日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

COLD STONE CREAMERY、いいね。

ひさしぶりに六本木なんて来たので、そのままブラブラと。前から言っていた、COLD STONE CREAMERYにも行ってきました。30分ほど並んだかな?僕はアップルパイ何とかをオーダー。アップルとシナモンとアイスクリームを、キンキンに冷やした石板の上でこねてく…

GOING UNDER GROUND@東京国際映画祭

昼から六本木へ。GOING UNDER GROUNDが東京国際映画祭のクロージングイベントでライブをやるということだったので、見に行く。会場の六本木ヒルズアリーナに近づくと、リハの声が聴こえる。 「ハミングライフ」「イオン」「東京」の3曲を演ってくれました。…

@061029

ジョギング行く前に、徹からTELあり。3月18日の湘南国際マラソンに兄弟で出場することにしました。フルマラソンじゃないよ、10km。走れるのかわからんが…。とりあえず、何でもいいから新しいことにチャレンジしたかったのです。 TEL切ってから、のんびりとジ…

今年の日本シリーズ

家に帰ると、ちょうど優勝シーンでした。今年の日本シリーズは日本ハムの優勝で幕を閉じました。今年はたまたま第2戦を見ることができただけでしたが、それでも「おもしろいなー」と思いましたね。新庄が、本拠地で、日本一になって終われた、というのが何よ…

ひさびさ飲み!

品川でひさびさに松本と飲み。タイミングが良かったね。実は結婚式以来なので、すごいひさしぶりでした。さくっと飲んで帰る、って感じでしたが。ドラマ「14歳の母」の話をしていて、「お父さんに感情移入して見てしまう」という話をしてくれたのが印象的で…

@061025

ひさしぶりに晴れたのでジョギング。 ■ジョギング30分(区役所往復) ■体重68.2kg、体脂肪率17.0%

ジュリエットXプレス

電車の中で上甲宣之『ジュリエット×プレス』を読了。大晦日から年明けまでの45分間に同時に起こる3つのストーリーがつながっていく。Amazonでは「24」みたい!というレビューも見かけましたが、うーん、それは言い過ぎだろ?という感じ。同時に話を進むこと…

4ヶ月ぶりの授業なんてあり!?

一日、雨。寒いよ。今日の6年生の授業、なんと6月以来でした。4ヶ月ぶり。1年の1/3、会ってないってこと?すごいね。ハッピーマンデーとか代休とかとかぶるので、月曜日は授業が圧倒的に少なくなったりします。

ムーラン・ルージュ

家に帰ってきてから借りてた「ムーラン・ルージュ」を見ました。よかった。いろんな曲が絶妙にストーリーの中に使われてて。ユアン・マクレガーの歌はすげー。そして、ニコール・キッドマンきれー。 しかしこれは、舞台で見たいなぁ、と思った。そして、外苑…

アベ・レイジ、いいよ!

帰り道、大渋滞でした。三崎港から出るのが超大変でした。。。途中、体調悪くて少し寝てしまいましたけど。 で、たまたまラジオで聴いていたラジオに2人してはまってしまいました。タイトルは、「あ、安部礼司」。35歳のサラリーマン小説みたいな感じなんだ…

三崎港町まつり

YOKOHAMA WALKERで、りえすけが探してきた三崎港町まつりへ行く。お目当てはマグロです(笑)三崎港の近くで小学校の校庭を駐車場として開放していたので、そこに停めて歩く。さっそくウォークラリーの紙を渡されて商店街を散策。ウォークラリーはちょっと寂…

モバイルSuicaとピタゴラサイト

朝のりんかい線でちょうどSuicaを使い切ったので、モバイルSuicaに移行してみる。いちいちカードでチャージが面倒だったので…。Edyに比べて認識がすごく早くてびっくり。あと、設定中にくるくる回るSuicaのペンギンのかわいさにびっくり。 あと、帰り道にiモ…

懇親会

イベントが全部終了した後、スピーカーたちを招いての懇親会。みなさんキャリアのある先生方ばかりなので緊張…。聞いてためになる話とかも多かったです。改めて、教員免許を1枚も持ってないのに、いろんな学校で教えている自分のキャリアはちょっと特殊なん…

イベントで模擬授業

イベントに参加のため、朝8時にりんかい線で会場入り。午後からのセッションで模擬授業を担当する。楽屋に案内されて、まずはここで最終打ち合わせと準備の最後の詰め。きちんと準備はしてあっても、結局、直前までいろいろなことをいじりたくなるんですよね…

