日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

最短距離で解答にたどり着かなくてもいい

夜、リーゾで id:huili&かくり で、悪だくみ打ち合わせ&新年会。仕事の話は酔わないうちに…。文部科学省の「ばっかじゃないの〜」な冊子をみんなで見てみたり。振り返ってリセットしたい人生の出来事を思い出してシェアしてみたり。そう、作ってもらったお弁当とかは、素直に感謝をしなきゃだめってことです(今なら大感謝ですよ。当時はできなかったってだけ)。そして何より、お見舞いも行った方がいいってことです。こういう人生の反省も、子ども達に伝えたいことではもちろんありますが…。
仕事の話に戻ると、中学から高校に上がったところで、「あ、勉強の仕方がインプット中心のものからちょっと変わるんだな。考えて自分で案をたくさん出して、それを責任もって選ばなきゃいけないんだな」と、ふと思ってもらえるような、そんな授業にしたいっすね。みんな一直線、最短距離で解答にたどり着こうとしすぎている感じがして。