日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

大阪駅集合

尼崎で起床。ちゃちゃっとご飯を食べて、大阪駅へ。AM6:00に大阪駅集合ということで、朝帰りの若者たちがまだまだたくさんいる大阪駅へ。寒かった〜。
f:id:tamekko:20111127055420j:image f:id:tamekko:20111127061404j:image
で、交流会の後輩ジャックと合流。運転してくださるU田さんをご紹介いただき、ずんずん熊野へ向かいます。和歌山県に入り、高速を降りてからが遠い!(笑)
車中、本当にいろいろな話ができてよかった。「交流会は何て言うか、戦友みたいなもので、家族みたいなもんなんです」と。だから、「教育系で誰かいないかな、と思って声かけたんです」と言ってくれたのは本当にうれしかったです。
熊野御幸とかで、天皇や上皇が何度も何度も訪れる熊野ですが、歩いてお参りに行っていた時代は、本当にこれは過酷な旅だっただろうな…山また山ですよ。