日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年のまとめ

大晦日ですねえ 大晦日。早起きして、昨夜全部印刷しておいた年賀状にメッセージを書く。で、藤沢の実家に移動する時に本局によって投函。 藤沢では、のんびりして、好きな本読んで、ゴロゴロします。 長男S氏は、保育園でもらったかるたを持参。実家の父母…

『坂の上の雲 (5)』、旅順戦が終了

司馬遼太郎『坂の上の雲 (5)』を読了。旅順戦、終了。はー、やっと終った、旅順…。いくつか気になったところを抜き書き。坂の上の雲〈5〉 (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/02/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 34回こ…

年末に読んだ本

コミックからいろいろ考えさせられる 末次由紀『ちはやふる』の22巻、23巻をまとめて読んだ。いよいよ三角関係本格化。周防名人への挑戦権をかけた戦い、名人との戦い、試合シーンが多い。競技かるた、すごい。僕はでも、誰よりも、太一くんに感情移入して読…

プリンタを新調

年賀状の準備をしようと思ったら、プリンタがきちんと印刷できない…。がああ。ということで、あわててジョーシンにプリンタを買いに行きました。EPSONのカラリオ、EP-706Aにしましたよ。小さいなあ。すごいなあ。そして、ワイヤレスでつないで印刷できるよう…

三崎の朝市 年末ビッグセールへ

朝、4時起き。はああ。起きられた~。寒い…これから、三崎港の朝市 まぐろ祭り年末ビッグセールに、保育園のパパ友、ママ友と行くぜ…。午前5時半前には車に乗って、第三京浜から横横道路へ抜けて、三崎へ。毎週日曜日にやっている朝市の、年末セール版らしい…

大掃除

急に出だしの部分が頭の中で流れて、なんだか知らないけどちゃんと歌えたので、「あれ?これ何の歌だっけ?」と考えて、思い出した!Firehouse「Love of a Lifetime」。好きだったなあ、この歌。大掃除しながら聴こう。 Firehouse - Love of a Lifetime - Yo…

仕事納め

仕事納め。オフィスでひたすら数字をまとめていた感じ。あ、あとは大掃除とかかな。手作業が続いたタイミングには、Last.fm をひさしぶりにブラウザで開いて、音楽を聴きながら作業。動画があるものは流れるようになっているのだなあ。いいかんじだ。The Lem…

R師匠、大好きだ

タマフルのPodcastを聞く。R.KellyことR師匠の回、本当におもしろいよなあ。今回は、「本当はウットリできない海外R&B歌詞の世界 <馬鹿リリック大行進>2013 世界の"R師匠"ことR・ケリーが送る、驚異のNEWアルバム『ブラック・パンティーズ』大特集!」 …

『坂の上の雲 (4)』、まだ旅順は落ちない…

司馬遼太郎『坂の上の雲 (4)』を読了。まだ旅順は落ちません。しかし、旅順戦の描写は悲惨。こんな戦場に自分が行くのも嫌なら、子どもを行かせるのも嫌。やりきれないよ… 坂の上の雲〈4〉 (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999…

(いまさらだけど)クリスマス

クリスマスイブは、少し早めに帰宅。一緒にご飯を食べられるくらいにはがんばって早く帰らないと…と思って。すっかりクリスマスは息子のためのイベントになったなあ… ブッシュ・ド・ノエルでみんなでクリスマス。 我が家のサンタさんは、息子のリクエストで…

指揮官の条件

まったくだ。「指揮官はまず楽観的であることが重要だ。指揮に自信と情熱と楽観の匂いがなければ、勝利はおぼつかない」ドワイト・アイゼンハワー— 川崎 裕一 (@yukawasa) December 22, 2013 アイゼンハワー回顧録作者: アイゼンハワー,Dwight David Eisenho…

レンタサイクルで宇治を一日観光

夕方の新幹線をとったので、それまでどこに行こうかな、と考えて、宇治へ行くことに。金閣寺と悩んだのだけど、金閣寺だとその周辺であまり遊べないかな、と。 JR奈良線で宇治へ。奈良線って単線なんだね…まあ、京都・奈良間だと近鉄の方が強いものね。 宇治…

英語でディスカッション@パーティー

夜、お世話になっている会社様のクリスマスパーティーに参加させていただきました。実は、旅行メインではなくて、このパーティーに参加するために京都に来たのです。 単純にパーティーだけでなく、途中でパーティー内セミナーというかディスカッションをさせ…

京都旅行 伏見稲荷大社と東丸神社

家族で京都旅行。長男S氏は、ダッフィーに京都を見せてあげたい、ということで、リュックに背負って出かけます。 昼過ぎに京都駅に着いて、ホテルに荷物を預けて、どこか近くで行けるところ…ということで、伏見稲荷大社に行くことに。京都でどこ行こうか?と…

みんなでパーティーは、子どもの様子を観察するのがおもしろい

上尾の松本家におじゃましてのクリスマスパーティー。去年はなかったから2年ぶりかな。いやー、子どもたちの成長が早いわ…。小学校3年生と小学校4年生だってさ!子どもたち4人を引率して近所の公園まで行ったのだけど、遊び方とかももうおねえちゃんだし(当…

家族で書店に行くと…

長男S氏は、土日にはドリルをやることになっている。小学校入学準備のいろいろをやっていたり、僕が仕事で作ったドリルをやっていたり、競合他社のドリルを見たくてそれをやっていたり。いまはちょっと苦手なカタカナをやってます。 先週かな?本屋に行って…

秋山真之と東郷平八郎 (『坂の上の雲 (3)』を読んで)

司馬遼太郎『坂の上の雲 (3)』を読了。あまり本筋とは関係ないのだけど、とってもいいなあ、と思ったところを抜粋。何度かくりかえして読んでいるからこそ、本筋とは違うところが印象に残るなあ…。 まずは、秋山真之が海軍大学校で講義をしたときのもの。先…

梅酒、飲み切りました!

