日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

管理組合の理事会

帰宅して、自治会館で管理組合の理事会。理事長だけど、別に議長とかはしません。ただ、議事の仕切りをもうちょっとちゃきちゃきとやってくれると助かるのですが。報告事項だけで1時間ちょっとかかるのは遅すぎる…。 その後、理事の間で担当とかを決めるので…

キューブの点検で横浜へ

キューブの点検のために、日産の販売店@西横浜へ。相鉄線沿線ですね。このあたり、下町っぽいねー。ちなみに、隣の天王町に歯の矯正で2年くらい通っていたので(小学校の頃ね)、ちょっとそれを思い出して、嫌な懐かしさ(笑)ガチャピン×セレナのコラボミ…

歴史の勉強では見えてこないこと

工藤美代子『昭和維新の朝 - 二・二六事件と軍師・齋藤瀏』を読了。二・二六事件をテーマにした作品。二・二六事件って、昭和天皇が激高されたそうですね。「自決するなら勝手にしろ」と。何だか、静かな人格者というイメージが強いので、意外です*1。僕らが…

ズームインです

tv

最近は、朝のテレビの趣味が変わって、日テレのズームインを見ている。めざましテレビって気分じゃなくなってきたんですよね。何て言うか、無駄に明るすぎる感じが…ちょっとまぶしくて(笑)歳をとったってことですかね。羽鳥さんと西尾さんのコンビがいいで…

全米TOP40

夜、「全米TOP40」をたまたま番組表で見つけた。神奈川テレビですよ…。懐かしい。久しぶりに見た。高校の頃、毎週見てました。VJが当時と同じ人でした。あれから何年…。すごいな。

子どもに求めるもの、というか、もたせてあげたいもの

塾のチラシ、乱読中。我が家の近くのセンター北〜センター南〜あざみ野あたりは、塾激戦地。塾銀座。ということで、たくさんのチラシが新聞に折り込まれてきます。新聞のチラシの中から、りえすけが取り分けて机の上においておいてくれるので、それをオフィ…

小学校で授業

朝から全然気持ちが乗らなくて…考える元気がない。よくないなー、と思いつつ、S小学校へ。2年前まではクラスを担当していた5年生の2クラスで、調べ学習→プレゼンという流れのプレゼン準備の授業をサポート。この子たち、3年生のときに教えた子たちなので、大…

夜行バスのチケット予約

2月15日の法事@奈良のため、夜行バスのチケットを予約。今回は、りえすけ&長男S氏は不参加なので、1人だったら何でもいいや、と夜行バスにした。楽天トラベルで最安値を探してみた。チケット、ずいぶん安くなったんだねー*1。しかしながら、横浜〜奈良便が…

やっぱりレッスンは楽しいね

午後から近所の学習塾*1で、幼稚園〜小学校低学年向けのワークショップのインストラクター。全部で15人。ああ、楽しい。女の子たち、活発だなぁ。 これくらいの年齢って、「こうじゃないの?」「こう考えてみたらどうだろう?」と投げかけたときに、しっかり…

「金がないのは、首がないのと同じ」

tv

朝から「ボクらの時代」を見る。今日は西原理恵子&岩井志麻子がおもしろかった。「金がないのは、首がないのと同じ」というのは名言だと思う。 ちなみに、番組中でも話していた、「リーマンブラザーズって誰だよ!?どこの黒人兄弟だよ!?」と言いつつ、イ…

お幸せに♪

大学時代の友人、やすひろの結婚式&パーティー@代官山。音楽業界で知り合った2人らしく、音楽業界の人たちたくさん出席、ライブありの大パーティーでした。音楽も、スピーチも、本当によかった。 平原綾香の歌声、すごかった。ラジオでほんわかした感じの…

商売繁盛祈願!@神田明神

朝から御茶ノ水のニコライ堂の前辺りでお仕事。寒かったー。外仕事からはそろそろ脱却したいものですが…ま、仕方ないね。その後、夕方のパーティーまで時間があったので、道路沿いの案内板に惹かれて400メートル先にある神田明神へ行った。 商売繁盛!よろし…

最短距離で解答にたどり着かなくてもいい

夜、リーゾで id:huili&かくり で、悪だくみ打ち合わせ&新年会。仕事の話は酔わないうちに…。文部科学省の「ばっかじゃないの〜」な冊子をみんなで見てみたり。振り返ってリセットしたい人生の出来事を思い出してシェアしてみたり。そう、作ってもらったお…

かっこいい日本人 白洲次郎

北康利『白洲次郎 占領を背負った男』を読了。すみません、白洲正子の旦那様くらいにしか考えてなかったですけど、この人どえらくかっこいいです。1976年の以下の談話… 今の政治家は交通巡査だ。目の前に来た車をさばいているだけだ。それだけで警視総監には…

早起き

昨夜21:00就寝。今朝3:00起床。早っ。もうおじいちゃんです(笑)何も食べずに昨夜寝たので空腹で、AM3:00にカレーあっためて食べた。まだお腹空いてたので、AM6:00に追加でサラダ食べた。

