日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2002-01-01から1年間の記事一覧

年越し@中川家

2002年の年越しは中川家で、中川夫妻と松本夫妻とりえすけと謙二とだいちゃんと一緒に。焼き鳥屋で飯を食い(この間、携帯で仕事納めの通話とメールをしつつですが)、年越しドンジャラで負けて年越しどんべえを買いに行ったりもしました。ああ、そうそう除…

クルマを運転

ひさしぶりに車を運転。1年ちょっとぶりでしょう…。まじ、怖かった…。大学の方からぐる〜っと回ってきました。30分くらいかな、楽しかったっす。最後の車庫入れで非常に苦労をしましたが…(笑)。大学の方とか、ずいぶん変わっていてちょっとびっくりだった…

帰省

帰り道、池袋のLIBROでこの年末年始にまとめて読もうという本を物色。結局、2冊購入して持ち帰る。これに、積読状態になっている1冊を持って実家に帰る予定。実家に帰ると徹も帰っていたのでひさしぶりに家族4人で夕食。森博嗣『幻惑の死と使途』を読了。読…

ナンジャタウンで餃子

午前中、作成した生徒たちのホームページをアップロードするために渋谷のオフィスへ。そのまま、りえすけと待ち合わせをして池袋のナンジャタウンへ。あちこちの餃子をたくさん食べられるので、そこで昼食。しかし、人が多いなりね。ナンジャタウンはいろい…

偉大なる失敗

夜に来たメルマガに面白い記事が。タイトルは「偉大なる失敗」。とある不動産の広告にて…。 『駅から徒歩3分、築3年』とすべき所を『駅から徒歩3年、築3分』に!築3分の家も怖いけど、徒歩3年は、イヤすぎる! たしかに嫌だ。小学校のときの下校放送で「児童…

寝て曜日

寝続けました。見たかったTV番組もあったのに…一つも見れず。あ、そうそう帰ってきて子どもたちの年賀状とクリスマスカードの展示HPを作成してました。ラジオはJ-Waveの年間カウントダウンをつけたままで。そういえば去年もこんな感じで年の瀬を送ったなあ、…

3rd Quarterのまとめ。

レッスンがすべて終わった後は、逗子で第3四半期のまとめミーティング。今期の自分の目標と実績を自己評価してプレゼン。しかし、毎期思いますがきっちりと実現できていることの何と少なさよ(苦笑)。だめだなあ、ほんと。夜9時くらいからスタートして、夕…

自分で決めさせろ、ってのは正しい!

レッスンがありました。今年最後のレッスンでした。帰りC夏ちゃんを送って駅まで。クリスマスくらいから渋谷駅では神を信じる人たちがスピーカーを持っていて、来るべき福音の時をうんぬんしゃべり続けていますが、小学校3年生の彼女はそれを聞いて「ま、言…

森ミステリーにどっぷり

森博嗣『封印再度』を再読了。再び読み始めたら、森さんシリーズをやめられなくなった…。このまま読み倒しますか。この作品大好きだったのを思い出した。前も書いたかもしれないけど、森さんの作品って英題もついているんだけど、この作品の英題は『Who insi…

のんびりと半日OFF

午前中、1時間ほど出社。〆切ものを2つほど片付けてから一度学芸大学に戻って歯医者。家に戻ってメールなどを出しつつ、カリキュラムデザイン。 お昼に、徹子の部屋をたまたま見る。タモリさんがゲストでした。この人のいんちき外国語が大好きなのだけど、今…

プロジェクト

大手町でずっとミーティング。午後1時〜6時まで。うお、長い!しかし、途中からあまりに身勝手なことを言われたのでけっこうムカついていた(笑)。何だかなあって感じだよ。まあ、プロジェクトやってたら合う人も合わない人もいるのは当たり前なんだけどね…

『詩的私的ジャック』

森博嗣『詩的私的ジャック』を再読了。久しぶりに読むと何だか新鮮でおもしろい。詩的私的ジャック (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/01/07メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (51件) を見る

ドリのライブ

深夜、日付けが変わってからだけど、ふとTVをつけるとドリのライブをやっていた。ドリが二人になってからのライブは見たことがなくて、ちょっと嬉しくて見てた。吉田美和のヴォーカルは本当に好きだ。音楽的にどんどん新しいことをやっていってて、前のドリ…

クリスマスプレゼント〜会社について

その後、テーブルで寝てしまったらしく、いつのまにか布団の中。4時くらいに松本に起こされて復活。それまでの睡眠時間はクリスマスプレゼントとしてもらっていたらしい(笑)。で、4時から6時まで松本と中川と3人でいろいろな話を。仕事について、今後の人…

クリパ!Very Merry Christmas(2回目)

渋谷でりえすけと待ち合わせをして埼玉へ。松本邸でクリスマスパーティー。がんばって早くオフィスを脱出したので、8時くらいには到着できました。ドアを開けたらいきなりチョナンカンに扮した中川が出てきてびっくり。そう、今夜のパーティーは仮装パーティ…