グループでのクリスマスパーティー終了。なんだかちょっとモヤモヤっとして帰宅。まあね、いろんな人がいるけれどもさ…。 家に帰ってきてもまだまだ早かったので、飲み直し。義父がつけてくれた梅酒をとうとう飲み切りました。美味しかった! さて、瓶に残っ…

何度目かの、『坂の上の雲』をスタート

司馬遼太郎『坂の上の雲 (1)』と『坂の上の雲 (2)』をたてつづけに読了。大河ドラマ「八重の桜」の最後の方で、日清戦争が出てきていたので、その流れで読んでみようかな、と思って。たしか、徳富蘇峰についての記述があったような気がして…で、読んでみたの…

スティーヴ・ハミルトン『解錠師』を読んだよ

スティーヴ・ハミルトン『解錠師』を読了。書店で見かけて。このミステリーがすごい! 2013海外編。週刊文春海外ミステリーベストテン海外部門第1位。アメリカ探偵作家クラブ賞最優秀長編賞、英国推理作家協会賞スティール・ダガー賞の英米2冠。すごくない?…

「八重の桜」最終回 ラスト2回は良かった!

tv

大河ドラマ「八重の桜」が最終回。義実家で最後まで見切ってしまった。いや、戊辰戦争の後は正直ちょっとだれちゃったかな…という感じだったのですが、最後の方はまた熊本バンドのその後とか、徳富兄弟とか、いろいろとおもしろかったな、という感想です。Tw…

ディズニーシーに行きました

クリスマス会が終わってから、今日が期限のパスポートがあったので、ディズニーシーへ行くことに。夕方から来るの初めてだ。ディズニーシーは寒いけど、やっぱり綺麗よね…。 着いてすぐ、ショーを見られたのだけど、目の前にいたお姉さんが、長男S氏のための…

保育園の年長組でクリスマス会

保育園のクラスみんなでクリスマス会。保育園の近くのでっかいマンションのパーティールームで。広いよ、すごいよ。こういうパーティールーム、こうやってどんどん地域とかのイベントに使えばいいよね…と思って、そういえばそういうプロジェクト、10年も昔に…

JOG2013-25:ひさしぶりにジョギング

映画を見終わってもまだ6時前w これはいいね、ということでひさしぶりにジョギングに。走っているうちに日の出が来るのはいいねえ。5キロ弱くらい走りましたか…。まあ、こんなもんでしょう。これで今年は25回目のジョギング。ふむふむ。2週に1回くらいのペ…

「英国王のスピーチ」、とってもよかった!

昨夜、長男S氏と一緒に寝てしまったので、早起き。起きたらまだ4時前だったけど、もういいやと思って、そのまま起き出す。DISCASで借りてた「英国王のスピーチ」を見ることにする。なかなか2時間通して見る時間っていうのがとれないので、たまっちゃうんだよ…

息子と2人でのんびり忘年会でライダー三昧

今日はりえすけが忘年会なので、僕は家で子守り。長男S氏と2人でのんびりモード。ご飯をのんびり食べて、長男S氏にりんごジュースを買って、僕にはお酒を買って帰って、のんびり。 昨夜、寝るときに話をしていた、オーズと将軍様が共演してる「仮面ライダー…

来年の大河ドラマは黒田官兵衛です。

来年の大河ドラマ「軍師官兵衛」のコピーがTwitterでまわってきた。これ、おもしろすぎる。大河ドラマの黒田官兵衛のコピー。ワロタ。 pic.twitter.com/5tgCvVVwFr— めんたい。 (@mentai5) 2013, 12月 13 岡田准一くんは、「図書館戦争」での堂上教官、「永…

野菜の肉巻きにトライしてみた

保育園に長男S氏を迎えに行って、夕食は適当に。豚バラ肉があったので、ちょっと野菜を巻いてみた。人参も、ジャガイモも、あまってしまった(笑)こういう、「どれくらい野菜を切っておけばいいのだろう?」という目分量が全然わかんないなあ。あと、バラ肉…

ローマ帝国の「インフラ」に見る、公私の考え方

塩野七生『ローマ人の物語 10 すべての道はローマに通ず』を読了。この巻は前に進まず、ローマのインフラ、ハード面とソフト面の両方を詳しく見て行く。いやーすごいわ。ローマ街道も、水道橋も、すげー。今でも残ってるんでしょ?ローマにも、ドイツにも、…

ナポリタン専門店 パンチョ に行ってみた

ひさしぶりにナポリタン食べたいな、と思って、池袋のナポリタン専門店パンチョへ行ってみた。池袋のサンシャインに通っていた頃に何度か前を通っていて、行ってみたいと思ったんだよねえ。 店内は、ものすごく昭和な感じでした。貼ってあるポスターとかね。…