていたけど、ステージ最後のタイムトライアルが30秒で、自信が打ち砕かれました(笑) MinutePhysics、おもしろい Face…

第二次安倍内閣発足

第二次安倍内閣が発足。96代目の内閣総理大臣だってね。1885年に伊藤博文が初代内閣総理大臣に。そこから2012年までに127年。127年で96代って…とか思っちゃうのですが。短命内閣は伝統ね。 閣議の席次としては、安倍総理の両隣に谷垣さんと麻生さんなのだね…

プレゼンの授業に求めるもの

大賛成です↓。 プレゼンテーションは「簡単じゃない」という経験をさせたあと「技術でどうにかできる」という経験の両方をさせないといけないので、ぜひ、「技術でどうにかできる」も教えてあげて欲しい。そうじゃないとプレゼンがトラウマになる。 →tokyo-n…

LEGOで遊ぶ息子&LEGOの開発本部オフィス

ばーばからのクリスマスプレゼントは、「レゴ クリエイター・シーサイドハウス」だったらしい。これでまたパーツが増えたぞ、と。説明書を見ると、3パターン作れるらしいけど。でも、説明書の手順に従わず、好きに作ってました。いいぞいいぞ、がんばれ。Be …

JOG2012-16:寒いなかジョギング

朝からジョギング。寒い…。今年はもう1回、走れるかなあ。来年、保育園のオヤジの会の面々と、メンバーの一人が行っている美容院のスタッフさんとで、フットサルをプレイすることになったので、がんばらねば!(怪我しないように・笑)

「平清盛」が最終回

tv

「平清盛」が最終回。録画していたものを朝、見た。視聴率は本当にふるわなかったみたいだったけど、僕は意外と好きだった。終盤はちょっと平家から心が離れちゃったのであれでしたけど…。Twitterでも同じように褒めている人も多い。こういう声が、「視聴率…

パーティーでの僕の課題(笑)

クリスマスパーティーに参加させていただきました。学校の先生方、アシスタントスタッフの皆さんらのパーティーに混ぜてもらっちゃいました。会話の3分の2以上は英語。パーティーの楽しみ方もアメリカンというか、海外仕様。こういうのに慣れてないなあ、自…

糸井重里さんのこういう見方が好き

帰りの新幹線の中で見た、糸井重里さんのTweet。あるある、と思った。なんていうんだろう、こういうのはマクロなところからはできないと思うし、どちらもリスペクトしあってやればいいと思うのです。こういうのを「イロモノ」として取り上げるのではなく、そ…

京都で読書

さんざん歩いたわりには、夕方前には京都駅まで帰ってこられたので、ちょっと時間があまった。駅の近くで書店を見つけて、気になる本を読む。読み終わっちゃうのは反則だろ、っていう声は置いておいて…(笑) 鈴木翔『教室内(スクール)カースト』を読了。…

一人、京都ぶらり寺巡り

蓮華王院三十三間堂 まずは駅前から、七条通りをずーっと東に歩いて行って、鴨川を渡って、蓮華王院三十三間堂へ。平清盛が後白河上皇のために建てた、というのは実はこないだの大河ドラマで初めて知った。地図を調べてみると、「ああ、六波羅のすぐそばだっ…

MY GENERATION~♪

朝食ついてないホテルだったので、さっさとチェックアウトして、京都駅前まで行って、ちょうどそこにあった朝マックで温かいコーヒー飲んで、今日の予定を立てる。 耳塚のある豊国神社に行くついでに三十三間堂も回って、そこから三条くらいまで上がってみよ…

京都で学校見学

京都の朝は寒い 朝から学校見学。慣れた感じでJR奈良線のホームへ。ずーっと近鉄線ユーザだったので、「奈良線など要らんのではないか?」と思ってたのですが(笑)、そんなことないねえ。この何ともいえない表示板の色にも慣れてきた。 学校見学 今年、研修…

Prince「Rock and Roll Love Affair」

寒い寒い(かつ、冷たい雨まで降っていた)京都に降り立って、ホテルに入って一息。いろいろ仕事しつつ、Prince「Rock and Roll Love Affair」を聴く。Prince、好き。 Prince - Rock and Roll Love Affair (official Music Video) Rock & Roll Love Affairア…

注目している大学

中嶋嶺雄『学歴革命 秋田発 国際教養大学の挑戦』を読了。国際教養大学。真剣に学び合うキャンパスの文化がありそうで、素晴らしいなあ。結局のところ、この「勉強する!がんばる!それが楽しい!」っていう雰囲気をキャンパスに充満させるってことよね。そ…

こんな学生は要らない、に賛成

京都へ移動する新幹線の中で、常見陽平『くたばれ!就職氷河期』を読了。非常におもしろかった。就職できない学生が多いなか、中小企業では人が足りていない、というギャップの話とか。人を採る側だったら、たしかにこんな学生要らないよなあ、とか思いなが…

小学生向けのボードゲームワークショップ

小学生12人を対象に、ボードゲーム×教育のワークショップを実施させていただきました。その場に居合わせた中学生2名が助手をしてくれたのもよかった。「ブロックス」を小学生たちと、「クアルト」は中学生たちと楽しみました。感想文も書いてもらえて、嬉し…

政治家の中身が息子たちと入れ替わる小説

池井戸潤『民王』を読了。政治家たちの中身が、息子/娘のものと入れ替わる、という荒唐無稽極まりない設定ながら(笑)、楽しめた。どうしようもなかった大人たちが、ちょっとずつ変わっていく、大人だって捨てたもんじゃない、というメッセージが最後に残る…