日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

試験監督もいいね

朝から試験監督。教室のカレンダーで、10月31日に「Hello」「Ween」と書かれていて、「お、Weenさんがホームステイで来るのかな?」と本気で思っていて、10秒後くらいに「あ、Helloweenか」と納得してしまった。行を変えないで書いてほしい(笑)
試験監督って、残り10分間での生徒たちの変わりようを見るのがおもしろい(笑)試験が始まった頃は、神妙な顔をして、真剣に試験を受けているのだけど、残り10分くらいになってくると、終わっている人が多くなってきて、いつものちょっとむすっとした顔だったり、笑顔だったり、油断した顔だったりとかが見える。
試験が終わった後、打ち合わせ。その後で校門で監督した1年生たちに会ったけど、みんないい笑顔でした。「先生、おれの方ばっかりやたら見てたでしょ?」「おれとも目が合ったよね」などのやりとりの後、一人が「おれにはウインクしてくれたよね」*1。最後のコメントはいい落としだった。おもしろい。
こういう言葉のやりとりとかできるのは、現場の特権。やっぱりこういうのがおもしれーよなー、とか思ったりして。

*1:あ、全員男子です、ちなみに。