渋谷で飲み

夜、渋谷スペイン坂で松本・謙二・幸嗣・こぶちゃんと飲み。いろんな話が出ましたな。ネットでのビジネスについて、派遣切り問題、治安への不安について、などなど。みんな話すことが大人になってきましたよ(笑)23時頃、終了、帰宅。

金儲けがすべてでいいのか

ノーム・チョムスキー『金儲けがすべてでいいのか』を読了。僕の中での発言し行動する知識人代表、ノーム・チョムスキー。かっこいいおっちゃんです。金儲けがすべてでおかしくなっちゃった。新自由主義がおかしくしちゃった、という話ですね。まさに、日本の…

カリスマホストの言葉

早稲田大学の大学院で、現役ホストクラブ経営者のお話を伺いました。非常におもしろかった。何ていうか、力があるね。一度、自分のトークと振る舞いと経験とカッコ良さでお金を稼いだ人は、天国も地獄も見ていて、その人が言う「世の中お金じゃない」という…

日本の不景気

朝からマクドナルドで時間を潰していたのですが、隣の席のおじさん(スーツ着ていました)が、求人票と求人チラシをテーブルいっぱいに広げて、ペンでなにやら書き込みをしているのです。スーツでマクドナルドで…というこのシチュエーション。家族に内緒で求…

オバマ大統領就任

さて、オバマ大統領がいよいよ就任。朝から就任演説をちらりちらりと見はしたものの、改めてネットを探して、全文をあちこちのサイトでチェックしてみる。便利な世の中になりましたな。しかし、200万人が集まって、大統領を迎える国ってのは、すごいよね。大…

算数思考も大事

中宮寺薫『数学パズルと算数思考』を読了。教材研究用。なかなかおもしろい。旅人算、鶴亀算、盗人算、植木算などちょっとした算数の問題に使えるものから、一筆書き問題のケーニヒスベルクの7つの橋や、果てはフェルミ推定のようなものまで、いろいろと紹介…

ペン・シャープナー

野村進『調べる技術・書く技術』を読了。おもしろかったのは、ペン・シャープナーを持て、という主張。ペン・シャープナーとは、「文章のカンを鈍らせないために読む本や、原稿を書く前に読むお気に入りの文章」のこと。なるほどね。書くためのシャープナー…

「ザ・マジックアワー」

3週間ほどずーっと見よう見ようと思っていた「ザ・マジックアワー」をようやく見た。めちゃくちゃ豪華な出演陣。ちょっとずつ掛け違っていたものが、だんだんはまっていく感じ。非常におもしろかった。佐藤浩市、かっけーなー。 ザ・マジックアワー スタンダ…

10年やっているもの

tv

日曜日は朝7時にとりあえずテレビをつけてみて、「ボクらの時代」のゲストが誰かを確認するのが習慣。で、今週は糸井重里さん、矢野顕子さん、鈴木敏夫さん(スタジオジブリプロデューサ)の3人でした。そのなかで、前にid:huiliさんが取り上げていた「10年…

思考力と読解力と情報科

朝、早めに起きたもんで企画のためのリサーチ。『小学校学習指導要領〈平成20年版〉全文と改訂のピンポイント解説』を読んでいろいろ研究。 道徳教材については、「先人の伝記、自然、伝統と文化、スポーツなどを題材とし、児童が感動を覚えるような魅力的な…

コストコで買い物

初めてコストコへ来たよ。なんだかアメリカンです。店員も客もアメリカン。独特の雰囲気があるね。 家電から食料品まで何でもあるよ!ちょうど中央あたりの洋書コーナーがお気に入りです。

しながわ水族館

朝から家族+りえすけママでお出かけ。当初、コストコへ、という予定だったのが、お昼を食べたすかいらーくで、もうちょい足を伸ばして、しながわ水族館へ行こう、ということになり、ひさしぶりに行く。 しながわ水族館と言えば、僕らが高校生時分の定番デー…

文化系トークラジオ Life SPINOFF「ニュース年録2008」

文化系トークラジオ Lifeのサブレーベルとして配信されているSPINOFFで「ニュース年録2008」*1として、2008年のニュース総まくりをやってました。政治、経済、社会…といろいろなトピックについて、宮台真司と森永卓郎の対談がありました。非常に刺激的でおも…

RSS周りの改善

ここ半年くらい、Podcastで朝の通勤時間に日経の見出しをフォローしてきたのですが、どうにも音で情報を入れるのは時間がかかるので、RSSでの購読に変えることにした。日経のRSSがサイトでは公開されていなかったのだけど、ないはずはないと思って探してみる…

これからのキャリア教育

会社の新年会。 派遣切りの問題について、いろいろディスカッション。そのなかで出てきた議論として、「これまでのキャリア教育とこれからのあるべきキャリア教育」の話。これまでのキャリア教育って、こんな仕事もある、あんな仕事もある、と提示して「さあ…