日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『腐った翼』

森功『腐った翼―JAL消滅への60年』を読了。JALの内情をずっと歴史的に見ていくルポ。うーん、こんなかあ…大企業って大変だよなあ。今はどうなっているのかなあ。 腐った翼―JAL消滅への60年作者: 森功出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/06メディア: 単行本…

西尾維新「物語シリーズ」を着々と

今月は、西尾維新の「物語シリーズ」を着々と読んでいったなあ。Twitterで「ふと気づけば、時間をどろぼうされてるよ!(笑)」と言われもしましたが、まあ楽しいのだから仕方がない。 西尾維新『傷物語(上)』、『傷物語(下)』、『猫物語(黒)』と連続…

そして、ハナさんがいなくなった

早朝、「仮面ライダー電王 Vol.9」を見た。新しく未来に繋がる線路が捻れて現れて、第1回からレギュラーで物語をまわしてきていたヒロイン、ハナさんが出てこなくなるという、不思議な展開…。 ストーリーとしては、「人の記憶から消える」ということが、どう…

いい肉の日

いい肉の日だったので、焼肉へ。炭火焼肉 甘太郎で、がっつりと食べ放題。オーダーすると人数にあわせてどっさりと肉が皿に乗っかってやってきます。びっくり。食べきらないくらいでしたが…。

熊野に興味を持って再読『QED』

熊野から帰ってきて、俄然興味を持ってしまったので、高田崇史『QED 熊野の残照』を再読了。歴史っておもしろいなあ。全国に熊野神社ってあるんだねえ。全国に3000もあるのですよ…。行き残した熊野那智大社も、いつか行きたいなあ。 QED ~ventus~ 熊野の残照…

おばあちゃん家に行きました

せっかく関西にいるので、帰りの新幹線までの時間に、生駒の祖母の家へ行くことに。突然行ったのですが、どうもありがとうございました。喜んでもらえてよかった。おばあちゃん孝行できました。「夕飯、食べていき!」「大根たいたるわ」と言われてよばれま…

「知っている」と「考える」は違う

ちきりん『自分のアタマで考えよう 知識にだまされない思考の技術』を読了。いつも頭に刺激をくれる、Chikirinの日記。「知っている」と「考える」は違うよ、とか。いろんなヒントがありました。たしかに、こういうことって誰も教えてくれない。学校ではとう…

同期に会いに行く

お昼を食べているときに、同期の話になり、同期の一人M尾くんが加古川で教室長をやっているよ!ということで、その場でF木さんが電話してくれました。今日なら教室にいる、ということなので、急遽加古川まで会いに行くことに。この教室には他にも同期が2人い…

かつて在籍した会社を訪問

神戸駅から地下道を通ってハーバーランドへ。ハーバーサーカスとかなくなっちゃったのだね…。お店も当たり前だけどずいぶん変わってしまっている。勤めていた頃は、この地下道を歩くのが憂鬱で「会社行きたくな〜い」とか思ってたっけなあ、と懐かしい。 受…

湊川神社にお参り

かつて在籍した会社を訪問するために、朝から神戸へ移動。ひさしぶりの神戸駅。ちょっと時間が早かったので、湊川神社に行ってきました。 この裏手にある神戸市の図書館に毎週末に行ってたなあ、とか懐かしく思い出す。神戸にあんまり友達いなかった社会人1…

ゲームもろもろの話とか

車中でそれぞれの仕事の話とかもしたのですが、ボードゲームの教育的利用の話なども。「オレゴン・トレイル 〜開拓者のミニミニ冒険〜」というゲームの話とか。「オレゴン・トレイル」は、1800年代、無償で与えられる土地を求めてアメリカ西部から東海岸へと…

熊野速玉大社

熊野速玉大社へ。熊野は、本宮大社と速玉大社(新宮)と那智大社の3つをお参りするのが本当だとは知っていたのだけど、遠いのね!この3つ。けっこうびっくりしました。速玉大社は本宮大社とはまた全然違う趣き。 こちらでも御札などももらいました。 先生方…

熊野本宮大社

熊野本宮大社に到着。前日入りの先生方よりも前に着いたので、まずは僕らだけでお参りを。熊野本宮には八咫烏が祀られているので、サッカー関係のお参りも多いみたい。巨大な鳥居が見える、大斎原(おおゆのはら)とかもすごい迫力。そして、連綿と繋がって…

大阪駅集合

尼崎で起床。ちゃちゃっとご飯を食べて、大阪駅へ。AM6:00に大阪駅集合ということで、朝帰りの若者たちがまだまだたくさんいる大阪駅へ。寒かった〜。 で、交流会の後輩ジャックと合流。運転してくださるU田さんをご紹介いただき、ずんずん熊野へ向かいます…

熊野詣のために、大阪へ前乗り

夕方から、中川家の次女ご誕生のお祝いにおじゃまさせていただく。赤ちゃん、ちいちゃい〜、かわいい〜。おいしいご飯をいただきました。 が、明日の早朝から熊野詣でに行くことが急遽決まったため、大阪前泊にせざるを得ず、新横浜へ直行。車の中でスーツに…

