日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

スタバで時間潰してのんびり。

朝から茅場町のS社でミーティング。次のミーティングが昼に大手町だったので、スタバに腰を落ち着けてLEGOカリキュラムをデザインする。高橋昭彦・柳瀬泰『パターンブロックで創る楽しい算数授業』石田豊・たかしまてつを『MindStormsで遊ぼう』を読了。これらを参考にしつつシラバスを作成する。途中までは順調だったけど、どうしてもあと1テーマが必要となりそう。どこか別のソースから持ってくる必要がありそうだ。もうひとひねり。

パターンブロックで創る楽しい算数授業

パターンブロックで創る楽しい算数授業



スタバって、挨拶が「いらっしゃいませ」じゃなくて「こんにちは」なのが好き。値段は高いけど、時間をちょっと持ってゆったりと考え事をしたりするときは、スタバを選ぶな、ドトールよりは。
森博嗣『笑わない数学者』を再読了。ひさしぶりに初期の森さんの作品を読み返して、やっぱりおもしろい!犀川&萌絵シリーズの方がやっぱり好きじゃのお。
笑わない数学者 (講談社ノベルス)

笑わない数学者 (講談社ノベルス)