日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生最大、慌ててレッツゴー@04/1/31(Sat)-04/2/1(Sun)

人生最大級の「慌ててレッツゴー」をしました。いやー、やばかった、まじで。もう本当にだめすぎ。寝不足とお酒が怖いよー…。ここだけの話、かなりギリギリで起きました。パッキングもしていない状態で(内緒ね)。笑えません、これは。反省しきり(ペコリ)…

ホテルへ帰着

チャイナタウンから地下鉄を3回乗り換えてColumbus Circleまで。途中、K山さんがトイレを我慢できず、タイムズスクエアで電車を待っている途中に外に出て行きました。大丈夫だったのだろうか…夜中の1時だぞ…。でも、それを止めるきちんとした理性を持ってい…

打ち上げ

チャイナタウンの中華料理屋で3つの円卓に分かれて食事。クリエイティブチーム、ビジネスチーム、エデュケーションチームと3つに分かれて食事でした。ずっとお世話になりましたShinさんと隣で楽しく飲めました。おもしろすぎます、Shinさん。Shinさんはもう1…

いよいよ最終日

ワークショップ最終日。残った課題をざくざくざくと話し合う。スケジュールの話など、具体的な部分もたくさんあって、「いよいよ」感が漂う。がんばらねば…。4:30pm頃にワークショップは終了。6:15pmに集合してチャイナタウンに打ち上げに行くことを確認して…

たかおと再会

せっかくニューヨークに来たので、大学1年の頃の政治学のグループワークで一緒だった、たかおに会いに行く。たかおは卒業後、LAに渡ってデザインを勉強して、東京でのインターンを経て現在はNYの広告代理店O社でデザイナーをしています。学生の頃からおしゃ…

疲れてきてるみたい…

キャラクタデザインのEdさんが来て話をしてくれる。イメージを日本語で伝えて、それを英語に翻訳していく作業。けっこうキャラクターの背景にある事情が日本的であったりするので、それを伝えるのはけっこう大変。 でも、そこからキャラクタが生まれてくるの…

AvenueQ

クイーンズから戻ってブロードウェーまで歩いていく。今夜はワークショップのメンバー全員でミュージカル“Avenue Q”を鑑賞。Avenue Qは、セサミストリートのパロディ・マペットショーです。セサミのキャラを一発で連想させるキャラがいたり、セサミのコーナ…

制作現場に感激

今日はクイーンズにあるスタジオで制作現場を見学。まじ、感激の嵐です。El、CM、TMに会えました。生で。セットにも感激っす。っていうか、すっかりただのファンになっている僕<だめじゃん(笑) 午後、演じているMartyさんとPamさんがデモンストレーション…

ウェルカムパーティー

今夜はワークショップのウェルカムパーティー。外に出てみると大雪…。まあ、確かに寒かったけどさあ、こんなに降ることはないだろう…。すでにバリバリに積もっている。パウダースノーで超きれいですけどね。湿気がないからべちょべちょに濡れることもないし…

プロジェクトを愛する気持ち

朝からワークショップ。マフィンとかをつまみながら。今日はキャラクタについて一気につめていく。今回のワークショップでは、クリエイティブ・ビジネス・エデュケーションが一体になって動いているので、普段なかなか一緒に仕事しないクリエイティブの人た…

散歩

夜は何もなかったので自由行動。ぶらぶら散歩しながらまずはCompUSAへ。 ここでは教育ソフトを物色。入口でカバンを預けなきゃいけないのね。けっこうびっくり。2階に上がるとソフトがいっぱい。子ども向けDTPソフト、銀河系探検ソフト、算数と論理性を鍛え…

いよいよスタート

朝からSSプロジェクト・NYワークショップ。場所はSWの本社です。ホテルから歩いて10分もかからないところなんだけど、寒い!マイナス10℃。まじ、ありえないんだけど…。 4つのフロアがSWのオフィスになっている。オフィスの中はあの世界そのまま!子どもの頃…

NY到着そして(ダメだった)仕事

はー。ようやく到着です。NY、JFK空港。こないだのLAのときも思ったけど、相変わらず入国審査きついねー。そのままホテルへ。っていうか寒い!まじで。ホテルはHudson Hotel。 おしゃれやなー。さすが、大手代理店仕切りです(笑)。でも、こじんまりとして…

Beyonceかわいい

成田空港までは京成スカイライナーで行きましたが、寝込んでしまって目が覚めたら成田空港。車掌さんに「お兄さん、終点だけど第1ターミナルでいいの!?」と起こされてしまいました。かっこわる…。 ユナイテッドの800便でNYへ。直行で12時間ちょっと。遠い…

行ってきます

今日からSSプロジェクトでNY出張。朝からあわててパッキングして出かける。オフィスに行き、最後に終わっていなかった国内で残しの仕事を午前中に終わらせる。誰も来なくてのんびりしながら仕事。お昼にドトールのホットサンド(新発売らしい)をK川さんと食…

