日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホフディラン 秋のドラム祭り

ホフディランの秋のドラム祭りの出演者たちのコメントがおもしろい。ゲストドラマーを招いて曲を叩くのだけど、ドラムって、こんなにプレイヤーによって違うのだなあと思う。今日は「ドラマー」として、ホフディランの渋谷WWW「ドラム祭り」に参加。この前の…

いまさらだけど『フリー』を読んだ

いまさらではありますが、クリス・アンダーソン『フリー <無料>からお金を生み出す新戦略』を読了。おもしろかった。ちと、次の仕事に繋げたくて読みました。フリーミアムに興味があります。今、仕事でいろいろ情報公開をコミュニティを作っている段階なの…

前歯が抜けた…

昨日、長男S氏の前歯が抜けた(らしい)。学校で友達に殴られて、そのはずみで抜けたらしい。「殴られた」って何よ!?と思ったものの、まあいいや。ちなみに抜けた前歯は、保育園のときにぶつけて折れた歯だったので、よかった。歯の真ん中で折れちゃったり…

『中原の虹』に突入

浅田次郎『中原の虹 1』を読了。今度は満州が舞台。張作霖が出てきて、このシリーズの最初からずーっと出ている宦官・春児(チュンル)の逃げた兄も馬賊として登場してきて…と。また新しくストーリーが始まりますなあ。 馬賊のボスは張作霖。張作霖といえば…

のんびり夕方

サッカーの試合から帰ってきて、図書館へ行って、帰りの空。いやー、秋の空だなあ。綺麗きれい。

息子のサッカー初・車出し

長男S氏のサッカーの試合で、西区の小学校へ。今回は車出し当番だったので、うちの車に2年生が3人、1年生が3人、乗車。子どもたちのくだらなくもかわいい会話が楽しかったなあ。グラウンドでの様子と全然違う2年生がかわいかった。しかし…みんなアホなことい…

D.W.ニコルズ「波瀾爆笑」

D.W.ニコルズ 『波爛爆笑』のMVに出演させていただきました。ほっこりあったかくて、でもたまに心の柔らかいとこにしみるような素敵な曲です。日曜日の朝にぴったり!是非観て聴いてください。ニコルズの皆さん、本当にありがとうございます http://t.co/yK3…

バタバタしていたけど充実した日々

朝から高校の授業に参加させてもらって、夕方に小学校で授業やって、夜は緊急ミーティングで2時間話しまくり。その後で先生にメッセンジャーでいろいろ質問して現場の意見を聞かせてもらい、原稿を書いて…と、いろいろなものが重なってしまって遅い時間に。…

『珍妃の井戸』を読んだ

浅田次郎『珍妃の井戸』を読了。おもしろかった。蒼穹の昴の続編だけど、スタイルは全然違って、謎解きミステリーみたいな。戊戌の政変以後の話。大清帝国…大変だったな…と。ローマ帝国の末期のように、読んでて辛い…。国の寿命が尽きるあたりはだいたいどの…

親子でフットサル

保育園のパパ友たちと、親子フットサル。今回、初めての試みでしたがおもしろかった。最初は子どもVS大人でやりましたが、これは大人と子どもを混ぜたほうがおもしろいな、ということで、途中からはひたすら混成チームで回す。なんだかんだ、長男S氏はさっか…

現場の声が何より強い

先週末から体調を崩して風邪をひき、ずーっと咳をしているここんとこ。プレゼンやらワークショップやらが毎晩入っていて、ちょっとしんどかった怒涛の2週間、ようやく最終日。眠くてたまらない。風邪でつらいのより、ねむくてつらい方が勝ってる。 最終日は…

仕事して本読んでサッカーやって図書館行って…な一日

朝、AM3:30くらいに目が覚めて、もういいやとそのまま起きていることにする。さて、コーヒー淹れて、宿題をしなくては。息子がサッカーの練習のために起きてくるまでに、提案書のひな形作って、メールで送ってしまわねば。 あ、そういえば、浅田次郎『蒼穹の…

好きなものは仕方ない

僕は、40過ぎても仮面ライダーに夢中だ。そして、それは一般的には恥ずかしい事だと認識している。だから、それに対して「幼稚」とか「年甲斐もない」とか言われても、否定しないし、反論もしない。でも、好きなんだから仕方ない。たかだか、恥ずかしいと言…

箱根へ日帰り旅行

急遽、箱根に行こう!ってことになりまして、行ってきました。 箱根彫刻の森美術館 まずは、すごいひさしぶりに箱根彫刻の森美術館へ。小学校のときに行ったきりかな?あ、その後、1回行ったっけな? シャボン玉のお城。子どもたちがずんずん入っていって、…

保育園のときの仲間と飲み会!

大阪から横浜へ帰る。夕方に保育園仲間での飲み会があったので、子どもたちのために関西限定のコアラのマーチを買い、大人たちには点天の餃子を買う。 夕方はしこたま飲みました。いやー、楽しかった。ビールを半分くらい飲んで、缶の上を開けてチキンに突っ…

大阪合宿Day2

大阪合宿2日目…、昨日も遅くまで飲んでいたので疲れた…。でも、心地よい疲労感。人と一緒に何かを考えるのって、強制的に言葉にしなきゃいけないところがあるから、疲れるけど、すごく言語化が進む。ありがたいことです。 朝の大阪。綺麗な景色。中之島まで…

大阪合宿Day1

今日から大阪2Days。みっちり合宿モードなので、ひたすらに考えるための2日間。3人で会議室にこもりきりになります。 というわけで、先方のオフィスまで、のんびりと歩いていきます。中之島へ向かうのですが、このあたり本当に綺麗な建物が多いなあ。すっか…

奈良→神戸→大阪 新しい仕事、旧交温め

朝、ホテルで目が覚めたので、朝ごはんとコーヒーを調達しに早朝の三条通を散歩。ホテルの直ぐそばに開化天皇 春日率川坂上陵 (念仏寺山古墳)があったので、立ち寄ってみる。涼しい。中に入れるわけでもなく、何が見られる、というのでもないけれど、とても…

奈良で仕事満喫

今日から関西出張。奈良→神戸→大阪と渡り歩きます。午後いちばんの会議が奈良であるならば、朝から新横浜を出れば余裕なのですね。打ち合わせ場所がJR奈良駅の方が近かったので、奈良線で奈良へ向かってます。たぶん、初めて。 奈良は祖父母の家があるので、…

雨でひきこもりな日曜日

仮面ライダードライブ、おもしろいじゃないか。 仮面ライダードライブ 予告 Kamen Rider Drive Trailer (HD) - YouTube ベルトさんと呼ばれるベルトが相棒なのだけど、声がクリス・ペプラーさんです。フォームチェンジがタイヤ交換だしな…。今日の午後のJ-WA…

『蒼穹の昴』、読み始めた

浅田次郎『蒼穹の昴(1)』『蒼穹の昴(2)』を読了。こないだ亮さんと神楽坂で飲んだときに、「あれは読むべきだ!」と力説していたので、尊敬する先輩の言葉にとりあえず接することにしているので、読んでみた。とってもおもしろい。「浅田次郎?ぽっぽやでし…