日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チャリティ・アルバム「Songs for the Philippines」

iTunes Storeで、チャリティ・アルバム「Songs for the Philippines」を買った。いい曲たくさん、それで(多少、Appleに抜かれるとしても)フィリピンのためになるなら、いい、と思うのです。趣味と人助けが微妙に重なるので。Songs for the PhilippinesVARI…

息子と2人でのんびり土曜日

りえすけが仕事だったので、新横浜まで、車で送って行くと、日産スタジアムの前がマリノスサポーターたちでごった返し、大盛り上がり。今日勝てば優勝、っていう盛り上がりです。 家に帰ってテレビ観戦。マリノス対アルビレックスを息子と二人で観戦。日産ス…

ローマが危機から復活

塩野七生『ローマ人の物語 (8) 危機と克服』を読了。暴君たちの時代を経て、各地の軍団長がワラワラと皇帝になってはすぐに暗殺されたり自殺したりする時期を経て、これからいよいよ五賢帝の時代へ、というところ。 地方出身のヴェスパシアヌスが皇帝になり…

『ルールズ・オブ・プレイ』のレンズで、教育を見てみたい

東大でLudixLabの公開研究会「意味ある遊び」を生み出すルールに参加してきました。ケイティ・サレン『ルールズ・オブ・プレイ』を読み込む、というもので、翻訳者である山本貴光さんが講師に来てくださいました。とってもおもしろかった。しかし、『ルール…

早朝に「八重の桜」 ジョーの演説、もっと聴きたかった

tv

早朝、録画してあった「八重の桜」を見た。大隈重信が新島襄のために開いてくれた寄付集会での、ジョーの演説、ちゃんと聞きたかったなあ。劇中での演説だけだと、なんだか熱くこみ上げてくるものがなかったので…。もっと、ググっと来る演説がほしかったな。…

家で乾杯!

今日は保育園にお迎えに。りえすけが帰り道に買ってきてくれたので、軽く2人で乾杯。こういう限定ものに弱いのです。

TOKUGAWA 15を読んだよ

堀口茉純『TOKUGAWA 15』を読了。徳川将軍を15人、ひたすら論じていく本。アイドルが書いているのだよ。おもしろいじゃないか。こういう切り口は、それはそれで大事だな、と。中身もすごくしっかりしています。知らなかったことたくさん。全体的に、徳川家っ…

ボードゲームカフェで交流会(~GigmicのINSIDEおもしろい)

バタバタした一日が終了。朝から昼までは、会社全体のこと。夕方は小学校で子どもたちを教え、夜はボードゲームつながりの人たちとの交流イベント。外から見たら、僕の仕事はどんなふうに見えてんのかなあ(笑) 夜のボードゲーム界隈の皆さんでの交流会は、…

出版社の人とドイツビール飲み

お仕事でお付き合いのある、出版社の方々と飲み会。お付き合いがけっこう長いのですが、実は飲み会をするのは初めて。ある方の退職がそもそもの原因だったのですが、いろんな話ができて楽しかった。 新宿で目当てのお店がダメだったので、その後、行き当たり…

横浜を父子でブラブラ。

りえすけがお出かけなため、息子と2人で行動。乗っている車のアクセルペダルにリコールが発生したため、呼び出しを受けていた日産に車を預けに行く。そのついでに営業トークを受けますw で、買い替えを…と言われたので、そこで話を聞きながら考えたんだけど…

息子が小学校見学で感じてきたこと

昨日、6歳の息子は保育園の近所の小学校のお祭りに行くらしく、うわばきを持っていった。うちは家の近くの保育園に行っているわけではないので、4月から通学する小学校とは違うのだけど、どんなふうなことを思うのか、小学校1年生達とどんなふうに接したのか…

気合を入れるために鉄板焼き

なんだか、夫婦でバタバタと忙しく、ちょっと気合を入れる意味でも、家で鉄板焼き!美味しかった~。食でアクセルを踏むのは、我が家の常套手段。

「八重の桜」は時枝さんの不義騒動

「八重の桜」、先々週分をようやく見てる。時枝さんの不義騒動なのだけど、不義の噂の相手になる青木さん、仮面ライダービーストの中の人=永瀬匡か!時代劇に出ると全然わからないね…クレジットで「この名前、見覚えがあるぞ!?」と思って調べてみたw 最…

未来教育フォーラム2013 基調講演まとめ

デジハリ主催の近未来教育フォーラムに参加してきました。めちゃめちゃおもしろかった。基調講演「オープン化する世界」の坂村健先生、アツいわ。すごいテンション上がります。 以下、気になった部分のメモをそのまま転載。 坂村先生 講演 すごいスピード感…

大前家の子育て

大前研一『「一生食べていける力」がつく 大前家の子育て』を読了。おもしろかった。ご長男はデジハリ出身なのですね。知らなかった。「一人で飯を食っていける」というのを明確にゴールにしているので、大学をやめるときなども、その観点で父がジャッジをし…

将棋、やってみたいなあ…

加藤一二三『羽生善治論 「天才」とは何か』を読了。めちゃくちゃおもしろかった。棋士になっているような人は、そもそもみんな天才に近い感じじゃないか!?と思っているわけですけども、そのなかでも、羽生さんはやっぱり別格っぽい。最近、ぐっと将棋に興…

