日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

U2が日本に!

朝、TVを見て気づきましたが、昨日からU2がさいたまでライブやってますね…。8年ぶりの来日。前回東京ドームには観に行ったんだよなー。かっこよかったよなー。しかし、平日夜にさいたま、というのは不可能過ぎます。

期末考査試験監督

朝からH学院高校で期末考査の試験監督。徹夜明けで学校へ向かう。始発で渋谷を出て家に向かったのですが、(予想通り)寝過ごして青葉台まで行き、それからまた戻るはめに。そんなことをしてたら家に着いたのは午前6時30分*1。7時30分には出かけるので、家に…

いいふぐの日

全然いい日じゃなかったですけどね。田町での打ち合わせ終了後、渋谷へ戻り。エキゾチックな顔立ちの店員さんからスイーツを購入して差し入れに。オフィスで甘いもの食べてテンション上げて、〆切前の仕事に取り組む。ひさしぶりにオフィスに泊まったなー。…

日記データ移行

adiary official websiteにあったtDiaryエクスポートCGIを使って、これまでのtDiaryのデータをエクスポート。文字コードはUTF-8にしないといけません。文字化けで2回ほど失敗しました。データがエクスポートできたら、あとははてなでインポートするだけ。読…

はてなへ引越し

突然ですが、ちょっと想うところありまして、はてなに引っ越すことにしました。自分でtDiaryを管理している時間があまりとれなくなってきたこと*1、はてなという会社が好きなことが大きな理由かも。前の日記ものんびりとこっちに移行させていきたいと思いま…

仏像展〜動物園

前から見に行きたかった、国立博物館の仏像展へ、りえすけと出かけました。 上野公園はすごくひさしぶりだったので、ぶらぶらと歩き回り、上野東照宮*1に行ってみたり。 で、お目当ての仏像展。良かったです。すごい人でしたけど。和む。お目当ては「寺外初…

プロフェッショナル 仕事の流儀

tv

NHKで「プロフェッショナル 仕事の流儀」のトークスペシャルを見た。羽生さん(将棋)、スガ シカオ*1、カーデザイナーの奥山さん。刺激的。奥山さんの「恥をかけ!」というのはすごいそうだな、と思う。自分の仕事に誇りをもって相手にぶつける、それを叩か…

GOMESが好き〜穏やかな日

最近好きなバンド、GOMES THE HITMAN。blogも積極的にやってます(猫がかわいい)。Podcastでライブの様子を配信していたりもします。ヴォーカル山田さんの訥々とした語りがとてもいい感じ。以前、Podcastで「音楽には「H.I.P.」が必要だ、と言っていた。「H…

ナカミューラー

家に帰ってきて、TVを見たら俊輔のフリーキックが!すげー!マンチェスターユナイテッド粉砕!今日はもうこれだけでOKでしょう。YouTubeでも見られて、便利。すげーなー、YouTube。スポーツニュースとか要らんもん。

人は変われる

三田紀房『ドラゴン桜(16)』を読了。いよいよ受験間近です。この巻、感動です。まったく勉強しなかった子達が東大を目指す漫画なのですが、模擬試験から帰ってきて、主人公の水野が「もう少し時間があればできたのに」と言い、それに答えて桜木先生が「どう…

いや、働くことがイヤなわけじゃないっす

中島義道『働くことがイヤな人のための本 仕事とは何だろうか』を読了。 この人の書く本には妙な迫力がある。きれいごとではなく、自分で考えている感じが滲み出ている。思想の研究かではなく、思想家だと思える数少ない日本人。でも、読むのにパワーが入る…

最近読んだ本

スティーヴン・C・ランディン、ジョン・クリステンセン&ハリー・ポール『フィッシュ!おかわり―オフィスをもっとぴちぴちにする3つの秘訣』を読了。前に読んだ、『フィッシュ!』の続編。職場を変えるのは自分たちなのです。自分からやらなきゃ。[→blog@Yui …

体調悪いの継続中。

朝から不吉な予感を感じつつ出発。満員の田園都市線の中で、体調が悪いときのお決まり、視界がぼやーっと白くなって狭くなる貧血に見舞われ、途中で電車を降りる。週末の徹夜がやっぱりまずかったか…。学校に連絡をいれ、10分遅れて授業入り。 授業を終えて…

おおっと!

tv

ぼんやりとテレビを見てて、「行列のできる法律相談所」を見ていたら、若手弁護士スペシャルでした。そこに、中学〜高校の同級生が出てた!びっくりしたよー。偶然にせよ、こうして目にできたのはうれしい。活躍している様子。刺激を受ける。

寒い!