アメリカ現代思想を読んでみた

仲正昌樹『集中講義!アメリカ現代思想―リベラリズムの冒険 (NHKブックス) 』を読了。アメリカの哲学って、ヨーロッパに比べるとちょっと下に見られている?みたいな感じもあるのかと思うのだけど、実はけっこう好き。鶴見俊輔さんが好きだから、というのもあ…

授業参観

いつもは平日にやっているカリキュラムを、保護者様にも見てもらいたい、ということで設定した土曜日の授業。結果的には近所の学校の行事と重なってしまっていたらしく、少数人数での開催になってしまいましたが、それはそれでまあおもしろかったです。お父…

『シアター!』シリーズは本当に好きだ

今日は休日出勤。石神井公園でレッスンだったので、行きの電車の中で、有川浩『シアター!2』を読了。人に「シアター、おもしろいよ!」と伝えていたら、そのうち自分でも読み返したくなったので再読したのでした。前に読んだ時とはちょっと違うところで楽し…

「教育でしでかす!」会のキックオフ飲み会

夜、新宿でSFCの同級生と「サマーキャンプやろうよ!」と言っていたことがきっかけになって作った、「未来からの留学生*1、教育でしでかす!」*2という会のキックオフ飲み会。初めましてな人もたくさん。SFC生以外もたくさん。でも、この多様性が楽しさの元…

『ヒア・カムズ・ザ・サン』を読んだ

有川浩『ヒア・カムズ・ザ・サン』を読了。同じモチーフで、2本の小説が書かれたもの。おもしろかった。物に触れて、そこから記憶というか思いを辿れる、という能力は恐ろしいな…。でも、こんなふうな使い方ができるなら、それは幸せな人生よね〜。 ヒア・カ…

教科書会社でプレゼン

某教科書会社でプロジェクトに参加。事例紹介ということでプレゼンテーションもさせていただきました。教科書会社さんって、古き良き大企業なのだなあ…という感想(笑) でもまあ、教材を作る仕事をしている僕にとっては、大きな大きなライバルですから。そ…

自転車だけで世界一周

ちょっと現実逃避のために時間を作って、映画「僕たちのバイシクル・ロード 〜7大陸900日〜」を見る。自転車で行けんじゃね?ということでイギリスからずーっと世界一周。淡々と2人だけの旅を取っていく、という映画でした。学生の頃、たいがいいろんなこと…

企業研修でブロックス

今日から企業研修がスタート。全9回予定です。ボードゲームをやりつつ、そこから業務スキルを上げていく、というのを狙ったもの。楽しみ。初回はブロックスを使っての「個人で仕事をすること」と「チームで仕事をすること」の違いに気づいてもらうワークショ…

「身に付く」とは…

ほぼ日手帳の昨日のページ。いいね!その通りだ。 「身に付く」というのは、 「ちょっとの努力×こまめな頻度×毎日×年月=習慣」 という公式で表現できるものだと、思いました。 ――――『今日のダーリン』より

『海の底』を再読

夕方に寝入ってしまった息子の横で、有川浩『海の底』を再読了。ザリガニが大量発生して横須賀を襲う!っていうものすごいストーリーですが、素敵な大人たちがたくさん。大好きな本で再読です。そう、でもこのキャラ達の中なら、冬原さんが好きなのですよ。 …

「パンかいに!」が楽しい

そういえば、こないだ長男S氏が図書館で借りてきた本、山下明生, エム・ナマエ「ちょっとそこまでぱんかいに」がおもしろかったっけ…と思いだしたので記録。この絵本、楽しい!子どもと本を読むときに、お決まりのコール&レスポンスが入っている絵本だと、…

息子と2人でのんびり日曜日

りえすけが休日出勤だったので、長男S氏と2人で過ごす。朝いちばんで、りえすけを職場まで車で送り、そのまま病院でインフルエンザの予防接種@2回目。まったく余裕。泣かずにできます。 それから図書館に。図書館では返却のところで自分で本を返したら、「…

二子玉川ライズに行ってみた

大雨の中、二子玉川ライズに行ってみた。ここの駐車場はすごいな…感動だ。駐車場にこんなにスタッフが配置されているのは東京ディズニーランドくらいのもんだろう…。 で、長男S氏と水を買いに行ったら、そこでばったりSFCの同級生 玲子に会いました。あまり…

デネブとダニーが重なるの

「仮面ライダー 電王 Vol.8」を見た。ゼロノス、かっこいい。長男S氏が一緒に、「最初に言っとくが、おれはかーなーり、強い!」と真似してくれます。デネブの声優さんが大塚芳忠さんで、「フルハウス」のダニーなんだよなー。あの世話焼きな性格、きれい好…

『幸せな未来は「ゲーム」が創る』を堪能

ジェイン・マクゴニガル『幸せな未来は「ゲーム」が創る』を読了。おもしろかった!メモは後日改めて。ゲーム性を持ち込むことでいろいろと楽しいことってできるんじゃないの?という提案はポジティブでとってもいいね。 「ワールド オブ ウォークラフト」で…