日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

京都もいいよね

現実逃避のために仏像に走るのは学生の頃から(笑)五木寛之『五木寛之の百寺巡礼 ガイド版〈第3巻〉京都1』を読了。京都いいよねー。いろいろと取り上げられていますが、やはり圧巻は東寺の立体曼荼羅です。大学生の頃、夜行バスに飛び乗って何度も見に行きました。せっかく京都まで行ったのに、Rits*1の友だちにも誰にも連絡せず、ただ東寺の金堂でぼーっと時間を過ごしてまた藤沢へ戻る、みたいなのも何度か。ついでに鍋会とかやったりとかも何度も*2。本当に、好きな仏様たちなのです。
H学院で授業の休み時間に京都に旅行に行く子達といろいろと話をする。清水寺〜南禅寺〜哲学の道とかいいよー。とかで盛り上がる。ああ、行きたくなってきた。

五木寛之の百寺巡礼 ガイド版 第三巻 京都1 (TRAVEL GUIDE BOOK)

五木寛之の百寺巡礼 ガイド版 第三巻 京都1 (TRAVEL GUIDE BOOK)

*1:URLは絶対にrits.ac.jpだと思っていたのに、違うのだね…

*2:堀川とか西院とか本当によく行ったっけね。ついでに琵琶湖岸まで足を伸ばして、米原でRits組とバイバイして、東西に向かって別れたりもしたことあったっけね。