Very Merry Christmas(1回目)

目黒の東京都庭園美術館のカフェでクリスマスパーティー。この日のためにじたばたしてきました。今回のパーティーのテーマは「世界」。いろんな国の民族衣装をレンタルで借りてきて、みんなで仮装しました。最初は正装していたスタッフが、だんだん民族衣装…

むろさんと待ち合わせ

午後8時、渋谷でむろさんと待ち合わせ。会えたのは9時くらい。むろさんは今は韓国系のベンチャーで事業を取りまとめてます。忙しそうでしたね。学芸大学の飲み屋で一杯。いろいろな話をしました。「本当は実はマネジメントとか苦手?」とかいろいろと話を聞…

メディアでインプット

三田へ。大学のメディアセンターに行って企画書のための情報収集。まとめて読み漁る。コンピュータで検索かけて、だいたいの目星をつけて地下3階の書庫へ。関心がある本が多い棚を端から舐めて、アンテナに引っかかりそうな本は全部デスクに持っていく。全部…

コマーシャルつながり。

僕、JACCSのコマーシャル好き。最近、新しくなりましたね〜。カメラマンを目指す彼氏に「口ばっかりじゃない!」と言い放ち、箱いっぱいのフィルムを買って送ってやる彼女。サイトで見られます。っていうか、あのパン屋を目指してる伊藤歩っていう女優さんが…

コマーシャル話

JRAのコマーシャル。TVで見てて、実は一人がどうしても誰だかわからなくてさ〜。今日、ようやくわかった。妻夫木だ!「妻夫木〜」って、永瀬が言ってるのをラジオCMで聴いてやっとわかった。TVではないせりふが入ってるのね、ラジオのCMでは。まあ、顔が見…

『誰にも聞けなかった値段のひみつ』

小川孔輔『誰にも聞けなかった値段のひみつ』を読了。これも子ども向けの経済教育カリキュラム用に読んでみた研究図書。でもまあ、そこそこかな。格安航空券ってなんでできるの?とか、スーパーの特売品ってなんで安いの?とか、そういうことが書かれていま…

じゃあ、自分で企画しなよ!

午後はS社提供のレッスン。カウンターパートのO野さんがとってもおもしろい。パワフルな関西人女性ですが、もともとは学習塾の先生で、そのままソフトウェア会社のマニュアルを書き、「こんなの子どもたちにはおもんない!」と言っていたら、社長から「じゃ…

うぇるかむ・とぅ・デジタルな世界

今度のクリスマスパーティーの余興で使う小さい頃の写真を、母に頼んで送ってもらう。スキャナを使ってデジタルに落としてもらってメールで送ってもらった。その間わずか1時間足らず。すばらしいデジタルリテラシーに感動。自分で家に帰ったら往復で3時間で…

ブラウザを換えてみる

ブラウザを乗り換えてみました。今まで、Operaを使っていたのだけど、ひょんなことからSleipnirというブラウザを知り、こちらに換えることにした。理由はだいたい以下のようなこと。 タブブラウザLove。ブックマークの編集が便利。色分けできるし。編集しや…

よかったの。

カリキュラムをデザインして、自分でインストラクターをやってみる。けっこう生徒たちがどういう反応をするのかな、と思っていたけど、思いのほか盛り上がる。嬉しいかも。へへへ。帰りに、お母様から、「今回の(カリキュラム)はおもしろそうですね、こう…

スタバで時間潰してのんびり。

朝から茅場町のS社でミーティング。次のミーティングが昼に大手町だったので、スタバに腰を落ち着けてLEGOカリキュラムをデザインする。高橋昭彦・柳瀬泰『パターンブロックで創る楽しい算数授業』と石田豊・たかしまてつを『MindStormsで遊ぼう』を読了。こ…

プロジェクトから外される!?

あるプロジェクトから外されそう。自分ではまずまずの貢献をしていたような気分でいたけどなあ、そんなことはなかったみたいですね(苦笑)。時間的にそのプロジェクトに割けるだけのゆとりがなくなり始めていたのは確かだし、中心プレイヤーとしてやらなく…

中学校の頃の話って…

S土君から「先生って、あんまり中学校の頃とかの話しないよね」と言われる。ふむ、そうかもしれない。確かに、高校の頃の話はレッスン中にもよくするし。大学の話もよくする。中学校より前の自分と、高校に入ってからの自分で、けっこう変わってしまっている…

ラストスパート

さてさて、いよいよ12月も後半です。このページで2002年の日記も終了ですね。早い!残り半月、気合を入れて乗り切るつもり。うん、あくまで「つもり」ですけどね。

チェックリストとエンドルフィン。

OutlookでToDoとスケジュールを管理しています。公私を分けずに全部ToDoに入れて、〆切設定して消しこみをしていっているのね。だから、「洗剤買う」とか「プレゼント探す」とか「企画書第一案」とか「サイトデザイン」とか、全部ぐちゃぐちゃ。でも、生活も…