寒い雨の日曜日でしたー。午前中から起き出して、せっせと仕事。最終的なページの直しをして提出。終わったら夕方でした。どこか遊びに行こう!と言ってたのに申し訳ない。 昼ごはんを食べて夕方に向かうにつれて、目に見えて体調が悪くなっていく…。うーん…

忘れないように。

明るさ、厳しさ、限定力。

ひさしぶりにほぼ徹。

午後7時に授業などの業務が終了。それからeラーニングのコンテンツ制作に入る。SSLの設定でトラブっていたらしく、データをアップできなかったのですが、SSLを外してもらってどうにかOK。 22時までオフィスで作業。必要アプリやらデータやら資料を全部持って…

期末試験チューター

教室で生徒の期末試験勉強のチューターをやりました。英語と理科。うーん、家庭教師をやっていた大学生の頃を懐かしく思い出しながら、be動詞と一般動詞を教えたりしました。

おめでとう!

Junkitty夫妻に長女が誕生!おめでとー。速報のメールをもらってしまいました。本人から直接と、職場経由の伝言と(笑)わがことのように浮かれてしまう自分が好きだ。

夜は長い。

オフィスに戻って、会議→資料準備。まだまだまだまだ。

スタバはクリスマス気分

橋本駅でスタバに寄ってきましたが、すっかりクリスマス気分。スタバのクリスマスデザインのカップが好きです。あの、赤いカップが。タンブラーもかわいい。でも、クリスマス時期にしか使えないタンブラーを買う気にはならず…。 最近は、アメリカーノにバニ…

夕焼けがきれいでした。

ずっと続いている2正面作戦*1。これ、つらいです。僕は、プレッシャーがかかってくると、食欲が最初になくなります。朝と昼をほとんど食べられなくなり、夜にその分、がっつり食べます。そら、太りますわ。 多摩美から見た夕焼けがとてもきれいだったです。…

法事

りえすけと法事で保土ヶ谷へ。親戚たちとこうして集まるのって、うちの家では出身が奈良なこともあって参加してこなかったので、とても新鮮。だんだん打ち解けてきて、いろいろな話もできるようになって。楽しいと思う、こういうの。昨日みたいに寒かったら…

@061112

太り傾向。ちっ。 ■ジョギング25分(区役所往復) ■体重68.0kg、体脂肪率17.5%

星の玉子さま

現実逃避と企画を考えるために行ったABC。いろいろと物色。夜遅くまで開いてて助かります。森博嗣『STAR SALAD―星の玉子さま〈2〉』を読了。いい本です。このシリーズ、好き。ほのぼの。クリスマスプレゼントにあげたいなー。 STAR SALAD―星の玉子さま〈2〉 …

流血と気分転換

西尾維新『零崎軋識の人間ノック』を読了。戯言シリーズ本編よりも5年前のエピソード。まさかはまるとは思わなかったラノベのシリーズ。荒唐無稽のわけわからなさも、キャラ立ちがすばらしくて離れられない。こんなに流血大騒ぎなのになー。ここんところの日…

京都もいいよね

現実逃避のために仏像に走るのは学生の頃から(笑)五木寛之『五木寛之の百寺巡礼 ガイド版〈第3巻〉京都1』を読了。京都いいよねー。いろいろと取り上げられていますが、やはり圧巻は東寺の立体曼荼羅です。大学生の頃、夜行バスに飛び乗って何度も見に行き…

やるならここだろ

tv

録画していたドラマ「のだめカンタービレ」を見た。Sオケの演奏シーン。「やるならここだろ」のシーンがありました。バイオリンのロック風演奏、コントラバスをクルクル回転、よかったです。漫画では聴こえない音楽が聴こえるのはやっぱり、いいですね。 ト…

奈良、行きたい

五木寛之『五木寛之の百寺巡礼 ガイド版〈第1巻〉奈良』を読了。相変わらず、東大寺の戒壇院、よい。四天王、ハンサム。景色もいいんです、奈良は。ああ、若草山からのんびりと景色を眺めたい。 それと、三月堂の不空羂索観音立像も久しぶりに写真で見ました…

多摩美8回目

いい天気。授業8回目。中間発表の2回目でしたけど、参加者少ない…。そのためにほとんどが制作時間になってしまって、ゆるーい感じの授業になってしまった。オルタナティブな授業案を作っておくべきでした。反省。