虎ノ門に金刀比羅宮があるのを知らなかった

午後、東京都教育委員会主催のICT教育フォーラムに参加。会場が虎ノ門だったので、霞ヶ関駅から歩いて行く。途中、金刀比羅宮を見かけたので立ち寄ってみた。こんなビルの谷間にあるのだねえ。 気になったので調べてみた。そうか、もともとは京極氏(讃岐丸…

流鉄で流山へ

朝から某学習塾のイベントを見学に。千葉県流山市へ初めて行きました。流鉄流山線に初めて乗りました。 馬橋駅で乗り換え。先頭に「流馬」と書かれていて、なんだかかっこいい。「流」山と「馬」橋を往復するから、流馬だよね? 流山駅も雰囲気ありますね。 …

このやりとりを忘れるな>僕

で、21時頃に池袋を出るあたりから、Facebookでパパ友 K山さんがいつものお店にいることがわかったので、サプライズで行ってみようかと思い、立ち寄る。扉を開けたらすぐに「来ると思ったよ」って言われたw 嬉しい←何だこりゃ、カノジョかw で、また午前2…

マイケル・モンローをTwitterでフォローしてみたら…

マイケル・モンローをTwitterでフォローしたら、「この人もどうですか?」とレコメンドが。ニッキー・シックス、セバスチャン・バック、ジンジャー、ドレゲン、サミ・ヤッファ…やばーい!高校時代から大学時代くらいにかけて「BURRN」を中心にお世話になった…

世界は狭いね、飲み会

19時から、いまお世話になっているベンチャー経営者と大学時代の後輩と会食。2人は前の会社で同僚だったそうだ。世界は狭いね。それぞれの繋がりの説明をしたりとか、近況をシェアしたりとか。あと、そのベンチャー企業の方で、明日からイベントをお手伝いす…

『ローマ人の物語 悪名高き皇帝たち』 ティベリウスをもっと知りたいと思った

塩野七生『ローマ人の物語 VII 悪名高き皇帝たち』を読了。ネロ…ひどいな。たしかに、暴君ネロと世界史で習った気がする。母殺しに妻殺し…それでも、ローマはまだ続く。 英雄であったカエサル、アウグストゥスと続いた治世のあと、まあ暴君も含めていろいろ…

「ボードゲーム会だけど、ディスカッション多め」はあり?

夜、オフィスにてボードゲーム会を主催。いやー、楽しかった。2時間にわたって、みっちり「ピロス」をやりました。さまざまな業種の方が15名参加してくださいましたので、最後の名刺交換がおもしろかったなあ。新しい出会いあり、いろいろとケミストリーもあ…

メディア創造ワークショップ「社会のモンダイを遊びに変えるゲームデザインの考え方」に参加

東大の駒場キャンパスに初めておじゃまして、メディア創造ワークショップ「社会のモンダイを遊びに変えるゲームデザインの考え方」に参加してきました。講師は山本貴光さん。いやー、めちゃめちゃおもしろかったなあ。 山本さんは、SFCの先輩で、コーエーで…

週の始まり、わくわく

今週はなんだか、いろんなことがあるぞ~。まずはこないだした、大きなプロジェクトの提案への返事待ちでしょ(売上は残念ながらそんなに大きくないが、名を上げられるかも…)。それから新しい提案でしょ。これまでのいろいろな精算でしょ…と、などなどなど…

「てれびくん」のおまけはすごいね!

家に「てれびくん 12月号」がありまして、その付録を家族総出で作りましたw 仮面ライダー鎧武のフィギュア。でかい…ついでにキョウリュウジャーのなんかでかいやつもw なんかさ、すごいね。組み立てる途中にマジックテープを貼ったりする場所があり、ちゃ…

「ツナグ」を見たよ

「ツナグ」を見た。原作も読んでいたのだけど、僕は女子高生2人のエピソードがいちばん印象に残っている。文字で見ると「ああ、なるほど」と思った仕掛けが映像になって言葉になると「えー!?」と思ったりはしたけれど、大野いと、こえー!と思って。原作で…

イスラエル、行ってみたい

柿内ルツ『イスラエル新発見の旅』を読了。行ってみたいなあ、イスラエル。仕事を一緒にしている人たちがいる国。だからこそ、行ってみたい。 イスラエル新発見の旅―政府公認ガイドがご案内します!作者: 柿内ルツ出版社/メーカー: ミルトス発売日: 2012/06メ…

最近の息子

いよいよ来年は小学生ですからね。いろいろとできるようになってきたなあ、と。こないだ、好きになった麻婆豆腐を食べるためなら、自分で手伝います!という感じで、麻婆豆腐づくりを一緒にしました。火を使うのもあんまり怖くありません。片栗粉の流しこみ…

梅酒✕教育の会@梅酒ダイニング明星

梅酒×教育の会@梅酒ダイニング明星。キャリア教育界隈の皆様と梅酒飲み放題。たくさんの梅酒が並んでます。飲み比べが楽しい。たくさん飲めるね。 数が多すぎて、知識がない僕は、どうしてもネーミングで選んでしまう。「梅杉謙信」って!このネーミング、…