NYの準備

夜、ニューヨークの寒さ対策のためにジャケットを買いに行く。とは言うものの、経済的理由からユニクロ。でも、暖かそうなダウンジャケットがなんと3900円!ユニクロ恐るべし。3900円なら、1シーズンでつぶしてもいい感じじゃない?飲み会に一回行ったら3900…

思考法を子どもたちに教えたい

鷲田小弥太『分かる使える思考法事典―アイディアを生み出し、形にする50の技法』 を読了。子どもたちにアイディア発想の方法論を教えるというのに興味があり、そのネタ本として研究。基本的には「事典」なので、メモするところばかりになっちゃいますから、…

ひさしぶりに小学校教諭(笑

結局、ほとんど寝ずに朝を迎える。朝7時頃、ちょっと早めだけど家を出る。遅刻するの嫌だしね。実はLAに行っていた関係で、今日がS小学校では新年最初の授業。しかし、朝から一緒にやっているA井先生からメールが入り、お子様が熱を出しているのでお休みしま…

もう数字みたくないぽ@04/1/22(Thu)-04/1/23(Fri)

教務とHTプロジェクトのミーティングが終わったのは午後11時45分頃。さらにその後、C検定プロジェクトのミーティングが入っていたのですが、もう眠くて仕方なかったので、一緒にやるはずだったT山さんに「家に持ち帰って、お互いに一次資料を作りメールして…

『授業をどうする!―カリフォルニア大学バークレー校の授業改善のためのアイデア集』

インストラクションのマニュアルを書こうと研究していた、B.G.Davis, L.Wood and R.Wilson『授業をどうする!―カリフォルニア大学バークレー校の授業改善のためのアイデア集』を読了。amazonからお勧めされるままに買ってしまった本(笑)。内容としてはとて…

プロジェクトミーティング

渋谷に戻ってから教務ミーティングとHTプロジェクトミーティング。朝のプロジェクトマネージメントで叱られた件もあって、ちょっと憂鬱な気分でミーティングを仕切る。今日から教務グループは全部で5つの部門に分かれてそれぞれにリーダーを立てました。自分…

デジタルペンのカリキュラム会議

午後からS小学校で、某H社のデジタルペンを利用したカリキュラム会議。もともと話を持ってきたのは先方で、小学校で実施して活用事例を増やしましょう、というもの。初めてデジタルペンとデジタルペーパーに触わりました。思っていたよりもずっと普通なのね…

自分の立ち位置

朝8時から役員会。早いって…(涙)その後、プロジェクトミーティング。ここ数年、ずっと課題として挙げられてきているけど、やっぱりできていないプロジェクトマネジメントのせいで、ひさしぶりにミーティングで怒られる。だめだなあ、ほんと。仕事も増えて…

ミーティングいっぱいの日

夜は8時から、9時から、11時からとミーティング3本。しかも11時からのは築地の某K同テレビで。国際テレカンファレンスでした。11時の東京と朝のニューヨークを結んで。ミーティングは有益だったのですが、終わったら1時15分前。とっくに終電を渋谷が出ている…

『四季 秋』

森博嗣『四季 秋』を読了。何だかねー、ストーリー的には「むふふ、やはりね」と思うところが多かったので満足ですが、早く!『冬』!って感じ。本当に次へのブリッジって感じなんだよねー。今度は四季博士よりも、犀川先生と萌絵ちゃん、保呂草さんと各務さ…

三蔵法師みたい

今日から仕事復帰。朝からLAから持ち帰ってきたマニュアルやら資料やら、お土産として買ってきた教科書やら参考文献やらを持って渋谷へ。天竺から経典を持ち帰った三蔵法師かっての。朝から〆切があったので、さくさくと作業。昨日十分に寝ていることもあっ…

体験上書き

体験を上書きするために、お金を払う。今までの人生にはない体験。うーん、もういいかな。一度でいいや。

帰国の途は読書三昧

まず10時間以上もあった飛行機の中での時間での読書成果を。ポール・クルーグマン『嘘つき大統領のデタラメ経済』を読了。この中で、アメリカの空港警備についてのコメントがありました。この飛行機に乗る前に、当然空港でセキュリティチェックを受けてきた…

帰国の途は映画三昧

朝9時のフライトで東京へ。アメリカから日本まで、ずーっと太陽、出っ放し(笑)。行きの便は満席だったのに、帰りの便はガラガラ。いろいろできましたー。映画三昧、読書三昧。“Monsters Inc.”と“SIMONE”を観ました。 “Monsters Inc.”は実は初めて観ました…

映画三昧@ホテル

さて、今日がアメリカ最後の日。アメリカのケーブルテレビはずっと映画をやっている局もあるので、この一週間、ホテルの部屋で仕事しながらたくさん映画を見たぞー。 “Sister Act(天使にラブソングを)”。この映画、大好き。どんどん聖歌隊の歌がうまくなっ…