月もいいね

宮元健次『月と日本建築 桂離宮から月を観る』を読了。月、大好きなんです。太陽よりも、月の白くて冷たい光が好き。黄色い月より、白い月が好きなんです。秋は夜空が綺麗で大好きです。帰宅するときに月がきれいだと嬉しくなる。ちなみにこの本、いろいろと…

試験監督もいいね

朝から試験監督。教室のカレンダーで、10月31日に「Hello」「Ween」と書かれていて、「お、Weenさんがホームステイで来るのかな?」と本気で思っていて、10秒後くらいに「あ、Helloweenか」と納得してしまった。行を変えないで書いてほしい(笑) 試験監督っ…

今が底

んー。今が底だと思っている。ここを底にして、がんばっていかなくては。前へ、前へ。勇往猛進。

多摩美、授業6回目

プロポーザル発表。その後で、K先生と研究室で打ち合わせも。「今年はLOHAS系な学生が多い」と盛り上がる。ははは。スローライフな感じなんですね。

のだめカンタービレ

tv

ちょっと前ですが、テレビで「のだめカンタービレ」を見た。上野樹里、いいなぁ。のだめのイメージぴったり。原作に忠実にやっているのがいい感じです。あんなに「ぎゃぼー」が似合うなんて(笑)瑛太の峰くんもいいねぇ*1。そして、最近売り出し中の小出恵…

@061018

減らないなぁ。食べてるもんなぁ。でも、今はいい。 ■ジョギング30分(大回りで区役所周回) ■体重67.6kg、体脂肪率16.5%

日のないところに書け無理絶えず

森博嗣『MORI LOG ACADEMY (3) 日のないところに書け無理絶えず』を読了。おもしろい。もう、小説よりもエッセイの方が好きになってきてる…(笑) MORI LOG ACADEMY〈3〉日のないところに書け無理絶えず (ダ・ヴィンチブックス)作者: 森博嗣出版社/メーカー:…

かもめ食堂

夕方から散歩。のんびりと近所をぶらぶら歩く。たまたま車がなかったからだけど、散歩をするにはいい季節。 夜、帰ってきてから映画「かもめ食堂」をみた。日本映画だけど、舞台はフィンランド*1。小林聡美がいい。きれいだし、潔いし、何と言うかすべてを受…

@061015

真剣ダイエットのために、ハートレート計を購入。心拍数を計りながらジョギングしてみる。僕は安静時心拍数が72。年齢などを考えると、目標心拍数は132〜142になるはず。ところが、走り始めるとあっという間に150とか160になります…。目標心拍数を超えるとピ…

GTD Style Wiki導入

仕事をちょっとしっかりやれるように、ToDo管理の方法をいろいろと試しているのですが、しばらく使っていたRemember the Milkの操作感がやはりあまり好きになれず、思い切って帰ることにしました。こないだRemember the Milkがメンテナンスしているときに困…

Gospel Live!

仕事が終わってから、SFC時代の同級生わかの所属するグループのGospel Liveを聴きに赤坂 B Flatへ。毎年通って、今年で3回目。大学1年生の頃の草野政治*1のグルワ*2仲間のわかのライブを観るのは年中行事です(笑) 遅れて行ったのですが、先に行って席を取…

スタバ10周年

今年でスタバが日本上陸10周年だったんですね。最初はめちゃめちゃお洒落なイメージでしたが、本当に店舗数も増えて、あちこちにあって嬉しい限りです。最近、外出することが多くて、そういうときにコーヒーを持ち歩きたいな、と思い、10周年記念モデルのタ…

戦争大統領

ジェームズ・ライゼン『戦争大統領 CIAとブッシュ政権の秘密』を読了。「戦争にのめりこんでいくために、裏側でめちゃめちゃやってまっせ、この国!」って本。怖いね。国って怖い。何でもできちゃうじゃん。僕らが知っていることなんて、本当に一部なんだよ…

多摩美、授業5回目

今日からプロポーザル発表。どんなものが出てくるかとドキドキしましたが、いい感じのものもいくつかあり、楽しみです。みんな「こういうものを作りたい」と無限に広げていくことを自発的にしているので、逆にちょっと枠を作って方向を限定することが必要で…

@061011

せっせとジョギングへ行きました。 ■ジョギング26分(区役所往復) ■体重68.0kg、体脂肪率18.0%

早稲田ラグビー

あと、新聞で早稲田が公式戦の連勝を38に伸ばしたニュースが出ていました。早稲田がすごい強くなったのは、清宮克幸さんが監督をやっていた5年間。その特集記事を古い日経アソシエ*1で見かけました。ポイントは5つあったそうです。 -「予言」で勢いを与える …