日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2004-01-01から1年間の記事一覧

除夜の鐘

除夜の鐘は、知恩院の70トンの大鐘楼のもので、ということになり並ぶ。知恩院、浄土宗の総本山なのね。何しろすべてがでかい!三門のでかさもすごい。圧倒されるわー、この大きさがそれだけで気持ちいい。 入場制限をしていたけれど、あんまり待つこともなく…

清水散策

阪急電車に乗って、河原町まで。雪はちょっと小降りに。傘は要らないくらい。ぶらぶらと四条河原町から祇園を抜けて、知恩院〜八坂神社〜円山公園と散歩する。その後、高台寺の方に抜けて、二年坂方面へ歩いていくと、人力車のお兄ちゃんに呼び止められる。…

初雪らしい

tv

目が覚めて外を見ると、雪。29日に東京で初雪を経験してきましたが、まさか31日に大阪でまた当地の初雪を見ることになるとは。 寒かったので部屋でゴロゴロしていると、ごくせんの総集編と続編の番宣をやっていたので、つい見入る。いいなー、こんなふうに生…

ペンギンバーを探したけど…

そのままブラブラと三宮を歩いて、トーア・ロードの辺りを散歩したり、雑貨屋を覗いたりしながらぶらぶらと歩きました。この辺りに、ペンギンバーがなかったかと思って探したのですが、どうやら的外れだったかな?ネットで調べてもいず、6年ぶりとかでふらり…

南京町

お腹が空いたので、元町まで出て南京町へ移動。南京町は大好き!横浜の中華街ほど巨大じゃないのもいいところで、ぐるっと廻っても疲れないしね。屋台がすっごい多いので、気を使わないのもいい。それでも、雑多なチャイナタウンの雰囲気は残っているしね。 …

ハーバーランド〜mosaic

大阪でぶらぶらしようか、神戸まで足を伸ばそうか悩んだんだけど、懐かしの神戸に行くことにした。JR神戸線に乗って大阪から来ると、だんだん山が近くに見えるようになってきて、平らな土地が狭くなっていきます。そういうところも、すごく神戸らしくて好き…

行ってきます

今日から関西旅行。年越しも関西で過ごす予定です。滞在先は大阪なので、横浜で待ち合わせをして、羽田空港から飛行機で伊丹へ。飛行機で大阪まで移動することってあまりないんだけど、やっぱり早くて便利。ホテルにチェックインして、さくさくと遊びに出か…

忘年会

そのまま忘年会。いろいろなことを相談しあったりなんかする。今年は本当にいろいろとお世話になりました。楽しかったねー。来年以降もどうぞよろしくね>双子の相方へ。 昨夜も徹夜だったのですごい眠かったのですが、そのわりには元気。帰りの電車は眠たく…

ターミナル

HLと忘年会をしようということになり、待ち合わせ。ゲームセンターで遊んだりなんかする。僕はどうやら「よい右脳」なんだそうだ。 ターミナルを観に行く。おもしろかった。とてもいいお話だったよ。空港って場所は本当に不思議だなあ、と思ってしまった。ラ…

初雪!

午前9時(約束の時間だったわけですが)に、電話をもらって目が覚める。はー、駄目すぎ。大船駅の忘れ物係りにお預かりしてもらい、午後から荷物を取りに行くことにしました。やはり、徹夜明けはだめですな…。 ドアを開けて外に出ると、雪が舞っている。うわ…

派手に忘年会

夜、忘年会でした。いつものおまかせ亭で飲み会をし、そのあとでY平くん、I干くん、S々木さん、K川さん、Yさんでカラオケ。4時間ぶっ通し。やっぱり、ブルハでしょー。ミスチルも多かったですねー、今日は。あと、お気に入りのROSSO(祝・再始動)も聴けて…

PC不調

朝からオフィス締め出し。鍵、持ってこーい!みたいな。青山通りのスタバで仕事。ところが途中でPCが暴走。昨夜から作っていたコンテンツマトリクスが消滅…とほほなんですけど。 午後、NTプロジェクトのコンテンツミート@八丁堀。コンテンツマトリクスの話…

深夜までTEL

電話を切ったら午前4時半。びっくりした…。これで対等関係だねー。

請求書お届け

プレゼンが終了して一息ついてメールを読むと、「今日中に請求書を持ってきてください。大至急対応!」というメールが来ていた。オフィスアワーの残りは1時間20分ほど。あわてて渋谷のオフィスへ戻り、請求書を用意して、新宿のMSへ。駆け込みで届けてきまし…

プレゼン

今日のプレゼンは、校長先生向けの3年間の実践報告。なるべくわかりやすいように、なるべく夢を見させられるように、そしていろいろなことを考えてもらえるように、資料の中にいろいろと仕掛けを作ったつもり。まずまずよかったのではないでしょうか。正月明…

プレゼン準備(last minutes preparation)

午前6時に起こしてもらって起床(起こしてくれた人は二度寝したらしい・笑)。せっせと作業を始める…が、ACアダプタがない!なんで?なんで?こないだ自分のPCのアダプタを西宮に置いてきて以来、オフィスのPCを代機に使っているのですが、こちらのアダプタ…

プレゼン準備

夕方から、はるると翌日の校長向けのプレゼン準備ミート。A4サイズの紙を2つに切って、たくさんのメモ帳を作っておき、スライドのコンテを作りながらああでもないこうでもないと順番や内容や資料を整理。最後のまとめ部分だけを残して、すべてのページを分担…

引越し作業

今日は渋谷の旧オフィスから渋谷の新オフィスと東日本橋のサテライトオフィスへの引越し日。引越しをさぼるわけにはいかない(←当然)ので、さいたまから眠い目をこすりつつ出動。もー、荷物が超多い。トラックに全部載せるだけでも一苦労。宮益坂の交差点で…

クリスマスパーティー

年間恒例行事のクリスマスパーティー@さいたま。中川とまどりんは、本当に1年ぶりでした。酒を楽しく飲み、たけのこニョッキとかピンポンパンとかのゲームをしたり(もちろん罰ゲームあり)。いやー、楽しかった。3時過ぎには恒例の深夜散歩へ。近所の小学…

寿司ですか!?

クリスマスの恵比寿はすごい人。ツリーとか見られなかったし。クリスマス気分ではなく、びっくり寿司でご飯。おいしかったー。めちゃめちゃ食べました。その後、さいたまへ。

すげー人

渋谷の子ども向けセレクトブックショップちえの木の実で、花音ちゃんのクリスマスプレゼントを探す。なかなかおもしろいのを発見したので、買って行く。おもしろがってくれるといいなー>いや、彼女本人はもちろん、ご両親にも楽しんでもらいたいじゃない(…

昔の書類

新オフィスに無線LANを導入。メールがめちゃくちゃ速い。びっくりする。しかし、その半面でウェブ閲覧のスピードは前の方が速い気がする。いまいちぢゃね? LANのセットアップが終わったあとは、オフィスの荷物整理。大量のメモを捨てた。走り書き程度に書か…

クリスマスといえば焼き鳥

でちゅうから連絡があったので、夜中にご飯を食べに行く。なるべくクリスマスっぽくないものを、ということで焼き鳥屋へ。閉店までいました。兄弟、姉妹話など。いやー、付き合いも10年ですね。はやい!

空はどうして青いの?

深夜、森博嗣『工学部・水柿助教授の逡巡』を読了。水柿助教授シリーズの2作目。いよいよ作家デビューのお話です。最初と最後がよかったですねぇ。オフィスに出かけて、引越し準備でしまってあったサーバをまた組み上げて、請求書を作成。 ネットワーク関係…

夜。。。

どうしてこう、同じことを繰り返すかねー。どうすることもできなかったわけですが。どうすることもしなくてよかったのだとも思いますが。虫の知らせってのはあるもんだな、と思ったりもした。

引越し準備

クリパが終わったら、年末のオフィス引越しのための準備作業。まずはお昼ご飯をみんなでタパスで食べ、そのあとはひたすらに黙々とオフィスを片付ける。僕の主な担当はネットワーク系なので、ADSLモデム周辺のエレクタなどを分解。クリパにわざわざ参加して…

クリスマスパーティー

今回はあまり出番がなかったですねー。恵比寿でクリスマスパーティーでした。スーツにサンタの帽子をかぶって、ランチ時に恵比寿ガーデンプレイスのすぐ前にいるのは恥ずかしかった(ちょっとね)。例年のクリパは、司会からゲーム運営から、全部やることが…

クリパ準備

一日中、クリスマスパーティーの準備でした。疲れた…。オフィスの引越し準備のついでに、家に教材作成資料を持ち帰る。ちょっと、家での制作-研究環境を整えようかな、と思って。本とか書類とかすごくたくさんあったので、あまりに重たく、帰りはひよってタ…

電話会議納め

SSプロジェクトの電話会議も今日が年内最後。そりゃまあ、あと10日しか今年もないですからね。こういうのが増えてくるよね。午前2時頃まで…。長いっ(涙)疲れた。 帰宅して、打合せの電話をはるるとして、寝る。

LAからのお客様

こないだの春休みにお世話になったM帆さんがLAから帰国中らしく、オフィスに立ち寄ってくださいました。Naomiちゃんもあんなに小さかったのに大きくなってました。もー、びっくりって感じ。